ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生姜湿布とびわの葉温灸

とりあえず、気になったものは体験しないと気が済まないたちらしい。。。

お次は、私。
いわゆるお手当をずっと受けてみたかった!

自然療法

東城百合子さんのこの本がきっかけで、色々試してみたくなって・・
咳止めに、レンコンのすりおろしを使うと、以前ブログで書いたのは、ここからです。

庭に、びわの木があるとほんといいそう!

この書籍に、生姜湿布とびわの葉温灸が載っていたことがはじまり。

私も、冷え取りは靴下活用してとか色々実践してる延長で~。
ただ、びわは北の方にはなく、地元香川の叔母の家にあるの。妹がびわの葉エキスをそれで作っていて。

子供のお尻かぶれ、皮膚荒れにてきめんですよ。

やっぱり・・自然のものでゆったりと寄り添って生活するのいいなぁと、子供ができて余計思うようになって。
元々も母の影響で自然よりにはなってたけど。こてこてではなく。

場所は、市内の自然食品の店。典型的にありそうだよね(笑)

マクロビの料理教室と同時に受けてきました。

結果。

身体めっちゃ軽い!睡眠時間短くてもへいき!
便通がもっとよくなる。(元々よかったけど・・さらに・・)
なんか冷えが気にならない。少しでわき汗をめっちゃかく。

いいかも!!

でも・・
現場は・・色々厳しそうなおばあちゃん多し。お姑さん系??
話のネタが、病気・介護関係が多い・・
温灸の煙がすごくて~めっちゃいぶされる・・服の匂いがすごい。

またおいでね~とは言われたけど・・

りっちょん預けが必要だしな。ま~次機会があえば絶対行きたいかんじでした。。
スポンサーサイト
[ 2013/12/19 23:39 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

小児はり 初体験。『しずく』

以前参加したイベント「くるりくらの森」で、無農薬のお米で作った麹を買ったお店~
ファームガーデン
で『しずく』の看板があって・・


うかたまの雑誌『子どもを守る自然な手当て』
という雑誌で、なんとなく気になった小児はりマッサージ。

もちろんはりなんかあてません。
金属の細く短い棒をコロコロさすって皮膚にあてたり、ちょっとした硬くなった場所がツボらしく、そこにその棒をたてたり。それだけ。
10分くらい??

最初は泣いていたやんちゃ坊主も、途中から慣れて~元気もりもり動きまくり。
かなりの病院通いで、なんかされると察すると、泣くようになりますた。

なぜ、受けたかったか。
見事な病院通い~手足の冷えが強烈で、なんとかできないかとずっと悩んでいたもので。

もちろん、熱出てぐったりが続くとか、病院に行ったほうがいい症状がないのが前提だけど。

冷えも、私の思い当たる反省が色々あって。やっぱり砂糖とりすぎると陰性で冷えが強くなるよね。

病院通いは、ようやく最近落ち着いたつもりか?相変わらず鼻、咳はあるけど・・
ある先生に、子供の鼻水・咳は当たり前やから薬は出さないよ。と言われたこと。もちろん、子供の耳鼻関係の説明はちゃんとしてくれての話だからこそ、なんとなくすとんと私の中でおちたというか。

その時は、アレルギー系の鼻シュー(点鼻薬)だけをもらった。

それまで、見事に薬を出しまくられた病院ばかりだったので・・
どんどん違和感が募ってしまったのが正直な気持ち。


冷えは、足湯や衣類を着せても限界を感じてしまい。

そこで、『しずく』にえいっと門をたたいたのでした。

結果・・終わってから~明らかに血行が良くなって暖かい!家に帰ってから~異常に元気。
先生であるまちこさんとお話してると~共通点が色々あったり、りっちょんで最近の気になることとか話せて、すごいよかった。なんか楽になりました。

そして、もっと共感もてるのが、うちに帰ってからのセルフメンテナンスを推奨していること。
ママとのスキンシップになるし、癖つけると、いつもとなんか違っても発見が早いよね。
ベビマの延長みたいな感じでとらえられるといいかな。

そしてなんと歯ブラシとスプーンを使うんだよ。
その話はまた来週受けてくるので、それからかな。

そのセルフメンテ、チェリッシュで開きたいな。これから話してみよう。

大仙市満喫!

ひっさびさのお出かけ。ずっと行きたかったお店たち。③と④.

ルート(河辺から大仙市方面へ)

安藤醸造
色々お土産買い。たらふく試食。
ここの塩麹が美味いらしく(義理の母や妹の大ファン)、自宅用にも。今まで作ったものしか使っていなかったから~

②角館スルー

樫食堂
いい感じの雪の中、迷った迷った(笑)周辺の雪原なんか、北海道の道東的なにおい。
結局電話で、たずね。到着。
でも、やっぱりいつもの癖で全然落ち着かなーい。食べたらさっと帰りましょうか。
そして、りくのうんちもしましてね。

④雑貨屋miNca
他の方のブログもいろいろ参考に。思ったよりこじんまりとした店内だけど、一通りのものは。いいかんじの湯呑を探していたので、20%OFFになっていた愛知の常滑焼の器をゲット。

からまつ山荘
本物の源泉かけ流し。実際は、WEBのような感じじゃないけど(笑)
お湯はほんまによかった!久しぶりの無色透明無味無臭。
秋田はってか、行ったのが海側ばかりだったから、塩化物泉のしょっぱいものばかりだった。これもいいんだけど。
雪見の露天風呂もあり、ほんまに久しぶりにゆったり~

一つ一つはばったばた、車の中はりっちょんのご機嫌取り。
持ってたおやつ見事に完食、逆に足りなくて大泣きを耐える。久々にあな吉さんのごまおこしを作ったけど、それも見事に完食してくれて。当然市販のも。最近の大食漢には閉口ーー

するめもきかず。ほんまに引っ越しのストレスなんか??(私が決めつけてるだけ?)
まっ、この大食漢も様子見やな。

夕飯はカレー鍋。3回おかわり、2回〆のラーメンおかわり。
ふーーーー

最後の風呂だけは、一人でゆっくり。よかったーー
[ 2013/12/14 23:26 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

りっちょんもうすぐ1歳半

私事ですが・・引っ越しました。
周辺の雰囲気は依然とほとんど変わらないカントリー!(^^)!
でも・・
①最寄りの駅がある
②街まで5~10分は短縮できた
③ガソリンの減りが遅い気がする・・
④なんといっても家の中が明るい!空が見える!

しかし・・
一軒家なので光熱費が恐ろしや・・なんぼになるんやろう。

とまあこんな感じで、まもなく2週間なのに、空き部屋には段ボール山積みな木下家。
頑張れ今年中。


さて。育児に悩みはつきない。

本当に元気いっぱいの彼。

20131213212428131.jpg


地域変わってカワベリア(子供広場)の受付の女性にあることを言われた。
「どうやったらこんなにかわいい子になるんですか?お父さんお母さんの真似してるのかな?」

あまりにもびっくりして私は「へっ?」っとなる。

普段、お風呂の時と寝かしつけや私の余裕があるときしかいちゃいちゃできない。
他は~あーーーってなって、たまにいらいらすんねん!と暴言はき、あとから反省(涙)
ってなくらい大変なやんちゃ小僧。

どっかにランチ行こうもんなら、とりあえずたらふく食べてまわりを驚かせ、あとは椅子に座ってないもんね。その辺でうろうろならまだいい。人ごみの中に一瞬で飛び込んでいく。

とにかく喜怒哀楽が極端に豊富で、その受付の方とは、何度も頭下げて挨拶(これは通りがかりの人にも)、ハイタッチがお決まり。
そして、おもいっきりけたけたよく笑う。いたずら好き、人が好き。音楽大好き。
鉛筆の持ち方すごく上手、頭がいい(何をもってか不明・・)とよく言われ
バスケボールをゴールに入れたり、ロッカーの鍵や電気スイッチ、インターホンなどのボタン大好き。
自我がものすごく、気に入らなかったらなんでも持っているものを床や壁に叩きつける。

ユービスのある先生に・・
「ママは大変かもしれないけど・・周りから見たらほんと元気いっぱいでほほえましい感じでいいなって思うよ。」と言ってくれた。

カワベリアで、お友達来ようものなら、すぐ入口までお出迎え、触ってスキンシップ。
でも、たいていドン引きされ空振りに。避けられる。小学生くらいまではこんな感じ。
なんか私としても、悲しいかんじ・・
たまに、すっごい面倒見てくれる小学生の女の子はいるけれど。

だいたい他の子の持っているものを欲しがるので、喧嘩に。りっちょんも負けないんだな~これが。
こないだ2歳の子を泣かしてしまった。まっ3歳にもなると、途端にやられるけど。

まだ、お友達と一緒に遊ぶという感じではないのかな?

一時保育では、集団生活してましたか?と聞かれ、そのような行動が色々見られたらしい。
たしかに、家にほとんどいなかったしな~。

こんなりっちょんでも、私は2人目欲しいなぁと思ってしまう。どうしても兄弟は作ってあげたい。
でも、毎月の病院通いのたびにいやっ。やっぱりしんどいなぁー
と気が引ける。
今回は私もやばかった。1か月薬漬け。入院すれすれ。
そして、よっちゃんにストレス爆発。
自分が病気しても、休めない。よっちゃんは3~5日寝たきり。は~~。他にもいろいろ。
このことは、ちゃんと話せて解決??
周りに、頼れる家族とかいたらまた心は変わってたかな。

こんなに元気いっぱいな彼がいるだけでも奇跡なのにね。
贅沢な悩みなのかな。って何が悩みかはっきりわからんな。

またつらつらとえらい長くなってしまった。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。