ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペシャルDAY 夜の秋田編

くるりくらの森の日、なんと夜にはそれこそスペシャルなイベントが待ってました。

なんと。
大町のスープカレー屋さん『SAVINA』で『bird』のライブ!!!!!!!!!!!
もうびっくりたまげてテンションMAX。
前日は八戸の酒蔵にてライブ。「そうだ、東北に行こう!」ツアー。

これもたまたまド田舎にある貝の沢温泉になぜかこのフライヤーが置いてあり、
よっちゃんたまげて彼もテンションMAX。
彼は広いホールとかなら、あまりなんだが小さい建物内でのライブがめっちゃ好きらしい。

私は、アドレスのほとんどはこのbirdから始まるくらい、
彼女に惚れてますた。

それが先月で電話したらあと3枚。即購入。
ん?りっちょんはどうする?
なんとかなるやろう(笑)

birdは、UAやpushim、minmiとかくらいかなぁ。
世代的には私あたりだと思うんだけど・・
なんせ、デビューしてからMONDO GROSSOと一緒のアルバムやなんやらひたすら聞いていた。
15年前。

始まる前に、いかにも中田英寿を意識してます的な
スマートかつ夜なのに大きなサングラスの男性。
その場で何人かとあいさつ。
耳を傾けると(笑)この辺の偉い人らしい。
なんか夜の秋田を体感。わくわくしてきたー!

始まって早々涙がほろり。やばい。
なぜなら、聞いていた時代、仕事でかなりのスランプに陥ってて、泣きまくったり落ち込んだりしながらも
この音楽聞いて、勉強してたっけ。
だから、こんな目の前でこの声で歌われたら泣けるよねーーー
反則だわ。

よっちゃんは4回泣きそうになったと。数えたんかい。
彼は本当に色々あって元気がなさ過ぎたけど、今回で少し復活したようで嬉しい。

DSC_0535.jpg

この空間はもう夢の世界。

誤解のないように・・・今回はフラッシュたかなければ写真OKでした。

普通のライブより長めで、アコースティックなギターとともに。
ノンアルコールでも十分泣き、話の笑いあり、
途中からラストまでその場のお客さん全員での一体感大盛り上がり。

なんとも貴重な経験。

彼女も温泉大好きで、地方に行くたび1ライブ1温泉を掲げているらしい。
そしてなんと私がもっとも行きたい籐七温泉に前の日行ったよう。
話を聞いて、やっぱり行かねばと心にきめ。

結局りっちょんは、唯一見つかった休日夜間保育にお願いしますた。
たっかい・・・
でも、おりこうさん過ぎて保育園の先生もびっくり。
待っててくれてありがとう。大きくなったら一緒に行こうね!



音楽で泣いたことありますか??
[ 2014/06/27 14:41 ] イベント | TB(0) | CM(2)

旬な食材をぎゅっとね。

先日、知人にいただいた缶詰をご紹介。

2014062505370000.jpg

ふふふ
なんと筍の缶詰。

ラベルには他にふきやなめこの絵が。
たけのこの上にシール貼ってマーキング。

これ、その方の旦那様がリュックいっぱいにとって
ひたすら皮むいて、買っておいた缶につめつめ。
ここまでは自分たちで。
あとは、業者さんがパッキングと熱消毒をしてくれるそう。

毎年の行事だそう。

保存食ですな。

こういうの、人から聞いていたのでへ~って思ってたけど
タイムリーにいただくとはこれまたびっくりで。

春をぎゅっとね。
いつ食べようかな~わくわく。
やっぱり冬の寒い時期がいいかな。

Tさん、いつもありがとうございます♪
[ 2014/06/27 14:40 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(2)

iro*ha茶さんでヨガ

知人の紹介で今月から始まった新しい場所。

『iro*ha茶』

というカフェ。
なんとも素敵空間。
小さいながらも落ち着き、子供ウエルカムな場所。
手の感触の良い、木で出来た自然塗料のおもちゃもあり。

2014061811520000.jpg

平日は昼間カフェ。まだスイーツとお茶だけだけど、これからメニュー増えるそう!
週末は夜のバーに変身。
ご夫婦で行われてて、お二人ともとても意識が高く、素敵カップルです❤

お茶もスイーツもお二人が、秋田にこだわり、何度も比べてこれだとおすすめできるものをセレクト。
私はごぼう茶を注文。
色々作ったり買ったりして飲んでたけど、なかなか続かなかった・・
これ美味い♪飲みやすい。

2014061811520001.jpg

すこ~しまったりゆっくりしたい方にとってもお勧めします♪
ほんまになんかすとんっと座ってたい空間です。
子供いるとそうもいかないけど・・
彼は、ひたすら梯子に夢中ですた。

[ 2014/06/20 17:22 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

スペシャルDAY くるりくらの森

この日を待ってました。
よっちゃんにサッカー見ないなんて非国民!とののしられても~
半年待ってましたから(^v^)

『くるりくらの森』
森の中の少し開けた場所で
雑貨屋さん、飲食屋さん、服屋さん、マッサージ屋さん、野菜屋さん
など、今秋田でアツい人たちが名を連ね・・

でっかい紙に自由に絵具でぬりぬり
ハンモックに揺られ

2014061510500000.jpg  2014061510480000.jpg

アフリカン音楽?とカポエイラとのコラボ

2014061511490000.jpg  2014061512170000.jpg

2014061511480000.jpg   2014061512160000.jpg

一番これに食いついていたりっちょん。
真似してでんぐり返りしたり。じーーーーーーーっと動かず。
辺りではシャボン玉の泡が綺麗!
手作りマラカスの音もするね。

2014061512320000.jpg

主催者さんの旦那様ライブを聴いたり。

去年よりぐっと人が増えて、買うのに行列も。
一瞬で消えるしじっとしてないから、並ぼうにも・・・
ハンモックで仲良くなったご家族のかたが、少し相手してくれて買えたり。

ありがたや~

2014061512400000.jpg

りっちょんが目覚めなので、この日の後半戦は後日~

[ 2014/06/17 14:36 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

お気に入りキーホルダー

この前チェリッシュのイベント準備に行った時、
ちょうどキーホルダーも作っていて・・

りっちょんの足型とって~
ペンでデコって~
同じメンバーののんちゃんに似顔絵描いてもらって~
完成❤

2014061713350000.jpg

この似顔絵がやばいのね。
3連チャン。
私のツボに入りまくって。気に入りすぎて。
もったいないから飾ってます。

以前アンパンマンで作った名前入りのは食べ物バックにつけてるんだけど

この一番ちっこい顔がとれそうで・・
なんとサイズは3ミリなんだよ。

実際書いたりするときは、もっと大きいんだけど、
トースターで熱をあて、小さくなります。

もしお名前ホルダー興味あるかた、
のんちゃんに似顔絵描いてほしいかた
連絡下さいませ。ちなみに、リクはやっぱり顔書きやすいそうです(笑)

さがり眉にあがり目。しかも線。
もう少しで2歳。

いいわけ?

先日親友に、よっちゃん側の人はこのブログ読んでないの??
とか聞かれ、ふと気づいた。
おそっ。

確かに、イライラーとか書かれてあったらいい気はしない。。
言われたら、もちろん洗いざらい話すつもり。



私は、育児でちょうど一昨年から去年にかけて本当に精神的にしんどすぎてやばかった。
今ももちろん楽じゃないけどね。

寝ない、おろせない、友人いない、ずっと10キロオーバーオンブな生活。

そんななか、『高野優さん』の育児マンガと出愛、かなり救われた。
りくさま背中で担いで、ひたすら読んでたかな。図書館で借りて没頭読みまくり。

このマンガはハッピーあり涙あり笑いありなもの。
あるある~!ていうのもあれば、へ~てなものまで。
働くママも結構共感できるのもあるのでは??


いいことばかりじゃ、ひねくれてる私はへーいいなーいいなーが強くなる。

失敗やへこんだこともあれば、うんうんあるよ~となんとなく距離が近くなる。

こんなもん?
私だけ?

だから、ブログ書いている以上、書けることはとりあえず。
イライラ―もね。
あるあるー!って思ってほしいかな。

でも文才いまいち、ボキャブラリー貧なため、伝わりにくいこと多々なのはお許しを。
[ 2014/06/04 06:22 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

近所のおばあちゃん2

道端で会えば話すおばあちゃんが3人いる。

向かいの方は、こっちきて半年後に所在が初めて発覚(笑)
よっちゃんに話すと、窓越しに挨拶はしてたけど・・外に出ることあるんだとこれもびっくり。
ちなみにこの方は、話が9割理解できず苦戦中。

そんななか、山菜をもらう機会が増え・・
今はわらびやふき。
おかげで下処理も慣れたものに。
ふきは、2種類。普通のふきと、秋田ふき。

秋田ふきはトトロの世界です。でかい。食べ応えしっかり。

2014052819590000.jpg

ちなみに、いただくとき
『秋田ふぐっ食べねが?』
『ふぐ?』
『ふぐぃ!ほそっこい長い~』
『あっふき!』

てな感じでした。べたかね。

春いまだ満喫中。もう暑いね。


また関係ないけど・・
恐ろしいことが。
2階で作業していて、なんか静かだと思って下に降りると・・

2014052709270000.jpg

寝てますた。

[ 2014/06/04 06:01 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

