ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パパベビーダンス&ママヨガ体験会

月一でコラボしているベビーダンス。
今回はパパもぜひというかおりんの強い思いから実現したレッスン。

始まる時間になると・・
おのおのパパたちがだっこひもで子供たちをだっこ。
その光景は~
いや~すごい!!イクメンたち。感動します。

しかもびっくりなことに、
パパお一人で参加な方も。
昨日予防接種したからと子供の状態も気にしながら・・
涙出そうでした(笑)

こんなパパが増えてくれれば、ママはいろんなしがらみから解放されるだとうなぁと。


余談ですが先日、元職同僚から、どうやったら女性は仕事を続けることが出来る?
と聞かれ・・
選択肢がありすぎて即答できなかった・・・
走馬灯のようにいろんなことがめぐってきました。


さて話はもどりー
ヨガの時間。こんなに静かなレッスンはなかなかない!
いきなりスピーカーが壊れてしまって、ボケボケな私。
無音パワーはすごい。

終わって、日ごろの運動不足を実感しましたー
など感想をいただきました。

参加して下さったみなさま、ありがとうございました!

201410260712360e6.jpg
[ 2014/10/26 07:57 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

リンゴ狩り

ソトニコの皆でリンゴ狩り。

去年はフジの時期、雄和のリンゴ園に行ったけど~
雨降りで散々だったっけ。

今年は、太平の
『宮原果樹園』さん。
ここからだと30分かからない近さ。
秋田市の東側はイメージは遠いけど裏道あるから意外と近い!

20141023161116ffe.jpg

びっくりするくらい品種あり。
栽培方法や、いっぱい名前を聞いたけどことごとく忘れて・・・
4×23という、名前登録する前にフライング販売した農家さんがいて、そのまま番号が付いたとか。
秋田オリジナルなもの。
カタカナもの、漢字もの色々ありました。

先週はシナノスィートとトキかな?
今週くらいから加熱用の紅玉でるそうな。

楽しかった一日。

20141023161118e75.jpg  

もみだらけふんだらけ。かいかいやな。

20141023161119d3f.jpg

リンゴといえば、「奇跡のリンゴ」の木村さんを思い出す。
この人の本は借りて読んだけど、ヨガそのものだ。
おすすめです。
[ 2014/10/23 16:23 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

気遣いときのこ

まったく相反する題名。

ほんとに美味しいものがたくさんある秋。
一番すきかも。

我が家は・・
なし、りんご、きのこ、たまねぎ、じゃがいも、いものこ(サトイモ)だらけです。
ありがたや~

ちなみにきのこはすべてもらいもの。
巷をにぎわせた急性脳症になったりなくなったりしてた
名前は忘れたけど白いきのこも。
知らずに食べてしまい~
生きてます。

よっちゃんファミリーがこの連休+α秋田に来てくれておもてなし。
いや~疲れた(笑)

とってもよくしてくれるし、ありがたいし、賑やかになるし嬉しいんだけど・・
疲れたーーー
また結膜炎再発。

なんか緊張する。
おもに食事の仕度、会話などなど
気にしすぎなんだろうけど。
私の実家家族と見事に正反対な形をもつよっちゃん家。

自然体になりたいと思えば思うほどなんか気にするなぁ
よく見られたいとええかっこしいなんかな?
お父さん長年仕事お疲れ様旅行も兼ねてたのもあって喜んでほしかったしなぁ。

うーん。

そしてヨガレッスンでは色々反省だらけで落ち込み・・
いかんいかん。
自分にかつをいれてまた明日から頑張ろう。
[ 2014/10/15 16:00 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

稲刈り体験

米所の秋田に住んているなら~一度は体験してみたい田植えと稲刈り。
稲刈りに行ってきました!

なんせいまだガラ携なもので・・
wi‐fi環境下でしか使えないタブレットのラインやFBを通して
友人に写真をいただく毎日。
ありがたや~

20141008150733d48.jpeg

ざくっと1回で刈れる感覚はなかなか虜になりそう。
稲刈りの時も思ったんだけど・・
動く瞑想。

朝座っている時より無心になれていい感じ(笑)
こころがニュートラルになるかんじ。

今回は体験程度だったので、あんまりがっついてはできなかったけれど、また来年もどこかでしたいなぁ。

最後は、お世話になった農家さんでおにぎり、なすがっこなどの漬物、味噌汁をごちそうになり。
ほんとに新米は美味しい!!味がある!!
日本人で良かったと思う瞬間ですな。



だいたい年配の方の世間話に最近の若者事情が出てくる。
ほんと新聞にもよく記事がでてるけれど、
ネット依存症、建物の中でしか遊べない自然を知らない子達
感性を忘れた子達、すぐキレやすい子達
などなど

この話には終わりがない。
その横で大学生くらいかな?
女の子が我関せずスマホに釘づけ。
そのお母さんはこの話に参加。

なんか現代を象徴してたなぁ。

[ 2014/10/08 15:28 ] 日々つれづれ 農園 | TB(0) | CM(0)

一人の時に読み返したい言葉

ビルは空高くなったが ...
人の気は短くなり

高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり

お金を使ってはいるが 
得る物は少なく

たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり

より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく

知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている

薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく

猛スピードで運転し 
すぐ怒り

夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない

長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず

情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく

利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え

家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ


by ジョージ・カーリン
[ 2014/10/04 17:36 ] まなび | TB(0) | CM(0)

