ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋田 現る!

これも突然やってきます。
活字飢え症候群。

無性に本が読みたくなるかんじ。みなさまありますか??
普段から仕事関連の本は参考にしているものの、
どっぷりその時間を堪能したくなるのです。

その中で・・・

   41O74YCaTlL.jpg

元々は妊娠糖尿病を調べていて、出逢った本。
私は幸いこの病気にはなっていませんが、意外と周りに多くてびっくり。
やはり米どころ秋田でしょうか。
たまたまかな。
この人は産科医で、糖質制限推奨派の方。
色々参考になりました。
ダイエットにもつながるお話です。

ここで、悪いランキング一位で秋田の名前が登場します。
詳細は省きますが・・ドキッとしました。
よく会話のネタにもなるでしょうか。

  41Z-fKFoTLL.jpg

つづいてはこちら。
この本とってもおもしろい!!
なんやら特に弱っている時に読むと落ち着きます(笑)
心の波が落ち着く、静まる感じです。
これは、加藤俊朗さんが休養の旅?にでるときなのかな。
ちょいちょい秋田は田沢湖の名前がでてきます。

ヨガにも通じるお話。

どちらとも、県立図書館で借りれます。
少々マニアックですが
おもしろい!
作者自体は特に秋田とは関係ない感じだけど、
立て続けに秋田の名前が出てきたのでびっくりしました。


最後に・・・
今月初め、実家帰省の長旅に出ていたんだけど・・
しかも車、全走行距離2600キロ!
この詳細はおいおい書きます。

やっぱり
産科医のカルテにも
『香川県への帰省は注意反対した』
と書かれちまいました・・・
これで破水したら医師の思う壺!
身体のセルフケアしまくりで、出発前より状態良くなっていたよ!
自慢するとこちゃうか。

ここの途中経由地姫路で。
秋田商業の剣道部女子の子達が遠征泊まり一緒のホテルでした。
3回立て続けに秋田が出現してびっくり!
スポンサーサイト
[ 2016/08/16 15:50 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

タブレットまさかの故障・・・

えーある日突然こういうことはおこりますな。
久々すぎるブログ更新でした。
インスタなどは定期的に更新中です。ほぼ子供のアルバムですが・・・

わたしは、タブレットとガラ携帯の2台持ちで日々過ごしております。
さっきまで使えてたのにー
いきなり突然タブレットの画面が全く動かない!!

今週は私用しか入ってなかったし
色々リセット週間にしようと思ってたら、こんなことに。
なにかのメッセージかな。

しばらくライン使えません(涙)
認証がうまくできなくて、移行していないんです。

メールは確認できますので、お急ぎの方は電話かメール下さいませ!
[ 2016/08/16 11:27 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

自家製豆板醤

なんと今年も折り返しに入りましたー
私は下半期はどんなかんじになるのでしょう(笑)
いいことずくしなはずって言い聞かせながら・・・

暑くてガリガリ君を食べて、当たりが続き・・
こんなところで運は使いたくない!と
心で叫ぶ。

あれから夏風邪が我が家に大流行。
アオッパナ→ひどい咳のスパイラル
息子→私→よっちゃんにちびちび移行中。

ほんといろんなもん引き寄せてます(汗)

こんなときでも友人の誘いに飛びつき。
自家製豆板醤のワークショップに行ってきました。

  20160704210208bfe.jpg

ひたすら無農薬空豆をむきむき
雨音がほんとに癒された軒下。

  201607042102099fb.jpg

材料をまぜあわせるだけ
紹興酒がいいにおい!

  20160704210206f33.jpg

ストーブは関係ないけど・・完成ー!!
こんな空間素敵です。
仕上がりは6か月後楽しみだ。

  20160704210210394.jpg

味加減が絶妙天才的な『樫食堂』のキーマカレーとお惣菜
チャパティとこれまた美味しいアールグレーが粋でした。

梅しごともそうだけど
何か没頭して仕込みをする時間って好きだなーと実感。
動く瞑想ですな。
[ 2016/07/04 21:59 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

我が家の事件簿

あれからはや怒涛の10日間がすぎて・・
常に家でもひたすら動きまくる生活。
初めてお腹の張りも経験。あー張りってこういう事なんだなーと他人事。

私の病気をカミングアウトされたちょうど同じ日、
旦那も岩城の海で仕事中、腰の骨を折ってました!
第3腰椎の圧迫骨折。
なんともまぁ、事件の多い2016年上半期です。

しかも入院かと思いきや、
自宅療養。えーーーーーーっぶつぶつ。
おかげでその週末から嵐のような生活が始まりました。

居間にでーーんと大きい物体がごろんと横になり、
そこからかろうじてトイレだけは一人ではいつくばってもらい。
基本それ以外は全て寝てます。
っていうか、座れない立てれない。

5日くらいしてなんとか楽に立てれて一人で歩けるように。
10日くらいでようやく短時間座れるように。

いやー人間の支柱である背骨は大事ですねー。
本人は思ったより治るのに時間がかかること、
落ちまくった筋肉を悩んでいるみたいですが・・
まーまずはちゃんと骨が落ち着くのを根気強く待たないとね。

今となってはとりあえず落ち着きましたが、
ほんとうじうじ悩む暇もなく
目の前のことをただひたすらこなしていたような。

❤上半期事件簿いいことりすと❤
〇父親がなくなってしまっても・・
母親がかなり色んな意味でダメージ受けてしまったけど・・
仕事は継続できてるし、私ら姉妹間は特にもめることなく今まで通りいいかんじに。

〇私の病気
甲状腺がんの中でも比較的いい状態を保てる種類らしい。
抗がん剤もなく母乳育児できる。生き延びれたチャンス到来。
私の心や身体を違う角度から見れる絶好の機会!

〇よっちゃんのケガ
今回は労災なので、全てお金がおりる(笑)
中途半端な腰痛よりすっきりしてて、わかりやすい。
神経にはさわらず、脚がちゃんと動いてる!

〇友達は宝物
今回の件で、病院にまでつきあってくれたり
もてあましてるりくのためにファミリーで遊んでくれたり
専門的見解から相談にのってくれたり
早々にブログを読んで、連絡くれる親友。

子供はただらならぬ自体を察知し、献身的に旦那を介護。
出かけられないので、ひたすら紙相撲で遊んだり。

一人では生きていけないなーと実感。
ないものねだりより、
今の与えられた状況内で精一杯楽しめることこそ充実感を得られるような。
悪いようないいようなだな・・・・いや・・・いいのか。
[ 2016/06/12 23:36 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(4)

甲状腺ネタ 1

思いもかけない人たちからブログネタについて連絡もらい・・
とっても嬉しかった今日この頃・・・・

ようやく私の身体についてはっきりしてきました。
今回は長くなります!

去年11月頃、胸のチリチリや痛みなど自覚症状があったので
マンモかなりなやんだけれども、乳腺クリニックへ乳がん検診へ。

これについては問題なし。
ついでに甲状腺の超音波検査をしてくれた。
ここからが長~い闘いです。

血液検査計3回ほど。
その度に片道20分かけて病院→検査結果聞く。
結果『機能正常な橋本病』
これに関しては特に薬もなしで、経過観察くらい?
右葉に腫瘍があるので、細胞診しましょうとな。
これは直接注射器みたいなので腫瘍の一部を吸い取って、検査するもの。

結局紆余曲折あり、
産科でかかっている同じ市立病院の乳腺外科に転院することに。

細胞診すると、その細胞は悪性でした。
つまり、『甲状腺乳頭ガンの疑い』
治療としては全身麻酔で切除するか、
42歳以下、1㎝未満、リンパ節に転移がない場合経過観察できる
の選択肢が与えられます。

私のサイズは7ミリ。
産科医に色々不満はありそうでしたが、まずは経過観察し出産第一を選択しました。
疑いというのは、実際に全身麻酔して切除してからでないとガンかどうかは確定しないということ。

切除によって、ホルモンのバランスが崩れたり、
声が出にくくなったり、疲れやすかっり。
全身麻酔のリスクもあり。妊娠17週から麻酔は可能です。

まだまだ出産までの
甲状腺の検査フォローや腫瘍のモニターなど病院側とのやりとりで
一山二山ありそうですが・・・
なんとか赤ちゃんを第一に選択していこうかと思います。
病院側とのいざこざは、書くと長すぎるので気になった方私に聞いてください!

先生いわくこの腫瘍が出来るまでの年月をさかのぼってみると・・・
いやはや思い当たる節がありますなーー
これも私に与えられたチャンス!
この腫瘍をセルフケア等々で消してみせますわ。。。

ってやっぱり思いもかげず検査結果の呼び出しくらってからは、そりゃー
落ち込みすぎてもやもやすぎて、なんとやら。
怖いので友人にもついてきてもらってまで、病院に行きました。

結果聞いて、もやもやしながら昼食べてると、なんと・・・
よっちゃん職場の人から連絡あり
『腰を骨折したようで・・、詳しいことわかり次第連絡しますと。』
『へ?』
このもやもや悩みを一瞬でかき消す事件がありました。
次に続く。
[ 2016/06/06 22:51 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。