ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停電初体験!

本当に青空を見ることが少ない気がする秋田。
雨や雷もはんぱなし。めっちゃ強い。さすが日本海側の気候。
でもその分晴れるとこの上なく嬉しくなり 、感動も何倍にもなるよ。

いちいち天気に左右される私。我が道をいくライオンでしたから。
この話はまたこんど。

初めて雷が怖いと思ったくらい、どっかーんきた日。
19時すぎくらいにバッツン。しーん。
とりあえキャンプ道具からライト取り出し、反射式ストーブつけて。

りっちょんだけねてて晩御飯まだだったから懐中電灯のあかりでディナー。
なんか幻想的。

なかなか回復せず、とりあえず風呂はあきらめ寝ることに。
つぎの日には、復活して良かった♡

普段電気に頼りっぱなしだから、使えないものも分からないしね。
とにかくコンセント、スイッチあるものは使えませんよ。

なんか、普段とは全然違う雰囲気に新鮮味があってよかったきがする!

いつもせこせこ電気は消したり、気をつけてはいるんだけど。
改めてなくなると、備えの大切さも再認識したかな。

なんせ秋田はしょっちゅう色んな地域で停電になる。なぜ?

高い杉の木あるから~とか考えてみたり。

まっ、どうなってもその状況をイイ感じに楽しめればラッキーだよね。
懐中電灯じゃなくてロウソクにすればキャンドルナイト♥
心もハッピーだ!




[ 2013/11/22 21:55 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

病児病後児保育講習

11月8、9日朝から晩までびっちり講習を受けてきた。

子育てサポーターの延長で、病児病後児の講習。
ぶっちゃけ・・あまり勉強になったなぁとは言えない内容(笑)

今までよりもっと詳しく勉強すると思いや・・そんなでもないし。
当たり障りなく、広くさらっと。

そんななか、一つ勉強になった言葉が。

「チャイルドビジョン」

例えば~
大人の視野は左右150度くらい。子供はそれより狭く90度くらい。
その子供の視野を体験しよう的なメガネがあって・・

これをかけてみると・・

なんも見えないじゃん!!せまっ。

これじゃあ、りっちょんはよく机に額ぶつけるの理解できるよね。

一緒に受けた友人が小学生の子供にかけさせたところ・・
特になにも変化ないそう。小学校低学年でこの視野の狭さ。

見えないのが普通。

なんか無駄に子供を怒っていたなぁとこのママから反省が。

子供の視野の狭さを知っているだけで、普段生活の注意や声掛けが変わってくるかもね。

ネットからもこの型紙とれるよう。
でも分厚い紙で印刷した方がメガネにはしっくりきます。参考にどうぞ!

チャイルドビジョン
[ 2013/11/13 23:02 ] まなび | TB(0) | CM(0)

