ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マタニティヨガ養成講座

たまにはきちんとヨガの話を。
昨日、産後初めての一人日帰り旅行を強制実行!!

ってまたお出かけかいー


行き先は盛岡。初こまちですよー

岡部朋子先生は絶対一度は受けたかった講座。
なんか感が働くんだな。
今年の実家帰省は、この3連休なにかあるかもと予感したから時期外してチケットとってたんだけど・・
そしたら盛岡でヨガの講座じゃーないですか。

これは行けという暗示ですな。


道中一人電車だけでもかなりの違和感。
手をつなぐ相手がいないんですもの。

さて
講座はやっぱり受けてよかった。。。
先生の聡明さ、心、話し上手、いろいろ惹かれるものがありました。
そして普通にシビアな失敗談も話してくれ・・
こんな先生でもありなのねと、ぐっと身近な存在に。
こういうとこ好きやな~

ヨガを続けてきて本当によかったと思えるこの瞬間。
ここまでに紆余曲折はもちろんあるけどね。
5時間なんてあっというま。


アーサナ(ポーズ)インストラクターではない、
来てくれた人に少しでも寄り添えるヨガをしていきたいなぁと
実感した。

20140719152300001.jpg


マタニティヨガの講座は以前違う方のを受けてたんだけど、
やはり人変われば内容も全然違います。

今回参加していた仲間で出産経験のある人みんな・・
見事に・・
妊婦は苦痛だったと(笑)
私も後期が本当にひどかったんです。ストレスフルすぎて。
みんな理由は色々
だからか、この講座では身体を休める術を中心に組み込まれていた。
動きたくて頑張っちゃう人が多いのかな。

こうも多いとは。たまたまなんだろうけど。
本当は、妊婦さんって新しい生命が宿り大事にされ、素晴らしいと称賛される貴重な存在なのにね、
心はうらはらなんだろね。
特にこの少子化時代。急に現実に。



色々思いだし、考えさせられ、充実した一日でした❤
[ 2014/07/20 14:22 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

さくらんぼ狩り遠足

去年に引き続き・・

また行ってきました。
しかも、休息日でとってた日をやっぱり食べたい私のわがままで・・
友人誘って~

十文字のまるよし園。
秋田市のクーポン使ってね。

ざーざー雨ふりの寒い秋田市に比べて、曇りで蒸しあつ~い内陸の横手。
天気も違うね。

去年の方がジューシーさはあったけど、今年は甘さがはんぱない。

付添の方も、先々週より甘みが全然違うと言ってたくらい。
果物なので、その時期によって味も色々ですな。

さくらんぼでお腹いっぱいって贅沢だわ。

りくも後半から食べるように。

2014070910590000.jpg

お昼ごはんは撃沈(涙)
じっとしてません、食べません、走り回ります、常に脱走。

絵本の読み聞かせの時には、我先に座り最前列を確保。
じーっと夢中。

びっくりエピソードを一つ。
小泉潟公園に初進出したときのこと。遠かった~(笑)

バーベキューしてる前を通って、遊びエリアに。
少し手前から、私の荷物をぶんどって自分で持ちました。
バーベキュー前通過中。
しーん
誰も相手してくれません。
通過後、私にその荷物押し付け、空身ですたすた歩きます。


はっっ??


どんだけえふりこきやねん(怒)!!!!
いいふりしすぎです。
2歳児です。

[ 2014/07/13 06:51 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

今年初めての海

ソトニコのみんな7組で桂浜に。

まだ海開きしていないからか、きれーだし、人少ない。
平日だしね。
台風が来る前に予定を変更繰り上げて行ってきました。
桂浜。

北海道では海に行ったことなく、
むか~し、地元で行ってたくらいしか記憶がない。
去年、りっちょんのデビューでいとこのみんなで入ったくらいか。
これで20年以上ぶり(笑)

いや~
最高でした。。
何をするわけでもないんだけど、
砂浜でただまったり。子供たちは砂遊び。

海に入る子、見てる子、砂で遊ぶ子、泣いている子色々です。

りっちょん、普段おにぎり1個食べれば素晴らしく食べたなーくらいの食なんだけど。
この日は、2個をペロリ。
みんなで外で食べるご飯は格別のごちそうです。

よごれてもへーき、大声出してもへーき
いや~怒ることもないのでうちらも楽。

天気も良かったので、解放されまくりました。

2014070812480001.jpg

そしてその夜・・
日焼けの洗礼をうけたのである。

2014070819450000.jpg    2014070819510000.jpg

秋田の涼しげスポット

たまたま半日あいた休日。

へそ公園へ。秋田県の中心らしいよ。
今となっては懐かしき緯度経度で、ポイントを表示。

DSC_0551.jpg

なぜか回転がなおらないのですみません・・
首を傾けてみてくだされ・・

お次は滝に。ふのしの滝。
なんか先日の広報写真だったそうよ。

DSC_0555.jpg    DSC_0553.jpg


これも傾けてくだされ(涙)

ほんとオススメルート。

マイナスイオン効果なのか
空気がものすごい美味しい!!とっても綺麗な鳥の声。
山深い渓谷の秘境のような景色。
むちゃくちゃ綺麗な水。
のどかすぎる。

色々疲れたときに、ここでぼーっとするのもいいかも。。

さらにこの奥で、舟箱?なんやったっけ。
名前忘れた~

川の流れで削られて、岩が舟のように。

ここでは
外人さん(たぶん近所の大学生)が自転車できて、ダイブを楽しみ。
若者が、すごいジャケット、シュノーケリング、足ひれ?、水鉄砲で
サバイバルゲームを楽しみ。

やはり最後は
からまつ温泉に入って帰りました。
家から30分くらいだよ。街からはもっと遠いけど。
またいこう!
[ 2014/07/13 06:19 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

スタイル講座

祝 りっちょん2歳 

2014062616380000.jpg

この一年あっというまだったなー早かったー
そんな記念すべき日に・・
母は自分のために(笑)スタイル講座をうけたのである。。

いちをーー
早朝からスポンジ焼いて~
夜のパーティのために色々準備はしたけどね。
でも夕食は持ち帰りお寿司(笑)
お寿司はこんなときしか食べれませんからー

今日は午前中親子ヨガ。昼過ぎまでワイワイご飯を食べて。
しほちゃんがおもいっきり遊んでくれたおかげで、いまだ爆睡中!!
まもなく3時間。いつもほんまにありがとう❤

さてさて23日。
これもずっと受けてみたかったんだけど、予定合わず、これからもなかんじがしたのでえいっと予約。

結果・・
受けてほんまによかった~
最初は値段高いかなとか色々思ったけど、
全然。10時半からご飯なしで4時間ほどしゃべりっぱなし。
先生がいい。素敵だ。

しかもばったりでもう一人の相手は何回か遊んでくれたママだったのでかなり盛り上がり。
いつもばったり会うこのママ。なんか引き寄せてるんだなぁ。
私と正反対なスタイル診断だったので、余計に話に花がさきました。

お互いにやっぱりこうだよねと。違和感ない診断ですた。

簡単に言うと
似合う色と服のスタイルを診断してくれます。
肌や目の色、骨格で決まるそう。

私は、濃い色で服はカジュアルとクラッシックさん。
詳細は長くなるので、会ったときに聞いてね。

カジュアルさんは、この講座始まって以来まもなく1年で2人目というくらい貴重らしく。
イルトコ店主のしのぶさんもテンション上がったようで・・
色々服を持ってきては写真をパチリ。
あーーー物欲がむくむく。

ここのブログに私載っているのでぜひ見てみてくだされ。
恥ずかしいのでリンクは控えときます。

この診断で何がいいかというと・・
これからの買い物が大いに役立つよね。

そして、ひとぞれぞれコンプレックスがあったとしても、
私は腰幅肩幅の広さ(涙)
それを隠すのじゃなくて逆に生かしたり、違う場所に目がいくようなアクセサリをつけたり。
いい悪いじゃなく。
それをふまえたうえで、どう洋服を着こなすか。
高いのじゃなくていい。プチぷら安いのでもいかに楽しむか。

色や形も好きなものでももしかしたら似合わないかも。
でも重ね着で似合う色を合わせたり、アクセサリーや服の形でカバーしたり。
着ちゃダメだということじゃない。

自分の似合う武器をいかすためにどう洋服をきるか。

これを知っておくと、なんか無駄なこともなくなる気がするんだよね。

先生の素敵んぐはマイナスなことを言わない方。
とっても言葉を選んで、たくさんの話をしてくださるので、
聞いててん?っていうことはほんとうになかったなぁ。

2014070215350000.jpg

もっと感動したのは・・
これで終わりと思いきや、
数日後、今回の結果をまとめた色々参考写真やら愛の手紙が届きました。
しかも手書きで色々書いてくれてて嬉しかったなぁ~

こういうことをしてくれるから人気なんだねー!
納得です。

記念すべきりっちょん2歳の誕生日ですた(笑)
[ 2014/07/02 16:53 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(2)

