ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小学生キッズヨガ☆

初めての・・キッズヨガ。
しかも複雑な小学生(笑)

どんなものかほんまに悩み~子供たちの反応に対応できるか。
何人かはバスケで知ってるから、少しはいいかもとか。

結果。
楽しかった~❤
児童室の30人弱の子達が受けてくれた。途中からがっつりと脱落(笑)
気付いたら10人くらい?
そしたらなんと男の子もいたよ❤ふふふ

だよね。
思ったより子供でも大人よりの身体。そのうえ集中力短い。
出来ない、おもしろくない、はずかしいなどで。みんな脱落。
でも、最後まで付き合ってくれた子達は

「楽しかった~またヨガしたい❤」

とめっちゃ嬉しい感想。
早めに迎えに来られた子は「最後までヨガ受けたかったと。」
こんなかんじに怒られたとママに言われ。

ちまたのヨガ事情をそのまま反映しているかんじ。
大衆受けは全然しないけど、はまったらのめりこむ。
海外では男子の方が多いけど、日本では女子率高し。

途中、逆立ちする?って聞いたら、児童室の先生からそれはやめてくださいと止められ(笑)
ヨガのアーサナで逆立ちがあります。私の一番のおすすめ。

なんと、わざわざ子供に混ざって受けてくれたおばあちゃんに、孫にちょうど逆立ちしたいと言われてるんだけどと相談受けたり。
まずはサポートで壁と布団?使ってくださいね。

最後はみんなで身体でピザを作り、瞑想まで。
マニアックかなとは思いつつ。

瞑想は、現代の子供たちにほんとにおすすめ。集中力、落ち着きUPを願うなら~
最後まで残ってくれた子達は瞑想を気に入ってくれてむちゃくちゃ嬉しい。
京都に修行に行ったかいありました。
この時妊娠7か月。

声かけてくださった方に本当に感謝です。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
[ 2014/02/14 23:57 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

1歳半検診 要観察もらっちゃった

この時期にして検診。田舎指定ですよ。3か月分の子達まとめて受けられます。

最初はさくっと終わるやろうと思いきや~あまいぜセニョリータ(涙)

昼からだから車で昼寝させていくと、反応悪いご機嫌で絵の指さしも首ふりふり。
保健師さんの反応が微妙になってくる。
「いつもこんなにおとなしいんですか?」から始まり・・

小児科医の問診では・・
普段の生活や遊び内容、発達などをしこたま話したにも関わらず・・

発語に問題ありと。このくらいの年齢だと5~6個は単語が出てくるそう。
そのくらいから、この先生に不信感ふつふつ。

他の成長発達の状況と発語に関して差がありすぎるとな。
一つの遅れ?が他の成長発達を引っ張り、しゃべれないから引っ込み思案になり社会性が失われる可能性があるそな。

は~?っと思いながら・・

医師も保健師も、私に気を使ってかものすごい言葉を選んで慎重に、話もなっがい。
私は、思ってもみなかったので、拍子抜けし、心配ではありませんか?と逆に聞かれる。

以前、娘は高機能自閉症だと言いたくなかったかもしれないのに公言してくれたママと色々話していたとき・・
小さいときは散々保健師やらと喧嘩をしていたと。
日本の普通、みんなと一緒、一般的を求める教育じゃなければ、もっとのびのびこの子は育ったかもね~と
つぶやいたのを思い出した。

確かに、年齢に応じた発達成長の基準は必要なのかもしれない。でも・・余地なく早い段階でなんでもかんでもレッテルの匂いをかがせるのはいかがなものか。
いつも遊んでいるお友達は、歯の磨き方やら~低身長の可能性やら散々言われていた。
そのママはなんのその。気にしていなかったから頼もしい。

私も、しこたまこの数日子供広場の先生やらチェリッシュの皆、ママ友、家族に話しをした。
男やし(って偏見か)ゆったりなんやろうとしか思ってなかったけど、いざ先生に言われるとサインに合わせて言葉もちゃんとつけてりくさんと話をしようと実感。

あまりにも普段コミュニケーションとれすぎて、言葉を安易にしていたかもしれない。
サインをちゃんとするつもりはなかったし、遊び感覚で適当にしていただけなんだけど。

サインの欠点(になるのか)?の典型みたい。

今回あらためて・・色んな話をすぐ出来る環境にいれていることは、本当に良かったし・・
みんなに感謝感謝。とってもありがたいなぁとしみじみ。

義理のお母さんは~知り合いの医者に聞いてくれて。
現代の医者は、極力こういうことを言うようにあえてしているそうな。
あまり出かけないで、家の中で1対1育児をしている人が本当に増加しているそう。その人たちのためにもあるようです。
話が聞けている、理解できていると発語は別物だそうで、聞けているから話すことができるとはならないそう。誤解のないように。

うちのママは~
こういう検査は、私の時代は3歳検診だったそう。発語が気になった子は別室に呼ばれて、色々話してたみたいで。
現代はなんでも早くに調べるのね~と素直な感想。
実際、養護学校の教員を定年してもなお続けられているので、離れていても心強い味方です。

とりあえず~リズム遊びやら単純に遊べて楽しそうだから「ワイワイDAY」に行ってみます!
託児のヒントももらえるかとも(笑)それが一番。だって無料やで・・行けるのに行かないのはもったいない。。

これは、次の3歳児検診までに長いから、とりあえず専門家の診断を遊びながら子供の発達に関して受けることができるクラスです。大丈夫そうなら~終わり。少し気になるなら~専門の教育施設を紹介されるよう。

いや~秋田は子育て手厚い!!他県もこうなのかな??

腸もみ初体験!

カワベリア(河辺サービスセンター)で腸モミなるものを体験。

昔、妹とチェンマイに行ったとき、友人まこちゃんの友人がチネイザンをしてたから一度は受けたかったしろもの❤
この時は、うけれなかったから・・


チネイザンとは~
こちらを

ずっと気になっていた。

今回は、こんなに専門的じゃないけど、セルフケアのひとつで。
いや~良かった。

秋田市泉南にあるサロンククルの先生です。

手法はそんなに複雑じゃないし、食後じゃない限り気付いたらすぐできる。

簡単に効果をいうと・・

リンパの流れがよくなる~免疫力・新陳代謝UP
便秘解消
冷え性解消
ダイエット
PMS予防
体幹トレーニングの代用


これだけでも気になる??
ちゃんと先生の話聞いたら、詳しく納得。終わったらめっちゃ身体ぽかぽか。

しばらく続けてみよう。

しかし・・イベント中にりくさんぐずぐず大魔王になってしまい・・
ふぅ~でも・・
寝た!子供広場で記念すべき昼寝2回目??

ベビーベッドに寝せても寝てる!!
むちむち脚が隙間からだら~んとして、他のママの笑いをさそっても。
子供たちがぎゃーぎゃーいってもぐーすかぴーすか。

夢をみてるよう。

どんだけ寝かしつけに苦労してるか。って今も現在進行中。
車ならさくっとなんだが。

まっこんなもんやろう。って思わないとやってられない・・
[ 2014/02/05 23:24 ] イベント | TB(0) | CM(0)

月一親子イベント~新生CHERISHはじめまして~

1月31日イベント開催されました。
すでにはるか昔のことですが・・(笑)やっと書けたブログ!

いや~楽しかった!!準備やらなにやらで短期集中がっと頭フル回転。
しかも代表のママちゃんが諸事情により欠席・・不安倍増。

前半は・・
ベビマ・赤ちゃんヨガ・エステ・メディカルアロマ体験・ママフィット・ママヨガを時間差で色々体験できて。

後半は・・
みんなで3mの恵方巻きをマキマキ~食べよう!

というこころみ。ワクワクしてくるよね。

私はママヨガを担当。いつも畳の上でヨガしてるから・・
今回は少しかえて、椅子ヨガをしてみましたよ。

すっごい気持ち良かった~!と嬉しい感想もいただき❤
とりあえず、なんか緊張したけど、おわってほ。

私は、いつのまにかごはん担当。20合をとりあえず炊くので、きがきじゃないよね。そわそわ。


1391153536455.jpg

えいっ。
ちなみに、巻く道具は、まきすだとうまくいかなくて、すだれを切って代用。大成功!!

1391153521680.jpg

結果は~具もご飯も3回目の人は満足にできないほど足りなくなってしまい(ー_ー)!!
ごめんなさいっ。

でも、食べる分は余るくらいあったので、とりあえず良かったかな。

前日に色々具の組み合わせを考え食べてみて。美味い!!

1391153503177.jpg

りくさんは後半具だけひたすら食べてたよ。

1391153695987.jpg

最後は記念撮影。みんな楽しんでもらえたやろか。スタッフもいれて100人近く??もってる??

本当に楽しく完全燃焼した一日でした。
[ 2014/02/05 22:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。