ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の親子イベント

朝晩寒くなったけど・・・・
昼間はまだ半袖OKな季節。

お外で竿灯見て~なべっこしました!
こっちでは新米がでたら、お外で皆でお鍋食べることをなべっこっていうのかな?
間違ってたらすみません・・

意外と暑くて、またまた日焼け(涙)

毎回どのくらい準備していいのか見当つかないごはん系。
事前準備でみんなで食べて。

和顔男3人組わんこだまこ♡

20140930175015c67.jpg

りくさん見事にノーサンキューで食べず・・・脱走しまくって。


でも本番はびっくりするくらいだまこを食べてくれました!
やっぱお外だよね。

近くで茨島の方々の竿灯演技も見れて、かなり感動。
はじめてでした。
なんか夜のたくさんの竿とまた違った雰囲気。

20140930175017003.jpg

お外でシャボン玉したり~

20140930175018932.jpg

りくさんとにかくじっとしてないから
通る車にひやひやしながら~

とつぜん起きたハプニングにもなんとか対応できたなべっこ。

久しぶりのお友達ともあまりゆっくり話できず・・

なんか陽にあたりすぎたしどっと疲れた一日でした(笑)

[ 2014/09/30 16:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)

温泉マニア

温泉マニアと化しつつある今日この頃。

だって・・・行きたい温泉は11月あたまでほぼ終了なんです・・
りくさま小さいうちに。
だから~
最近火がついたように週末となればいそいそと遠出。
おかげで車疲れ~平日ヨガレッスン三昧
バタバタと毎日が過ぎてます。

☆ 籐七温泉

1410694207865.jpg

東北1標高高いっす。混浴露天ですが・・野天風呂の感覚。かなり湯は好み
birdも秋田ライブの前にここに来たそうな。
これからは紅葉で人多いかも。秋田からだと遠かった~
暖まり感は半端なし。足がしばらくぽっぽしてたよ

☆ 国見温泉

1410779100197.jpg

秋田からは比較的近いです。
エメラルドグリーンで有名。あったまりよりは、皮膚にいいかも。
おもいっきりこい~薬草風呂の感覚。
足裏の皮むけ(水虫じゃないよ)が病院でもビワの葉でも治らなかったのが、
かなり落ち着いた。
お味は今までで一番強烈!
酸っぱい苦いしょっぱいなどすべての味覚が順番にくるかんじでおえ~っってなった。表現むずかし。

☆ 後生掛温泉

1411386130930.jpg

箱蒸し風呂で有名。
玉川と同じく、寝ながらゆっくり湯治する部屋がいっぱいあったよ。
湯質はほんのり硫黄。
加水。


☆ ハタハタ館

余談で。3年ぶり初キャンプの時に。
これまでとはうって変って
きれいすぎ、りっぱ、シャワーの湯が出る、洗い場の数多い、隙間風なしな
ところでお風呂入ると自分もきれいに洗えた気がするね(笑)
ちゃんと温泉だったし。久々のナトリウム系。しょっぱいよ。

御所の台キャンプ場。
かなりよかった!

1411386169572.jpg



[ 2014/09/23 07:24 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

東小学校4年生親子とヨガ!

私の人生の中で、こんな大人数にヨガを伝えたことはかつてあっただろうか。

知り合いのベビーマッサージの先生が紹介してくれた今回の話。
前回小学生の児童室の子達にヨガを伝えて撃沈したのにも関わらず(笑)
懲りずに依頼を受けて。

当初40組と勘違いしてて、それでも過去最高だから~
緊張するなぁと思いつつ



直前に聞いたら

『29人の3クラス分かな?の親子❤』

『へっ?』


単純に174人じゃん!!!!!!!!!!!!!!!

ちーーーん。

いやいやいや。
この人数直前に聞いてよかった。
最初から聞いてたら、ヨガのなかみあれやこれやで決まらなかったな。

※ 親友の結婚式あいさつでさえ、緊張しすぎて震えすぎて飲み物こぼれまくったわたくし。

さて。
まずテーマを。
『親子の絆を深めるヨガ』 略して 『親子ペアヨガ』(誰かつっこみください・・・)

おひとり様ヨガよりはせっかくなので親子で完成するアーサナをあれこれ。
こんなときでしか、おかあさんおとうさんと触れ合う時ないんじゃないかと思ったお年頃。
普段もしかしたら、甘えられない立場かもしれないしね。

ぜひ手のひらで背中でいろんなところでと
おかあさんおとうさんの暖かさを、子供たちの愛おしさを体感してほしいなぁと
あれこれ組み込んでみたら・・

案の定、前半の話は相変わらず何しゃべってるのかわからなくなり~
でも意外と肝が据わって緊張していないわたしがいて~
後半はやっぱりアドレナリン出すぎてお腹痛くなってきて・・

見事に同じアーサナでも87通りの形。
ヨガの醍醐味だよね。
きゃっきゃ楽しんでくれてたくさんの笑顔が見られました。
2人のほうが、楽にできることも少し体験してもらったり
最後のシャバーサナでは、どこでもいいので触れ合って
と伝えたら、おかあさんのお腹にで~んとのりあげてる男の子印象的だった・・
嬉しかった・・


終わったら時間もいいかんじ!
35分くらいと短い時間だったけど、もう十分すぎるくらい。
達成感ありすぎて疲労困憊。
帰っても興奮しすぎて、あまり寝れず。

もったいないくらいいい経験ができたなぁ。



担当のママさんに嬉しいメールをいただいた❤

『今日は大成功でしたよ~!
わが子も楽しかったよ~とスキンシップが減るお年頃に、
お互いふれあい気持ちもほんわかした私であります。
他の方もきっとそう感じたのでは?と思っております。
もっとやりたかったなぁが感想です。
ありがとうございました。』



[ 2014/09/23 06:56 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

茗荷のあれこれ

友達から、近所のおばあちゃんから大量のみょうがをいただき・・・

ないと物足りないけど、多くは食べられないみょうがちゃん。
苦手な人もちらほらいるよね。
おすそ分けでも何回か断られました(笑)

さて。
大量といってもイメージわかない。
スーパーの中くらいの袋いっぱい分くらいかな?

その友達のレシピアドバイスもあり!

色々作ってみたところ。

じゃじゃじゃーん。


上位チーム
・天ぷら(苦味も少なくなりバクバク食べれる)
・佃煮(お酢をいれるとこれまたいいかんじ。ばっけみそみたいかな)
・梅酢漬け(ピクルスより梅酢の風味がいい)

王道チーム
・冷や汁(夏は必ず作る宮崎料理)
・サラダや薬味として

いいかんじチーム
・味噌漬け
・ぬか漬け
・おひたし(しょうゆやポン酢で。ゴマダレが美味しかった)



買うと結構高いのに・・

これでもかと贅沢使い。

もし悩んだ方は、お試しあれ♪



食は人を幸せにするなぁ・・



[ 2014/09/10 10:16 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

素直にうれしっ

めっきり個人レッスンの比重が多くなってきた気がする今日この頃・・


「自分がこんなにカメのようだったとは~びっくり!」

「あらゆる関節というものが全部伸びた気がする・・」

こんなかんじの感想をいただきました。

Nさんありがとう~!

素直な感想を言ってもらえるだけでただただ嬉しい。

それがいい、悪いではなく率直にどんなかんじなのか。

もちろんその日の体調や心の状態によって、
感覚は変わるし、反応も違う。


言葉が足りなくて、よく反省させられるわたくし。
伝える側としては、ダメダメなんだけど、
あれこれ言っても、伝わらない時は伝わらないし。
シンプルに。

っていえば聞こえはいいが・・
時によってはね。
いいんじゃないかな。



ほんとに、子供を保育園に行かせないで
こんなこと出来る環境ってありがたすぎる・・
Sちゃんいつもありがと!!
[ 2014/09/08 05:59 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

