ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田植え&ソトニコ 体験

河辺の田口農園さん主催のプログラムで田植え初体験!
6家族くらいが参加。

秋田の人は当たり前かもですが・・
経験ない育ちをしてしまった者には新鮮で興味深いものの一つ。

だってこのおかげで私たちは生かされているものね。命の源ですよ。

県知事さんが、秋田の人口減少、少子高齢化の原因はお米にあると発言。
これはいたたまれんなぁ。



哀愁漂う広い背中・・わたくし

DSC_0512.jpg

いや~楽しかった。
自然療法じゃないけど、毒素抜けてる感じ(笑)
もくもくと植えていく感がなんともいえず。

よっちゃんも子守交代で没頭してました。

りっちょんは入らず・・
来年かね。
去年は、綺麗な芝生のサッカーグラウンドでも裸足でぎゃんなきしてたもんね。
あぜ道を裸足歩きできただけ進歩や。少しずつ。



外で遊ぼう!サークルに体験。『ソトニコ』さん。
かなりいいかんじのゆるさ加減で~まったりりっちょんを思いっきり遊ばせられるかな。

雨の中川ぷちを歩いたんだけど・・
ひたすら人をかえりみず~もくもくと先陣をきって歩く彼。

いつものぷち散歩は少し行くと抱っこ~なんだけど・・
友達がいたからかな?

どろんこばんざい❤最近このポーズ増えてます

2014052211140000.jpg

スポンサーサイト
[ 2014/05/26 15:19 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

PINK

知人に教えてもらった『PINK』という雑誌。

女性のからだ情報誌というタイトルで、TAKE FREEです。

2014052206540000.jpg


内容は、健康的な食や運動、病気に対する取り組み方など。病気は主に乳がんの内容が多いのかな??
その中に、ヨガの効果について書かれてあって

太陽礼拝などのアーサナも紹介されていたり、興味深いのが瞑想について。


『痛みを軽減しよう』

大学研究で行われた結果、軽度のやけどを負った人が瞑想の短期講習を受けたところ、瞑想後の痛みが40%軽減したそうです。
この効果は疑似薬効果をはるかに上回るもの。
瞑想中の脳スキャンを行ったところ、痛みの強度を感じる分野がほとんど活動していなかったことがわかりました。
痛みが40%、不快感が57%軽減された。
これに対しモルヒネなどの痛み止め効果は25%程度軽減するにとどまります。
瞑想効果が大きい理由として、脳内1か所だけでなく、複数の分野で同時に様々な処理が行われていることが挙げられています。


要点はこんな感じで。


せっかく、修行(笑)に行ったのだからまた実践せなな。
このために受けにいったのかも。。

最近りっちょんのもーれついやいや期が強くなって、気付いたら
わたくし『あ~めんどくさい~』
を連発。
最近仲良くなったからだの師匠(変な意味じゃありません。。)まっちんにも指摘され・・
こないだなんか
『くそがき』と彼の背中に向けて浴びせてしまった。
自分でもドン引き。がっくし。こんなんここに書いていいのか??

まっちんとも共感。ママの心の余裕次第ですべて対応は変わる。。

私はてきめんです。
色々料理の作り置きや下処理、PC作業などしたいことがどんどんたまってくるとイライラ―。
よっちゃんの態度にもイライラ―。だまりこみー

器用に色々こなせるといいんだけど、基本要領わるいもんでなかなかね。

スケジュールもつめすぎないようにはしてるけど・・
結局毎日予定がある。これに、りっちょんの生活スタイルがうまいことあうわけがない。
日々楽しく笑ってすごしたいよねー
ってこじつけ結論。

またまた育児ネタ&愚痴になってしまった・・

いかんいかん。

少しずつこのブログ読んでくれている方が増えているようで嬉しい。

瞑想に興味ある方ぜひ声かけてね❤
マニアックな世界へようこそ!!

って私なので・・全然スピリチュアリティ(精神性)に説得力欠けますが・・
[ 2014/05/26 14:59 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

個人レッスンの醍醐味

4月から何回か個人レッスンでうちに来てくださっているTさん。

何回か通ってくださると・・
その方のくせやら弱い所、病気のリハビリも兼ねているので痛い所など
大勢ではすぐに分りずらいことも、個人だとほんのミクロな時間だけど
その感覚的な部分を共有できる。

もちろん大勢でのワイワイ楽しい空間を共有できるいいこともあり。

身体の声に耳をしっかりと傾けてらっしゃる熱心な方です。
前回は、整体に通っていたんだけど行かなくても大丈夫だった~
とかなりうれしい感想をいただき。

なんともありがたい時間をいただいているなぁと実感した今日。

先輩ママさんなので、話もいろいろ尽きず・・

2014051212480000.jpg

いただいた晩柑。正式には河内晩柑(かわちばんかん)というそう。
見た目は文旦にちかい。

みかん星人なうちらは二人して果汁だらだらでかぶりつきました(笑)
うまい。はじめて食べた~
どちらかというとグレープフルーツなんだけどちょっと違う。

酸味や苦味、甘味やジューシーさが絶妙です。

Tさん、ありがとうございました❤



全然関係ないけど・・
昨夜今年初めて少し暑かった。

2014052021170000.jpg 2014052021180000.jpg

はだかでハッスル
[ 2014/05/21 14:17 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

最近の彼 2

まもなく2歳。
だんだん昼寝もなくなりつつあり~

誰に似たのか我がものすごく強く(2番目3番目みたいだねとたまに言われ・・)

広場ではAKBのフォーチューンクッキーで踊りまくり。
あおむしの音楽かけろ~や公共の場を色々独占。

成長の過程だと言われればそうんなだろうけど疲れる(笑)

何回も14キロをトイレでにあげたりおろしたり。かんぺき筋トレ。
ひたすらトイレットペーパーをちぎりおち〇ち〇ふいて。

とにかく気が済むまで同じことをするのにずっと付き合うのがきつい・・
自由に放置したくて、離れるとおこる。ずっとそばにいないといけないのがつらいなぁ。

毎日くたくたになるかんじ。

みんなこんなんやろか。これが世にいういやいや期??
おむつや着替えなどいやいやは普通です。


そして最近の破損物
プリンター、居間のドアガラス、値高いおちょこ、DVDデッキ

出費いたい(涙)


最近うちにくもが多く

食パンマンの指人形がクモ取り機に。格闘中

2014042821430000.jpg 

いっちょまえにこんな姿勢も。

2014042808390000.jpg

ひたすら連呼する正しい単語
パンツ ❤ はし ❤ バス

いまいちな単語
バッバー (アンパンマン)
ジュー (ジュース)
たー (豆乳)
やー (くも)
きえー (きれい)

 

近所のおばあちゃん

いいかんじのネタをひとつ。

家庭菜園程度のレベルだけど畑したくて家の前の花壇を雑草などすごかったから掘り起こしていた。

そして、2回目掘り起こす時に・・


『あらっ?いもがうわってる。』

『ん?しかもけっこうな数で半切りまでしてくれとる』


なぜこんなとこにいもが・・・・・



もしやと思って~近所のおばあちゃんの畑に行ったらいないから・・
そのままにしてたら・・

そのおばあちゃん登場。

『山に行ってタケノコ採ってきたから~』

とおみやげも持参。(こっちは細いたけのこです)

しかもピーラーも持ってきて皮むき処理もその場で伝授(笑)


じゃがいもさんはやっぱりこのおばあちゃんでしたー。

『きたあかりだから煮込むときは気を付けな~』
とかすでに収穫通り越して調理の話。

ありがたや~

なにがすごいって。
話が通じる❤以前の雄和のおじいちゃんはお手上げだったんだけど~

畳屋さんで商売してたからかな?
かなり標準語に近い単語を使ってくれます。


たけのこは~てんぷらにしていただき。春をまた感じて~

おっきいたけのこよりさっぱりとした味です。


このおばあちゃんほんまにええ人やわ・・ものくれるからか??

とりあえずこれかも仲良くしようっと(笑)
[ 2014/05/04 06:41 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

メディカルヨガ

以前住んでいた千歳時代、ハンディキャップヨガというものを少し勉強していた。

心や身体が不自由な方たちでも、自分で身体を動かせる喜びを知ってもらいたくて・・
もちろんサポートする側は寄り添うだけ。矯正や強制はしない。

ヨガで自分の身体や心に変化をもたらせることができたら~
自信や勇気に繋がり、
いまより世界はぐんと広がるかもしれない。

そんな選択肢があってもいいよね。


その時は、脳性麻痺の女の子とPTなどのリハビリではない、ヨガ。を、一緒に模索していた。
そのこを小学生時代受け持っていた先生とヨガ仲間でその縁で誘ってくれて~

その時には中学生。でもほんまにかわいくて純粋で・・嵐大好きな女の子。
月1だったけど、私にはその時間が楽しくて充実しすぎてしょうがなかった。

たしか、最後のヨガのとき、妊娠6か月くらい。
歩けないから、手でずって私のもとにきて、いきなりぎゅーーーーって女の子がハグしてくれて。
周りを驚かせたな~多分一生忘れない嬉しい出来事。

秋田に引っ越し~出産育児~ちょこっとヨガな生活が始まり。

最近知り合った盛岡で活動中のまりこちゃんから、横手で精神科病院のスタッフにヨガをデモンストレーションするから来ないかとかなりテンションあがるお誘いをうけて。

彼女は、盛岡の病院でヨガレッスンをしている。
メディカルヨガチーム 東北の代表者。


基本は、病院で働いている医療従事者の方たちにヨガを伝え、それを患者さんたちに伝えてもらおうというスタンス。
かなり、納得。
いきなりヨガイントラです~ってでてもね。
人それぞれ持っている症状や状態も違うし、細かいケアは専門家の方でないと出来ないし。

2時間だったけど、あっというま。
まりこちゃんの伝えたいことがしみじみ伝わった充実感でいっぱいでした。

秋田でも広がればいいなぁ~

最後にリストラティブをちょこっと。
マタニティの方にけっこうおすすめです。

2014042714520000.jpg  2014042714390000.jpg

これは道具が沢山いるから・・

今少しずつ自宅レッスン始めているので、ちょこちょこ揃えていこう。
極上の癒しをぜひ。

弾丸すぎたけど・・最後にぐんとモチベーションのあがった週末でした。
[ 2014/05/02 16:07 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。