ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます。

3か月放置してしまいました・・・
あれから10月21日第2子出産し、

あれよあれよと日にちがたってしまい・・・

あれよあれよと気付いたらチェリッシュに携わるようになっていました・・・

あけましておめでとうございます。
個人的には昨年とんでもない波乱万丈な一年をすごし
今年はどんな年になるのかとワクワクしています。

まずは出産について
ネタ的に長ーくなりそうなので省きます!

結局3200gの女の子でした。
潮音(しおね)です。これから末永くよろしくおねがします。

   P1020978.jpg

本陣痛がいきなりはじまり、
3時間で産み落とすというスピード出産。
やっぱり痛かったー(笑)
あの『玄牝』の世界はどこへやら。

それもこれももうすぐ3か月。ほんとあっという間です。
毎日が嵐のように過ぎ去っていきます。

今年は毎日を大事に生活しようと心掛けたいと思います。

   392235F1-9F30-41B6-B9D9-0710647CCCC1.jpg

右は38年前!の私です。
最初はだれに似てるのか、分らず
兄さんには似てるけどやっぱり女子っぽくて。
この写真見てなんとなく?私のようです・・・

そして、この妊娠出産という神様からいただいたチャンス。
何かの形で役立てるように活かせていけたらと思います。
[ 2017/01/13 15:07 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

妊婦の不快症状 その2

この時間に書いてること自体微妙なかんじですが・・
久々昨日に続き夜更かし中♪
普段は息子と寝落ちの毎日です。

続々と同じ時期の予定日ママさんが早め出産ラッシュ。
早産だったり、地域環境理由だったり・・・
どうであれ、母子ともに元氣が一番ですな。
最近『あれっ?まだだっけ?』
と私のでかすぎる腹を見ては言われる日々。

さて、忘れないうちに・・・・

◇ 『こむら返り』
代表的不快症状でしょうか。
でも最近私の周りではあまり聞かない症状です。
でも私は2、3回夜中明け方苦痛とともに悲鳴をあげそうに。
だめだめね。

間違いなく冷えが考えられる一つの原因です。
夏の異常な暑さにやられ、
ほぼ毎日アイスやレモンを入れた炭酸水を飲んでました。
冷えのぼせ状態。
香川生まれですが、めっきり暑さに弱いよう。

ちゃんと脚を布団に入れてると、ならない。
少し寒くなってきて、ぬか袋で三陰交や足裏にあててるとならない。

対策として・・・
● とにかく温める(特に脚)
● 暖かいお風呂でアキレス腱伸ばし
● ツボ刺激、リンパケアなど

  

これらのふくらはぎのつぼは血流UP、むくみなどにもGOOD!
一番下はうちくるぶし上にある女性ならあるあるな三陰交。
冷え、月経不順、PMS、軽いうつ症状、むくみ、不妊症などに効果的な万能ツボです。

ふくらはぎ全体を伸ばしたり、
足首~膝裏までさすりあげるリンパケアもいいね!

ちなみに・・・
私がマタニティヨガを習った先生は・・
たとえスカートにヒールを裸足で履いていても
足首は薄いレッグウォーマーをはいている徹底ぶり。
足首、三陰交は極力冷やさないほうがいいとされる大切な場所しょうか。
[ 2016/10/16 00:22 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

陣痛タクシーって・・・

立て続けにこのネタすみません・・・・

前回は見事になんとかなるだろう的に出産を迎えたのだけど、
今回は秋田になれたのもあり、心にも余裕?があるのか、不必要?
に準備しなきゃいけないことを考えるようで・・・

夜はいいけど、昼間陣痛が来たら・・
となって
秋田市に『子育てタクシー(陣痛タクシー)』なるものがありまして
登録だけでもしておこう
となって

市内に3件登録会社があります。

結果・・
ケーブルTVもそうだよね。
色々サービスあるけど全部旧市内対応(笑)

今回も住所言ってる時から雲行き怪しくなり
河辺はちょっと遠いな~ってなって
「そちらまで車で15分くらいですよ。」
と反論すると
「うちはほとんど駅周辺に配車してるからそちらまで30分はかかるから病院までは連れていけない」
と撃沈。

ちーん。

なんのためのタクシーやねん(怒)

んで、普通電話番号で消防署に聞いてみた。
タクシー断られたんですが、まもなく臨月入るし陣痛きたら
もちろんダメもとですが、救急車以外の対応はしてくれるのか。
今後の相談するつもりでね。

そこで私の話半分、住所名前聞かれて
大丈夫ですそういう時は119番してください。とな。
わかりました。と電話きったよね。
そこでよっちゃんと
さすが救急!頼りになるねーと感心してたら・・・

しばらくして、めっちゃサイレンちかっ
なんとうちの近所に救急車現る!!ってうちやん!!
町内会長さんもがっつり走って場所を教えてて・・

はーーーーっ???びっくりです。
電話対応してくれたきっと若いであろうにいちゃんが
今現在と勘違いして我が家に救急車手配した模様。
119番してないし!今後の相談だったし!
日本語って難しいねー

救命士の人に事情を話し、
事はおさまったんだけど・・・

結局は
一番近くの営業所あるタクシーに電話し
かかりつけ病院まで連れて行ってもらう

ことがあくまでもベターな手段のようです。

なんやらその日一日はもやもやし
私が悪い??
いやいや今って言ってないしなー
どう話しても今後のことだったしなー
納得いかない後味でした。
[ 2016/10/06 15:05 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

出産までの身体作り

『ごろごろ ぱくぱく びくびくしない』

吉村医院の合言葉だそうです。

これは想像できるかな??
妊婦といえども
家でごろごろしない
ぱくぱくなんでも食べない(腹八分目?)
色々心配してびくびくしないゆったりと~

もちろん体調次第だとは思うけど・・・

切迫早産なんてほとんどないそうな。

ここに通う人たちは・・・
診察の待合時間に壁ふきスクワットをしたり
山ハイキング行ったり
重い物持って移動したり
薪割りしたり

がしがし動いて。
すると出産に必要な筋肉がきちんとついて
切迫になりにくい身体が自然とできあがるという。

これだけ聞くといいようには見えるけど・・
もちろんこの院内でも色々意見はあり
他の産科医として賛否両論あるようで。

ちょうどこの映画『玄牝』を見る前にこの本を読んでいました。

  20160712164711.jpg

見事にここで書かれている内容は、吉村医院でのというか、
元医院長反対派の人が書いてます(笑)
その意見を読んででの映画だったから余計興味深い。
やはり片方だけでなく両方論は知りたいですよね。

その他、この本の項目として
母乳、紙ナプキン、おむつ、玄米菜食、牛乳、砂糖
マーガリン、残留農薬、発達障害、ワクチン、フッ素などなど

気になる人はきになるキーワードが続々と出てきて
専門家の人達がそれぞれの立場で書いています。
ある程度参考にはなるかなー。
ならないと言えばならないかも(笑)どっちやん・・・

話は戻って・・・

私の経験からも詳しくは次書きます。
単純に動いていた方が調子がいい。
もちろん、体調の良しあしで左右されますが。

二人目だと嫌でも動かざるを得ないのもあります。

でも一人目の方がウォーキングとして歩いていたなーと
思う今日この頃。
妊娠時代は本当に動けなかった・・
と言っていたママンも何人かいたな。

人それぞれなのは確かか。当たり前!!
[ 2016/09/29 23:14 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

妊婦の不快症状 その1

今後の記録用として・・
たまたま読んで下さった方の参考として・・

シリーズ化できるかどうかだけど
ちょいちょい書き留めていこうと思います。

◇『低気圧性不快症状』

元々、私の体質として特に強烈な低気圧接近が起こるとその前には
だいたい耳抜きがしずらくなることもしばしば。
急に新幹線のトンネルに入った時になるかんじ。
飛行機の急降下の時のような。

頭蓋骨内のあらゆる空洞の内圧が高まるというか、
痛みまではいかないけど、うまく空気が抜けないかんじ。

自分の声もぶぁぶぁにこもってしゃべりずらい。
寝不足の症状があると特にひどいかんじ。

妊婦に限らず
『低気圧性偏頭痛』
という言葉もありますね。ひどい頭痛を伴う方もいるくらい。
時々聞きます。
実際は加齢とともに発症する方も。

原因は大体よく言われていること。
寝不足(寝すぎも)、ホルモンバランスの乱れ、ストレス
姿勢の悪化による呼吸の浅さ などなど

症状改善方法は~
・思い当たる原因を改善できるならそれを実行する!
・可能ならほんの少しの昼寝
・肩首周りを重点としたヨガ
・耳やその周りのケア

  

● 耳周りは、指腹をあててあらゆる方向に頭皮を動かしてみたり(赤い曲線)
● 耳たぶをひいてみたり(赤い点)
● 人差し指と中指で耳をはさみ、全体を動かしてみたり(青い線)

少しでも症状がおさまり楽になるといいな~
お試しあれ!
[ 2016/09/01 07:44 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

