ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マザー食堂

念願の❤
マザー食堂食べれて幸せ~
私の住んでいるところは、市内やけど配達範囲外なの(笑)

201310291859226e4.jpg


きちんと調味料もこだわり・・紙に細かく何を使ったか、産地まで記載。
菜食やローフード、マクロビではないけれども、私は逆に好感がもてる。
やっぱり小さな子供は野菜ばっかりは食べないしね。

きちんとこだわって、地域にあるものをありがたくいただく。

これこそが子どもへの食育だと思うし。

なにかの本に書いてあった。
そんなにこだわらなくてもいいけれども、ママの手作りこそが、子供の人格を作る。

春くらいから、毎日~2日に1回は往復1時間以上ざらだし、どうしてもその間に食べようとコンビニで買ってしまう~かなり反省。
3回の食事は、ほぼ家のものなんだけど・・間食がね~いかんいかん。

ちなみに、コンビニはもちろんなんだろうけど、普通のお弁当やさんのを買っても味の濃さに驚く。って今回実感。
やっぱりやさしい味が普通でなければならんなぁ。

そういや結婚当初、よっちゃんに味が薄い薄い言われたのを思い出す。しらんまに私の味付けが濃くなってるようなかんじだ。

201310291859230d1.jpg

[ 2013/10/29 18:31 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

気合!卒乳!断乳か。

いよいよ卒乳決行!

先月からおっぱい飲むたび「ばいばいだよ。終わりだよ。」と言い聞かせつづけ。そのたびにやっ。

よっちゃんのスケジュールと合わせてこの週末に決行決定。

今もう少しで1歳4か月。
もし~夜だけとか、昼間も数回とかなら来年まで飲んでたかな。

なんせ、
①新生児なみにぐびぐび一日何回も飲む。私がしんどい。
②3歳まで自分の子供がおっぱい飲むのは滑稽に思ってしまった・・
③夜泣きの寝不足で私の編頭痛が慢性化。

やるならまだ寒さが緩いこの時期に。

1日目(19日)

朝飲ませて~終わり。ちくびにばんそこ。
アンパンマンもあんまり反応ないし、レモンは意外と好きだし、からしは微妙ということで、ばんそこに。
ユービスまつりで半日くらいは気がまぎれる。

飲みたいとき服をめくるのでいよいよその時が。大粒の涙をながしてわんわん泣く。ばんそこいじくる。
言い聞かせで意外とあきらめてる。

夜まで何回かこれが続く。

寝るとき、ひたすら抱っこ。泣きまくって疲れ、バランスボールに座って抱っこしてると10時くらいに寝た。

夜中~
12時~1時ひたすらだみ声大声で泣きわめく。
この泣き声を聴くために、やめたのではないと何度飲ませようとしたか。葛藤が続く。
よっちゃん次の日バスケの試合だったので、寝れず飲ませてくれと言うが・・
なら、私がまた来年に仕切り直すと言うと、わかったそれならいい・・とあきらめて寝てしまった。

朝まで短いのがあと3回続く。

2日目(20日)

寝起きの一飲みタイムはばんそこを見て、今度は笑いに変わる。
禁煙してるみたいに、口さみしいのかおやつ欲しいが増える。

私のおっぱいがぱんぱんマックス。熱が上がっている感じ。
メロンみたいに表面脈打って、ひっどい・・
とにかく、だっこだっこが増えているが、痛すぎて真横にだっこするか、ちょうど真ん中にりっちょんをもってくるか。めっちゃしんどい。

1日目と比べて穏やかなかんじ。たまに服をめくるが、ばんそこみて微妙な顔。
我慢してるんだなぁ

寝つきもそんなに悪い感じじゃない。もちろん私と一緒じゃないと寝ないが。
夜中4時ごろ1回だけ!成長してるじゃん。。。
なんか4時まで寝れたら、寝た感あって感動!単純。

3日目(21日)

2日目と夜中含めそんな大差なし。まだ服はめくる。頑張ってる!

おっぱいはまだぱんぱん。ひたすら冷やして痛みは和らぐ。母乳外来に相談。
ほんの少し絞るのも、生成されるからタブーらしい。ひたすら冷やすのみ。食事制限。
1週間以上たってはりがおさまって、変なしこりがあったら受診。

病院によって所見は違うよう。いとこは何回か通って絞ってもらったらしい。

4日目(22日)

トレーニング後、初のおうち昼寝。抱っこで寝る。私感動!!
りっちょんは普通のことが普通でなかったものね。まだめくる。

子育てサポーター養成講座

秋田県の子育てサポーター養成講座を受けて終わって・・
ただ今腑抜け中!今はやりきった感満載。

計30時間弱、6日間朝から晩まで(保育実習あり)。
毎日ではなく、週に2日の3週間で。

ひっさびさ机でのお勉強。
正直受けてよかったなぁ。

子供の発育発達や小児看護、保育とは、救急、アレルギーなどなど広く浅く。
とっても勉強になりました。

元々は、『チェリッシュ』に入りたくて、応援したくて受講したんだけど・・
子育て中のママやパパには機会あれば受けて欲しいなぁと思う内容満載。
ほんとにおすすめです。

もちろん机上の知識よりは、実践なんだけど、知っていて損はないかんじ。

これをうけて、サポーター団体に加入していると、託児を引き受けることが出来る。もちろん保険もしっかりと。
子供に何かあっても一応は安心できます。

うちのように、実家など両方遠くて、旦那しかいない典型的な転勤族・核家族にはとってもありがたい制度です。もちろん保育所に一児預けで通うことは可能なんだけど・・
何かあったときの、引き出しは色々数を用意していてもいいよね。

だから、私もこれをうけて少しでも大変なママのお手伝いが出来ればと思って~もちろん、他の子を預かったりの託児はりっちょんが大きくなって落ち着いてから。

今出来ることを楽しんでいきたいなぁと~

なんか最近充実していて幸せを感じる毎日。いいこの波が続けばいいのに(笑)
って思っていたら・・
ほーーーー波は続かない。。後日へ続く・・・



[ 2013/10/22 15:27 ] まなび | TB(0) | CM(0)

くるりくらの森

くるりくらの森の音楽会(主催者さんの引用をさせていただきました!)

 親子で自然の中でリラックスした時間を過ごしてほしい。おうちのなかでは、何かと忙しいお母さん。一緒に家にいても、やっていることはバラバラだったり。休日というとショッピングモールへ出かけ…なんておうちも多いと思います。

  子どもの頃の記憶というのは、頭の中に映像として残ります。子どもが大きくなって親となった時、その映像がちらちらとよみがえり、自分自身の子育ての無意識のお手本となります。そんな、子どもが大人になった時に、脳裏に残る子ども時代の楽しい記憶として、親子でリラックスした環境で思い切り遊んだなという記憶をたくさん残してあげたいですね。

 そんなリラックスした親子時間の1ページのお手伝いになるといいなと思い、森での音楽会を企画しました。お外で音楽を聴くのは気持良い!参加するともっと気持良い!ちょっと離れたところでお弁当食べながら自由にピクニックもいいし、音楽に参加するもよし、赤ちゃんは野外での授乳も気持ちいいのです。

「くるりくら」というのは、絵本「ぐりとぐら」に出てくる手の長いうさぎの子で、空想が大好きで、こうなりたい!と思ったことができちゃう不思議なウサギです。とってもかわいくて、子どもらしい。そんな「くるりくら」が住んでいる森をイメージして、その日は、いこいの森がくるりくらの森になります。絵本のようなかわいい空間を目指しています。

 くるりくらの森では、子どもは自由に遊ぶことができ、親はリラックスしてそれを見守ります。放任ではなく、リラックスした親に見守られている安心感の中で、自由に遊んだ!ちおう体験をたくさんのこどもたちに。そして、リラックスした親育ちをたくさんの父母に。

●ライブ出演者
  10時〜ぱんだらけ(スティールパンバンド)ライブとワークショップ
  11時〜ベルベル人(ジャンベ・アフリカンダンス)
             ライブとアフリカンダンスワークショップ
  12時〜 ナナ (アコギでやさしいママの歌。妊婦さんです)
  13時〜 みんな一緒に!ケチャ(ボディーパーカッション)をやってみよう!
       オチャノマチックスデラックスバンド(手作りマラカスできみも参加しよう!)

 
●出店
  空の木ガーデン(焼き菓子)
  細川農園(リンゴ)
  いしおか助産院(育児相談・母乳相談)
  ワッフルカフェ・Sign(ワッフルとコーヒー)
  Sweet Market(自然食品とカフェの店)
  オジモンカメラ(楽しい写真撮影)
  治療スペース・しずく(鍼灸マッサージ・スキンタッチ)
  すまいるDays(布ナプ、ぬか袋)
  irutoco(雑貨)
  and more… (たそがれさんと北風さん?もいたよ) 


●ワークショップ
 ・手作りペットボトルマラカスコーナー(無料) ←音楽に合わせてシャカシャカ鳴らしてね!小石、どんぐり、何でも材料にしちゃうよ!
 ・音楽の体験〜 スティールパン、アフリカンダンス、ケチャ
 ・各ショップブースで〜 スキンタッチ、布ナプ・ぬか袋、
                プチ・マクロビ講座etc


次の予定までの1時間半という短い時間だったけど・・とってもいい空間で大満足❤
細かいことは抜きにして・・
身体全体であの空間を感じるという表現がとってもぴったりくるイベントでした。

お野菜・惣菜・パン、身に着けるものなどなどとってもいい感じの品ぞろえ。
遊べる自然があり、音楽と踊る人たち、読み聞かせなど~

よっちゃんは県外に行っていたため、二人で参戦。りっちょんは転びまくって顔や口が泥んこまみれになってうろちょろしてたよ。
あ~もっとゆっくりしたかった。次はあるのかな?

駐車場から遠いから、バギーで行ったものの~
土地面や階段がひーひーで、なんとおばあちゃんに手伝ってもらっちゃった(汗)申し訳ない・・

相変わらずガラ携なため、写真撮らずPCからのアップデート。
ちなみにタブレットゲット~!でも、こんなにしゃかしゃか文字打てずブログは断念。
見る専用になるかなぁ。



[ 2013/10/07 16:12 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

