ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲の冬

最近人からいっぱいもらったからと手作りのものに変身させて
それをいただく機会が色々あって・・


有機生姜のシロップ・・
を入れた炭酸水を風呂上りに飲む~濃いしコクがあってきりっとしてシュワット感!
炭酸フェチでついに箱買い大人買い。

柿ジャム・・
やクリームチーズを
河辺のパン屋さん『かぼちゃ』で買ったゴマや雑穀たっぷりハード系パン(うすくスライス、焼いたもの)にのっけて食べる幸福感!ジャムというかコンポートのようなかんじ。ほんまにうまし!りくもとまらない・・

家の周りの素材でできちゃった
オトナリース❤クリスマース❤


20141209162800ffb.jpg


お金をかけずにあるものをちゃちゃっと素晴らしいものに変身させれる人ってすごいなーうらやましいなー!
ありがたや~
[ 2014/12/09 16:26 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(2)

秋田県子育てサポータースキルアップ研修会

去年、子育てサポーターの講座を受けてからはや1年。


先週末、そのスキルアップ研修会ということで、
『発達障害児等の実践的な対応方法』
について、受講してきました。

20141209162802fbd.jpg


やっぱり、この臨床心理士でもある石山先生は話し上手な方・・
みんなの心をぐっとつかんで、あっというまの2時間。
話したりないよねー感を残していつも終わります。

なんせ、単純明快で、
授業なんだけど、ほぼ対話形式なので、
眠くない、質問しやすい、おもしろい。

発達障害といっても
様々な症例や個性の子どもたちがいるので、
ひとくくりに出来ない。
こんな傾向にあるとは出来るけど。

例えば、聞いたことありそうな症状は
自閉症、アスペルガー、学習障害、注意欠陥多動性障害など・・

現代の子供たちの特徴傾向や、現実、環境などを踏まえて・・
やはり、ゲームやタブレット、電子音や電子映像からの悪影響は否定できないそう。



☆あれこれ親がいちいち子供に対して言わないことの大切さ。
 放任ではなく、見守ることの大切さ。
☆子供からの発信に対して、無視しない受け止める。
 言葉のキャッチをしっかりと。
☆話すときは、そばによっていく。
 真正面ではなく、横か斜め前くらい。同じ目線の高さになる。
 視線を合わすのは半分の割合くらい。

パニックになった場合は、とにかく一人で落ち着ける、逃げ場所をすぐに作ってあげること。
そして落ち着けたら、改めて話をする。

一番大切なことは、子供たちに対して、否定しないこと!!
自己肯定感が特に敏感で、否定によってどんどん下がってしまう子が多いみたい。



一部、学校授業形式で実践していたので、家庭では少し当てはまらないところもあるけど・・
これはたとえ発達障害と診断されていなくても、かなり効果的かもと思いつつ・・

またまたいろんなことを考えさせられた時間でした。
[ 2014/12/09 16:09 ] まなび | TB(0) | CM(0)

お灸のすすめ

あっというまに師走ですな。
気づいたらあと1か月をきりましたーーー!
毎年こんな言葉の繰り返しだけど・・言いたくなるよねー。

夏すぎてから・・
年齢ぶっちゃけます。
去年から産後、35、6歳の壁をもろに受けてしまって・・
こんなはずじゃなかったと試行錯誤してたここ数か月・・
なんとなくいい感じのセルフケアに出会いました。『お灸』

20141203085705905.jpg


初めての人は想像つかないかな。
火をつけてかなり煙がもくもくになるので、換気扇の下でしっとりと。

身体の症状は色々のなので、
ここでは私の反応だけを。


☆身体が冷えきることが少なくなった
お風呂で汗かく

☆生理の血液の質がサラサラに
 不快さまったくがない
 今までより短くすっきり終わる

☆お腹のツボにしたとたん腸が動く


こんなかんじでしょうか・・・
今見事におひとり様時間がほとんどないので、なかなか毎日できないけど・・
りくもお灸みたら自分もするするすごいので。

ゆったりなかんじで、いいほうに体質改善できたらいいよねー。
やっぱり育児は母の健康第一だなと実感する今日この頃・・

いや〜人体実験たのしっ!
身体ってすごいね。
[ 2014/12/03 08:49 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(2)

