ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蟹場温泉

秋田にいて温泉好きなのに何故か縁がない
乳頭温泉郷

①10年以上も前に仕事の出張ついでに行った
値上がり前の『妙乃湯』

②去年『鶴の湯』に行こうとして、清掃日でお休みだったため
入った『休暇村乳頭温泉郷』

③今回『大釜温泉』行こうとして、突然昼終了しててお休み
だったから入った『蟹場温泉』

  20160110074034225.jpg

建物自体は古いのと新しいのが混在しているかんじ。

入浴料 500円
泉質 重曹炭酸水素泉
効能 糖尿病、皮膚病他
立寄り湯 9:00~16:30
混浴露天1 女露天1  内湯 女2 男2

全て場所が離れてるのでいちいち服を着ないと移動できません。
ここは混浴露天までのアプローチが有名で、
時期によっては綺麗な高い雪壁になってます。
ただ、湯色が透明に近いので、着替える場所が男女分かれてても
なかなか入るのは勇気いりますねー

若干硫黄も入ってます。
源泉53℃くらいなのでいい温度です。
ものすごいクラゲのような湯の華が漂っていて。
湯あたりがとにかくやわらかい。
木の内風呂は比較的広く、シャワーあり、きちんと身体も洗えます。
やっぱり塩素臭しない、あったまる湯はいいですねー
帰りは1時間半ほどずっと脚ポカポカでした。

   201601100740327fc.jpg

よっちゃんりっちょんはひたすら混浴露天を堪能。
周りはほぼブナの森。
雪に囲まれての風呂はいいねー

[ 2016/01/11 14:37 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

遠野&酒田トリップ

シルバーウィーク、義理の妹ちゃんが来てて。
リクエストが遠野。しぶい!

ここはカッパ渕で有名?昔ながらの建物があり
田舎風景なんだかほっと出来る感じ。

立ち寄りで盛岡のじゃじゃ麺!
有名どころ並びました。

近く神社や公園あるので、散歩もいいかな。

なんとか第一陣で滑り込みセーフ。
しかも無料で子供用うどんも用意してくれたり、あめっこくれたり。
とーっても親切ありがたいここのお店の人たち。

しめはたまごとスープ入れてもらい、中華味噌スープでいただきます。
ここのじゃじゃ麺はうまし!!
人もよければなお清々しい❤

20150928163612537.jpg  20150928163611d75.jpg

遠野のふるさと村。
ちょうど稲刈り前で田んぼが黄金色だったり、コスモスでとっても綺麗でした!
ここでりくはスキップを習得!ひゅーひゅー
今では居間でひたすらどたどたスキップ練習中。

20150928163813ad7.jpg

2015092816361831a.jpg

20150928163813f9d.jpg

20150928163816d60.jpg

お寺にあるカッパ渕。
乳の神様らしいよ。

20150928163815b83.jpg  201509281636143ff.jpg

そして別日は酒田の海鮮丼。
前回食べれなかった限定ものを狙っていったのに・・・
甘かった残念!
朝9時から並んでたらしい!恐るべしSW。
でもまあ美味しいお刺身食べれて満足。

20150928163615c86.jpg

別日はまた酒田の中華そば食べに行ったり・・・・
稲刈りここも本格的にスタート!奥は鳥海山。
このころすでに紅葉はじまっていたよ。

20150928163816bd4.jpg

後半天気にも恵まれ
気持ちのいい連休でした。
そんなこんなですでに1週間がたつ・・
最近ちらほら。もう10月でっせ。あと今年も3か月。
[ 2015/09/29 23:00 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

上小阿仁村 続編

お昼は無難に道の駅。
イベントのこういう時にこそ、おばあちゃんの手料理とか、若い子向けカフェとか、お土産の充実とか欲しいかなー。

そうそう。
ここの特産品ほおずきジュース。
絶品ですよ❤
甘いけど、さっぱりすっきり酸味あり。
後味さわやかです。
八木沢集落でいただけます。

えっと。
南のほうは、ほおずき飾り専用かな?
北海道含め、北の方はほおずきの中の実を食べます。
ほんのり甘くて美味しいよ!

お次は学校!

  20150829215511f0f.jpg  20150829215509306.jpg

この中には・・・・
実は下の日本中にリアルあめっこあり!
ガイドの人にいただきましたー!しかも黒飴(笑)じいちゃーんの大好物だったなー

  20150829215622c21.jpg

年輪の表面には紀元前の時代からの歴史が組み込まれ。

  201508292156242ea.jpg  2015082921562552b.jpg

プールの中。双眼鏡の先にはプチ舟がたくさん。

  2015082921562658a.jpg


前回行ったときには、大雨土砂降りで。
野外空間には行けず、学校内見て、野菜カレー食べて終わりました。
今回ほんと楽しかった~!!

なんとなく。
こういう自然や体験型のアート空間は、
古典的な日本画や見るだけ絵だけでなく、体験型やふふふと笑える仕掛けがあるととっても見ごたえあるんだなーと実感しました。
去年行った瀬戸芸のときは、自然や人工空間に、色あり、音あり、体験あり、自然ありとあらゆる感覚を試された感あったな。

今回で確信。
人間の感覚はひとそれぞれ。
どこでどのように核心にふれるかわからない。
だからこそ、可能ならば表現したいし共感したい共有したい。
とぎすまされ、心豊かに次につながる。

最後は・・・
お決まりでしょう。
温泉。
最近古民家や朝市で有名な五城目で入りました。

湯の越の宿

みっちー!ここであってるかな??
彼女は乳頭とか色々入ってるけどやっぱり地元の温泉ピカイチそうな。

最近ナトリウム塩化物泉ばかりはいってたから、
硫黄泉久々です!くさい(笑)あったまる!
ぬるめで癒されたー

明日は夏惜しさに流しそうめん集まりです。
寒くなったと思ったら暑くなった気がしない??

[ 2015/08/29 23:12 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

ラストかな?上小阿仁村!!

地元四国香川の一大イベント。瀬戸内国際芸術祭。
詳細はこちら

これにプチ似てるイベントが秋田にもあるよー!

KAMIKOANIプロジェクト。

年に一回、3か所の上小阿仁村の集落で、アートを体感できます。
でも・・・今年でしばらく活動休止みたい(涙)
やっぱり予算が厳しいそうな。

まずは。
八木沢集落をめざし。国道から10キロ弱細道を入り。
野外空間へ。

  20150829215346cc4.jpg

こんなせみの抜け殻いましたぜー

  20150829215347ae6.jpg


  201508292153493b7.jpg  20150829215350597.jpg

  20150829215351a18.jpg  20150829215506b5a.jpg

  20150829215506a3d.jpg
  
 なんとトイレの便器ーー!  

  2015082921550889a.jpg

 最幸に気持ちいい時間をありがとうございました!!

 りくさんもねむたいーーと大泣きしながら1時間弱?くらい全部歩いたよ。


 つづく。
[ 2015/08/29 22:37 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

そばの花

  P_20150815_160818.jpg

毎日昼晴れては夕方前からどこかしらのゲリラ豪雨。
雷線も何本みたか分りません・・・
けっこう浸水も。
この写真は豪雨のカーテン。右側ね。分りにくいかもですが・・
回り見渡して、向こうが見えない、白暗くぼやけていたら、そこから雨降ってます。
アウトドアの参考にしてください。

   P_20150815_131645.jpg

じいちゃんがプールの仕事始めたので・・
せっせと屋外プールに通ってひたすらきゃっきゃと楽しんで。
屋外プールは小学校の時の丸亀城プール以来!
塩素臭気にならないし、とっても最高❤
しかし・・お盆あたりの北海道はすでに寒くて気合いはいりました。

 P_20150816_095012.jpg
 P_20150816_095931.jpg
 
 幌加内そばロード!天気良かったらむっちゃ綺麗やったやろうな~
あたり一面真っ白です。
でもそばの花って・・・・くさーーーい!

 P_20150816_104343.jpg

 廃校をアート空間にしてたり。

 P_20150816_114632.jpg

 この時期限定、そばの屋台が一軒でてて。
横にはそばの博物館やらはたらく車シリーズ、展望台やら。
地味だったけど・・
はじめてな場所だったので、それなりに楽しめました。

こんな感じで北海道トリップは終了~
今日から秋田生活スタートしてます。
[ 2015/08/19 16:01 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

