ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の日キッズフェスタ

なんともはや5月!
なんか最近師走のように日々が流れてました・・・

GWの4,5日と秋田駅にあるアルヴェでイベントしてました。
この日のためになんやら毎日頭も身体もフル回転。
ようやく落ち着いた感じ??

  20150511053904c34.jpg

何人か知り合いのママンにであい~
少し秋田歴3年をひしひしと実感したなぁ

どの世代の子供たちでも遊べる内容考えたり
飲食店さんや手作り作家さんのブース設置
集客のためのPR
助成金の申請
企業さんとのコラボ

などなど
ほんとに一人じゃ絶対できないことばかり。
みんなすごい!
って・・また他人事みたいに(笑)

当初は引っ越し先がなんで秋田かな~と漠然と思ってたけど・・
秋田に来たのはこんなことをするためかも・・

ネット社会だけど・・
最終的には、人と直接つながることが心を満たすなーと実感。
後半へ続く。
[ 2015/05/11 16:34 ] イベント | TB(0) | CM(0)

チェリッシュサロン3月9日オープン❤

いよいよきました!
この日まで、まだまだみんな手分けして色々準備。

志が同じ人たちの集まりはほんとに大きなパワーを生み出します。
しかもみんな子連れ。2人だったり、妊婦さんだったり。
みんなすごいね~感心します。

って他人事みたいだけど・・
私も一応手伝っています!
やったことない子供広場みたいな壁装飾だったり~
色んな文章作ったり~

なんか色々大変だけど形になっていくものはやっぱりワクワクするね~

ぜひ色々参加してみてください♪3月中は予約制です!

チェリッシュサロン 3月9日オープン❤こちらから
     
             4月からスタート!こちらから
[ 2015/02/15 14:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

9月の親子イベント

朝晩寒くなったけど・・・・
昼間はまだ半袖OKな季節。

お外で竿灯見て~なべっこしました!
こっちでは新米がでたら、お外で皆でお鍋食べることをなべっこっていうのかな?
間違ってたらすみません・・

意外と暑くて、またまた日焼け(涙)

毎回どのくらい準備していいのか見当つかないごはん系。
事前準備でみんなで食べて。

和顔男3人組わんこだまこ♡

20140930175015c67.jpg

りくさん見事にノーサンキューで食べず・・・脱走しまくって。


でも本番はびっくりするくらいだまこを食べてくれました!
やっぱお外だよね。

近くで茨島の方々の竿灯演技も見れて、かなり感動。
はじめてでした。
なんか夜のたくさんの竿とまた違った雰囲気。

20140930175017003.jpg

お外でシャボン玉したり~

20140930175018932.jpg

りくさんとにかくじっとしてないから
通る車にひやひやしながら~

とつぜん起きたハプニングにもなんとか対応できたなべっこ。

久しぶりのお友達ともあまりゆっくり話できず・・

なんか陽にあたりすぎたしどっと疲れた一日でした(笑)

[ 2014/09/30 16:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)

竿灯まつり2014

気づいたらアップしたい記事だらけ~

とりあえず、秋田の一大イベント。
竿灯まつり。

今年で2回目。
そして初パレード。
始まる前に市民団体のパレードがあるそうな。

チェリッシュで参加!!
しかもよっちゃんと3人で。

P1010214.jpg

P1010196.jpg

りっちょんははっぴを着るために生まれてきたんではないかと思うほど和顔。
はっぴもお下がりでいただいたのにー
全然腹周り足りてません(笑)

最初後ろにいたのに、すたすた最前列キープ!

こんな感じの写真が地元新聞にも載りましたよ❤

途中飽きたのか、このポジション離れてすたすた歩き、
ひたすら桟敷席のおばさんおじさんにばいばいやハイタッチ。

相変わらずな彼。

2014080319330000.jpg

本番は去年と同じ場所で、高々と上がった竿灯を眺めて。
綺麗だよね。

チェリッシュのミキティ―はおはやしで参戦!
実際には見れなかったけど、皆の動画でみれた。
あれはすごい。かっちょええな。

ちなみに・・
40年前までは、お祭りは男性しか出れなかったそう。
でも、竿の持ち手?確保に苦しくなってきて・・
笛や太鼓のおはやしは女性も解禁にしたようだ。

今ではおはやしの9割が女性。
強いチームは、髪型も規定があるそうな。
持ち手は現在でも男性限定。

近い将来、女性も持てる時代が来るのかな?



[ 2014/08/06 11:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

スペシャルDAY 夜の秋田編

くるりくらの森の日、なんと夜にはそれこそスペシャルなイベントが待ってました。

なんと。
大町のスープカレー屋さん『SAVINA』で『bird』のライブ!!!!!!!!!!!
もうびっくりたまげてテンションMAX。
前日は八戸の酒蔵にてライブ。「そうだ、東北に行こう!」ツアー。

これもたまたまド田舎にある貝の沢温泉になぜかこのフライヤーが置いてあり、
よっちゃんたまげて彼もテンションMAX。
彼は広いホールとかなら、あまりなんだが小さい建物内でのライブがめっちゃ好きらしい。

私は、アドレスのほとんどはこのbirdから始まるくらい、
彼女に惚れてますた。

それが先月で電話したらあと3枚。即購入。
ん?りっちょんはどうする?
なんとかなるやろう(笑)

birdは、UAやpushim、minmiとかくらいかなぁ。
世代的には私あたりだと思うんだけど・・
なんせ、デビューしてからMONDO GROSSOと一緒のアルバムやなんやらひたすら聞いていた。
15年前。

始まる前に、いかにも中田英寿を意識してます的な
スマートかつ夜なのに大きなサングラスの男性。
その場で何人かとあいさつ。
耳を傾けると(笑)この辺の偉い人らしい。
なんか夜の秋田を体感。わくわくしてきたー!

始まって早々涙がほろり。やばい。
なぜなら、聞いていた時代、仕事でかなりのスランプに陥ってて、泣きまくったり落ち込んだりしながらも
この音楽聞いて、勉強してたっけ。
だから、こんな目の前でこの声で歌われたら泣けるよねーーー
反則だわ。

よっちゃんは4回泣きそうになったと。数えたんかい。
彼は本当に色々あって元気がなさ過ぎたけど、今回で少し復活したようで嬉しい。

DSC_0535.jpg

この空間はもう夢の世界。

誤解のないように・・・今回はフラッシュたかなければ写真OKでした。

普通のライブより長めで、アコースティックなギターとともに。
ノンアルコールでも十分泣き、話の笑いあり、
途中からラストまでその場のお客さん全員での一体感大盛り上がり。

なんとも貴重な経験。

彼女も温泉大好きで、地方に行くたび1ライブ1温泉を掲げているらしい。
そしてなんと私がもっとも行きたい籐七温泉に前の日行ったよう。
話を聞いて、やっぱり行かねばと心にきめ。

結局りっちょんは、唯一見つかった休日夜間保育にお願いしますた。
たっかい・・・
でも、おりこうさん過ぎて保育園の先生もびっくり。
待っててくれてありがとう。大きくなったら一緒に行こうね!



音楽で泣いたことありますか??
[ 2014/06/27 14:41 ] イベント | TB(0) | CM(2)

