ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘビーウエイトな彼

またまた育児ネタ。

以前たまたま知り合ったママと話していたときのこと。
今では小学高学年まで成長した長男くんが赤ちゃん時の話。

2か月7キロ、4か月で10キロ超えて~
昔のバッテンおんぶ紐をわざわざ買った~おんぶした子供の頭が家具にぶつかってた~

などなど

ことごとく共通点ありまくりで、びっくりした。
その方はとにかく腰痛や膝に水が溜まって~とか身体がボロボロになったらしい。。

今まで、あんまりここまで大きい子は聞いたりあったりしなかったからほんまに嬉しかった!!
その子は、小学入学時検診で肥満検診を受けさせられたそう。
でも今はすら~っと。影も形もありません。

そのお母さんも、動いて行動範囲が広がればスリムになる、とは身を以て経験したよ~と。
だから頑張ってと励ましてもらった(笑)

別のいい感じに大きいベビちゃんは・・
オムツはビッグのテープを使っていた(笑)ものすごほほえましく見入ってしまい。
上手がいたわ~。

ちなみにりくさんは
3か月で8キロ、5か月で10キロ超え。
1歳前後は体重停滞、1歳8か月で13キロ。
身長普通やし、見るからに大きくはないんだけど・・なんというかずっしりきます。
子供広場の先生にも散々ネタにされて、大人気。

オムツなんてMが一番長いと言われてたのがなんのその。一瞬にしてLまで到達。
ビービーギャーギャー泣きまくって下に置けない、寝ないから・・
3か月でおんぶ開始。昔ながらの紐が大活躍。常に背中にいる生活でした。

ほんまにしんどすぎて。

近い将来「くそばばぁ!」とか言われる日が来るのか来ないのか。
そんな時は、昏々とこのことを説き伏せてやるぞい。ふん。

なんだかんだで時間はたち、成長するもんで。

今まで、朝起きたら2階でワーワー言って迎えに来るのを待っているだけだったのに、
扉を開けて、階段おりて
「よっ」と手を挙げておはよう。

びっくりするよね。
ある日突然出来るようになってることにいちいち感動しまくって。

彼なりのトイレサインがあって、トイレ行っておしっこしたり。
もちろん、たま~にの気まぐれですが。

一通りの仕事や遊びを経験してでの30代出産だからか本当にいろんな成長が嬉しい。

これからがある意味人格形成にかかわるからもっと大変なんだろうけど・・
どうなるのかなぁ。楽しみだ。

スポンサーサイト

温泉三昧❤

私の真ん中の妹がしばらく秋田に遊びに来ていて・・
何をしていたかというと。

思ったよりいいかんじにりくさんと遊んでくれて。
親友が送ってくれたゆずをひたすらゆず茶用に仕込み。
初めて私のヨガを受けて~ものすごい疲れていた(笑)

9泊中6回は温泉に行きますた。入りすぎやな。
な~んか肌の調子いいとおもったら、気付いたらほとんど外風呂。
こんな贅沢なかなかないよね。でも酸ヶ湯以外300~400縁くらいやからありがたい。

1 からまつ山荘(無味無臭無色透明、ぬるめでゆったりできる)
2 貝の沢温泉(ぬるぬるで肌にはめっちゃいいかんじやけど・・あつーい)
3 岩見三内温泉(温度は私好みであつめ、茶色、ナトリウムでしょっぱい、すこし狭い、安い)
4 ユアシス(茶色、しょっぱさがかなり強いけど・・後の温もり感は長い)
5 酸ヶ湯温泉(硫黄臭、乳白色、建物いいかんじ、アメニティーDHC、観光客向けに変わっていた)
6 日影温泉(建物すごい、乳白色、硫黄臭強め、ザ秘湯のイメージ)

ほんとは強首温泉に行きたかったけど、タイミング悪く入れず。15時までです。
次までにとっておこうね。ここは鉄分臭すごく、座ってたお尻が赤茶になります。

ほとんどは家の周りやけど、1泊で青森へ。
食べ物いまいちではずれまくり。ま、お湯がよかったからよしとするかな。
酸ヶ湯は17時まで入れるようになってたし、横にあるおそばがいい意味で期待を裏切られ~
観光バスが入ります。乳頭温泉みたいかな?

日影温泉はここだけ別世界のよう。中風呂だけど、隙間風びゅーびゅーで露天風呂気分満喫!
冬は露天風呂は雪で入れません。

いや~温泉をこれでもかと満喫。
東北のレベル高いよな~しかも安い。


妹帰って家の中は静まり返り~一人いなくなるだけで、音が全然違う。
やっぱり楽しかったなぁ。。またおいでね!!

IMG00230-20140321-1517.jpg             

建物いいかんじと書きながらこの写真・・センスなし                              2014032012320000.jpg
[ 2014/03/26 16:55 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

最近の彼

一応育児日記も兼ねてるのでとりあえず。

とことん寝かしつけに苦労しまくりで。
断乳後順調に21時前後には寝てたのに・・段々遅くなり~
私の本気寝と一緒じゃないと寝なくなってしまった・・23時すぎとか。

よっちゃんのストレスもマックス(笑)ここから先は書けません。。話聞いてくだされ~
なんか子供出来てから~余計なけんかが確実に増えてる。
みんなどうなんだろう?

このかんほぼ1時間~1時間半の寝かしつけを要し~しばらくしてギブアップ。
私の生活スタイルを朝型に変更。

これでなんとかなるかな。

週末よっちゃんのバスケ新人戦。旭北に惨敗したそう。
マッキー!5年生やばすぎる子がいるってさ。。八橋には勝ったみたい。

昨日は潟上ドライブ。野育園の説明聞きに。
今日はおうちだらだら。買い物ナイスの激混みにノックアウト。
なんとビデオの医龍見ながら、ひもなしおんぶしてたらしらんまに寝てるやん~!
だっこより楽やしな。13キロです。
これは使えると・・午後も成功!ほんま夢見てるようやわ。彼が家で昼寝してる。。。うそみたい。。


こないだ、カワベリアで初めてリトミックを経験。
カワイ音楽教室の先生が来て、色々遊んでくれた。見事に楽しいプログラム。

意外とりっちょんは長く最後まで集中力もあり遊んでいたかな。たまに抱っこはあれど。
やっぱり音っていいね。本物のピアノ、鈴、タンバリン、ピアニカ。
身体全体でリズムとり彼なりにけっこう楽しそう。音楽教室通う子達わかる気がする。

以前大学の先生が「なるべく本物の音を聞かせてあげてください」って言ってたの思い出した。
その時はギター弾いてくれたかな。

そして最近の出来事。
積み木とおしも前にとつぜん。最近はでんぐり返しを一人でしだした。
以前ユービスで私が無理やり回してたのを覚えてたのかな?
回るんだけど、しっかり手をつかないままするから少し不安。首が確実に短いので大丈夫??って関係ないかな。

顎の下が荒れ荒れで~つねによだれのスタイと顎がくっついてるもんな~
マメに変えればいいんだけど。

親子ヨガ

初の親子ヨガ。
なんせ直前までずっとプログラムをあーでもないこーでもないと変えまくり・・ぶつぶつ。
頭でイメージしてもいまいち実感わかない。

子供が入ると、なんでこうレッスン難しいのかな??いつものくせ。考えすぎかな。

なぜなら~
初のりっちょん帯同(笑)意味間違ってる?ぶっちゃけどうなるかわからないから~~
だね。

どーにもこーにも。月齢違っても楽しめるプログラム。
したいポーズ色々あるけど、まとまらない・・

りっちょんぐずったらどうしよう・・おやつおやつ言ったら・・やっぱり託児でお願いするかとか。
だと親子ヨガの意味なさないよね。

ってな感じぐずぐずで当日迎える。
結果~キャンセルも1組だけでほっ。(マッキーこりずにまた来てね!)とりあえず終わってと安心。

しかし異様なこの疲労感はなんだ??ワキ汗マーーーーーーーックス!
みんな楽しめただろうか・・。途中笑い声はきゃっきゃ聞こえたけど。

いつも時間足りなくて~若干延び気味だったりするんだけど・・余ってる(笑)やばい。。
と心の中で焦り。これも慣れなのかな~
ママヨガの10倍くらい疲れた~(笑)

こんなかんじで本音ぶろぐを。あまり公けにはまずいっすか。
そして来月も完全燃焼するぜよ。
今度こそは、かわいいベビたんたちの写真しっかりとるんだい!こんかいすっかりぬけてました。

みかねたのぶちゃんが写真をとってくれ(涙)
ほんまにいつも気が利くわ~サンクスです❤

20140306_112712.jpg 20140306_112725.jpg

[ 2014/03/09 15:28 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

メディカルアロマテラピー初体験❤

ゆりちゃんのメディカルアロマでラベンダーウォーターを作ってきたよ!
余談ですが・・まぁ~見事な美人ちゃん。男の子2人のママさんです。
みたい方はチェリッシュイベントへ(笑)

アロマ系は以前から自分でもちょこちょこ作っていた。無水エタノールと精製水で
虫よけスプレーと除菌スプレー
あとせっけんにも入れてたかな。
でもこれは何百滴と大量に必要になるからすぐ却下。

このメディカルアロマは、エタノール使いません!飲んでも大丈夫なくらい管理されたオイルを使用しているよう。

そして初めて知ったのが、ラベンダーでもいっぱい種類があって効果も様々なものがあるよう。
おもしろいね。へ~ちゅうのがいろいろ。

なんにせよ今回使用したのは子供でも使えるオイル。ラベンダーアングスティフォリア
冷蔵庫保管で2週間はもつそう。

昨日今日使ってみて~
やばい。いいかんじ。エタノール入ってないのってこんなにも香りがいいものか。
ものすごいリッチに癒されるよう。
もちろん農薬もゼロな確かなオイルをつかっているので当然ですと言われてもしかたない??

そしてりっちょんにもぺたぺた。
ゆりちゃんいわく子供の効果が分りやすいとな。たしかに。
ほっぺが乾燥気味で、よだれや食べ物あれでやわらか~いぽちゃぽちゃ顎が荒れてたんだけど・・落ち着いてる。

はまりそうだ・・

私は温泉が大好きで、とくに消毒剤のないふる~いきたな~いかけ流しの湯がめちゃめちゃつぼでして。
化粧水で納得。やっぱりアルコール系は苦手なよう。
飲むのは大好きなのに~~ほほほ。顔真っ赤になるけど。

次回は保湿クリームをリクエスト❤7名定員なのでお早めに。
一度試してみたけど、これもまたいい感じにしっとり。しっくりなじむ。
一つにはゼラニウムが入ってるようよ。

洗い物も半分はアクリルたわしにしてからは、大分手荒れなくなったけど・・
これは時短でおすすめです。

2014030511260000.jpg






[ 2014/03/06 14:46 ] まなび | TB(0) | CM(0)

ひな祭り親子イベント

1週間遅れのアップ(涙)~
あの興奮ははるかすでに昔のよう・・ほーーーー

2月28日(金)に文化会館で開催されました。
内容は~

・かわいくヘアアレンジ
・なりきりフォト(お雛様&お内裏様)
・ネイルチップ作り
・英語で遊ぼう!
・大型遊具で遊ぼう!
・楽しい工作
・みんなで巨大チラシ寿司を作って食べよう!

めっちゃ簡単になりましたがこんな感じ。みんなそれぞれ楽しんでくれたかしら??
スタッフもいれて100人くらい集まったようだ。

私は~とにかく朝からご飯の仕度にアップアップ。完全に今回はしほちゃんとのんちゃんで裏方でした。
炊飯器4台使って計50合を炊いたよ。
こんなの生まれて初めて。
あたりまえか。

ベースは人参を細かく切ってご飯と一緒にたく。
お出汁と醤油みりんなんかで甘辛く炊いた油揚げを出汁ごとすし酢と混ぜる。

これに好きな具をトッピング。

ごま・のり
えだまめ・アボガド・大葉
花型人参・鮭フレーク
ツナ(一部マヨツナ)・とりそぼろ
コーン・錦糸卵

皆で分担して持ってきてくれた具を見て・・ん?少ない??
作り開始1時間前にして~具の追加買い出し決定(笑)いや~焦った。

なんとか間に合い。
段ボールで作った土台にご飯をおいそれとしきつめ。
2段にするつもりが・・1段で50合なくなりました。。皆で飾り付け。

なんと・・
とっても美味しかったの感想をたくさんいただき・・涙が出るほどうれしかった~
レシピや酢の種類も聞かれたり。
はー達成感。

こんなこと、チェリッシュのみんなだからこそできたし。
米を買う習慣のあまりないー米どころ秋田ならではだよね。

attachment00.jpg

大満足で家に帰ると~
がびーーん。この先はとてもブログにかけず。会った時に是非聞いてください(笑)
もし落ち込んでいる人だったらもっと下がいると元気になりますよ。。

ちなみにりっちょんバージョンもありますぞ。

そうそう。なにが一番というと。
ずっとぐずぐずになりながらも遊んだり色々待ってくれてたりっちょんに感謝だな。

そして~見ていてくれたゆみちゃんやさとかちゃんありがとう~
ほんまに助かりました。。。
たくさんの人に感謝の一日でした。

詳細はこちらから


[ 2014/03/06 14:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

わいわいDAY

先日秋田市の「わいわいDAY」に参加してきました。
ここは検診で、要観察をうけて紹介された遊びの時間。

午前中、チェリッシュの親子イベント打ち合わせで・・
チラシ寿司を作り、看板作って・・途中退散。
ばたばたで八橋保健センターに移動。りっちょんの昼寝もそこそこ少なく。

ついてみると意外と少ない。子供たち10人もいなかったかな。
保育士引率のもと、まぁ~いろんな行動をみれるようにうま~く遊びが組み込まれ。
周りに小児科医・臨床心理士・言語聴覚士・保健師などの方々がその様子を観察。

なんとおやつもあり、工作もあるよ。今回はひなまつり。
最後には、その周りで見てくれていた人と個別相談。

私は、りっちょんの発語よりは寝かしつけを相談(笑)
ほんまに小さい時から苦労しまくり。ほーーーーーーーーーーってなる。
でもあんまり参考にはならなかったかも(ー_ー)!!

全体の感想。
なんと手厚いことか。すごいな。

3歳前の子はかがやきの丘を紹介されてたな。

そんな中でりっちょんは。
検診のような状態ではなかったかな。列車遊びの時には、周りの大人たち皆に手を振りまくり。
バランスボールではツボにはいったのか発狂しながら遊び。
とりあえず発語は様子見に。今後電話確認されるらしい。

けっこう擬音語は出てるんだけどな。

最近バイバイするのがブームらしく・・
どこいっても先に進まない(笑)この愛想のよさはいつまでもってくれるかなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。