ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山形弾丸ツアー

いきなり前日よっちゃんが山寺行こうとなり~

宿も安めのがとれたので、山形の山寺~蔵王温泉1泊弾丸ツアーが決行。

片道3時間半くらい??

くわしくは~ここ山寺へ

りっちょんはおぶわれました。
最後の登りと下りしばらくは自分の足でちゃんと歩けたね。

ちょうど、時期的に満開の桜と山の雪、かすんでいたけど青空でとっても綺麗でした!
写真にとるとうゎ~とぬける感じが分りにくいのがいまいちなかんじ。

      2014042614070000.jpg

登り途中、思ったより腸腰筋あたりは痛くなかったんだけど・・
筋肉痛はふくらはぎがううううう。

若い血気盛んな男子が顔真っ赤にしてたり~
おばあちゃんたちがゆっくりゆっくり杖ついて~
みんなひーひーでした(笑)わたしもか。

それから蔵王温泉へ。
お湯はよかったなぁ。宿はいまいちだったけど・・
強酸性の硫黄泉。酸っぱいかんじだな。

共同浴場もあり、びっくりするくらいあっつい!!源泉は52℃。
男風呂からしか水が入れれないそう。風呂内は全部つながっていてね。壁はちゃんとあります。
いや~あつすぎて気合入った~

そして次の日、朝一で出発。横手へ。
知り合った子が精神病院のスタッフにむけてヨガをするというので。
私だけおろしてもらって。
これはまた次回に。
[ 2014/04/28 06:50 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

最高の酒と最高の魚

ふと気づいて・・なんとも哀愁漂う題名か。

北海道のゆかりある知人2人がうちにご飯を食べに来てくれて。
じじいだから料理はほんとに少なくていいから~と気を使ってはくれたものの。

とりあえず、べたにきりたんぽをメインにあとはちょこちょこと。

そこで登場したのが・・

            2014041918260000.jpg


またまた画像いまいちですんません。

『最高の秋田日本酒と最高の鵡川産シシャモ』を楽しもう♪

というコンセプトで、差し入れてくれました!

いくらかかってるのか恐ろしくて調べられず。



白ワインのようなすっきりだったり~発酵系の独特だけどくせになりそうだったり。

やばい。普通にすいすい飲んじゃってます。



ししゃもはこれまで見た中で一番特大!メスもオスも。

ちなみにスーパーで売っているカラフトシシャモ?はししゃもじゃないっすよ。
この北海道道東海域でとれるものだけが、本当のししゃもらしい。門別や鵡川、オホーツクの紋別とかかな。

これも初めてなんだけど、ホットプレートにクッキングシートをしいて焼きます。
するとあらいい感じ!くずれない。

味はほんまにうまい。。当然か?
なにもつけずにばりばりばり頭から。

りっちょんも4匹くらいはばりばりばり。
骨も気にならないからそのまま。

最近彼の食が気になってたから~
ばりばり食べてくれたのは、少し嬉しかったー。


食って本当に人を幸せにさせるなぁ。

[ 2014/04/28 06:29 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

スキンタッチ講習会

先週、チェリッシュ主催でスキンタッチ講習会を開催できた。

お願いしたのは

鍼治療室を開室している『しずく』のこんのまちこさん。
12月にりっちょんがお世話になって。

家でのケアも含めてとってもいいかんじの状態を保てたので~
ぜひともとまちこさんに頼んで実現したイベント。

attachment00.jpg

スタッフ合わせて20組以上は参加してくれた。

みんなどうだったかな??
最初は東洋医学や経絡などのお話。スキンタッチって?実際の要領など。

隣のママと腕を使って試してみたり。スプーン、歯ブラシ、ドライヤーを使って・・

attachment02.jpg

流れの多い、背中や腕、すねのあたりをケアします。
大丈夫な子は裸になって。

りっちょんはスタイにおむつ。ちかん系です。
じっとはしてないけど、けっこう撫でられるの好きなんだよね。

続けていくと、ざらっとした肌がするっと滑らかになる瞬間があります。
けっこう嬉しい。

気のせいか・・もちろん毎日はできないんだけど。
最近、手脚がつめた―!!っていうときが減っているかんじなんだよね。
以前は、いつもこれが悩みでした。

継続は力なりだすな。

最後に、まちこちゃん推奨の一枚布のおんぶやだっこ。

彼女のブログに写真ありますぞい。

こつはいるんだけど・・
みんな『かる~い!』と大絶賛。

密着度が高まり、重心が上なので、軽いし楽。

りっちょん寝てるおんぶは最近1時間はもちません。ウエイトがね。
いまだ夕飯作る最中ぐずりがたまにあり、おんぶするんだけど・・

やっぱり嫌がるし、どうにもならんこともしばしば。

これだど、私の手元が後ろから見えるからいいかもとか。

まだまだマスターできてないので、もう一回教えてもらおうかなと。

最近、同い年なママさんといっぱいつながりができてびっくり。そういう歳なんかな~








[ 2014/04/21 14:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

春を感じる今日この頃・・

珍しく晴天の続く(笑)今日この頃~とっても気持ちがワクワクする単純な私・・
わっしょい。

最近の彼はというと・・
なんだか行動範囲がぐんと広がっていきたいというか単に脱走魔なんだけど。
やっぱり外遊びせなな。

そして食について色々考える今日この頃。

最近ずっと手作りグラノーラと親友から送ってもらった高知県四万十産の文旦が大のお気に入り。
だから最後1個を食べれないでず~と冷蔵庫に。いつだそう~

ちょいちょい2歳前の男子と競い合って食べてしまう大人げない私。
だってねー私も食べたいもんね~

話は変わって~
先月から出てるフキノトウ。

仕上がりがイマイチだった麦みそと合わせて『ばっけみそ』に。
なんとなく酸味が出てしまってるから、いい感じに仕上がった米味噌と合わせておでんの味噌だれに。
うまかっちゃん。

たまたまよった産直?に山わさびが。

ちなみに北海道の山わさびとはえらい違います。
こちらのは葉わさびみたいな感じ?

葉っぱはおひたしや鍋にいれて。苦味もあり、かなりうまし。
こっちの人は、めんつゆづけや粕漬けにするそうな。
ちょろっとある実(根)の部分はすってわさびに。そんなにからくなく、でも風味がぴりっと。
おでんのからしがわりにいただきました。


仲良くなったママから立派なしかも下処理済みのたけのこをいただき~

ごはんに煮物、酢の物なんかもいいよね。

食だけで心からしあわせ感じられる単純なぼく。

旬の味。日本の四季ってほんまに大切だなぁと実感。こういうことも子供に伝えられたらいいよね。
[ 2014/04/17 15:53 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

妊娠中に温泉入りましたか?

昨日地元紙にこんな記事を見つけてかなりびっくりした。

2014040413590000.jpg

見づらい写真ですみませ~ん

入るときに、だいたい成分表を確認するのが習慣で。

禁忌症の項目にある『妊娠中(特に初期と末期)』

という言葉。

知ってはいたけど・・・
私の場合、入れない方が苦痛やストレスになるかんじだったので

安定期を待って月1ペースでかならずいってますた。

後期なんか、強烈巨大なお腹をかかえながら~


さてさて
なぜ、根拠もないことを書かれてあったのか。
う~ん

世の中、こういうことだらけなんだろうなぁ。

妊婦は、新たな命を抱えている特別な身体。色々トラブルは避けたかったのかな??

根拠はないそう。医学論文も研究もなされてないとな。

逆に新たに、適応症に『睡眠障害やうつ状態、自律神経不安定症』
が盛り込まれるとな。

夏までに、全て訂正がされるそう。現代社会繁栄だすな。これは根拠あるのかな?
もしやリラックスだけじゃないよな。

[ 2014/04/05 07:24 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

