ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高清水 酒蔵開放デー

米どころ秋田ならでは、酒蔵が至るとことにあって~
秋田市内にある『高清水』の酒蔵開放イベントが21日(土)にありました。

最初御所野に行ったんだけどしーんとしてて、よく調べたら街中の本社だった・・
着いたらすごいにぎわい!
駐車行列を待てば車でもOK。

結局4000人来たそうな。

子供には駄菓子などのお土産。
大人にはワンカップと板粕。たぶんこれは子供にももらえそうな感じ。

私は運転係だったので~
ノンアルコールの甘酒をいただき。(お米と麹でできたもの)
よっちゃんは迎え酒(樽酒)から始まり~ちびちびたくさん試飲。
りくは壁によりかってしゃがんでおやつをほおばり。若干オヤジ臭ー

いたるところに千鳥足の人達が。
おばあちゃんたちも陽気に笑いながらよたよた。
なんかいい感じ(笑)
試飲スペースは若干宴会雰囲気な方達も。

お酒の出来るまでを見学出来たり、ぶくぶくぶく発酵してたよー
甘酒を使ったパンやスィーツの販売。

しっかりとここでしか買えない日本酒やパン、手ぬぐい買いました!

このイベントかなりオススメ!全く飲まないならどうでもいいですが・・・
御所野工場も秋くらい?にあるのかな?覚えてたら是非行ってみてね~
[ 2015/02/24 16:21 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(2)

チェリッシュサロン3月9日オープン❤

いよいよきました!
この日まで、まだまだみんな手分けして色々準備。

志が同じ人たちの集まりはほんとに大きなパワーを生み出します。
しかもみんな子連れ。2人だったり、妊婦さんだったり。
みんなすごいね~感心します。

って他人事みたいだけど・・
私も一応手伝っています!
やったことない子供広場みたいな壁装飾だったり~
色んな文章作ったり~

なんか色々大変だけど形になっていくものはやっぱりワクワクするね~

ぜひ色々参加してみてください♪3月中は予約制です!

チェリッシュサロン 3月9日オープン❤こちらから
     
             4月からスタート!こちらから
[ 2015/02/15 14:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

みんなで創る秋田の未来

ひさびさ講演会のお勉強。
たまたま新聞でこの記事を見つけて早速参加申し込み。

   201502142116447a7.jpg

①当事者家族として佐々 百合子さん(重症心身障害児の子育てについて)
②秋田市の取り組み(福祉保健部障がい福祉課の方)
③秋田県療育医療センター医師(この分野では第一人者である)澤石由記夫氏

話を聞けて本当に良かった!
障がい児を産み育てることの大変さは普通に分るけど・・
具体的にどんな支援や情報が必要なのか想像が出来ない。
そこにきょうだいがいるとまた別の大変さもあり。
しかもそこに生後3か月で知らない土地への引っ越しが重なるともう壮絶な世界。
そして家族の病気が重なったり・・

私も妊婦の引っ越しをしたので、それはもうかなり厳しい。
なんせ、孤独。そして家族もストレスフルになってしまうのできつい・・佐々さんも、同じこと言ってた。
一番力になってくれたのが、東京(元住んでいたとこ)のFBでつながっている障がい児を育てているママの情報だったそう。やっぱり同じ経験が一番なのかな。

すごいのは、書籍を読んで決心したそうなんだけど・・
佐々さんは、この尚くん(去年の暮れに亡くなりました)のために、自分が生まれてごめんなさいと言われない為にも、ママの全一生は捧げないと決めましたと言っていた。
だからあらゆる行政の支援制度の情報収集をしたよう。
そして、きょうだいは多い方がいいと尚くんいながらも3人目の子供を産んだこと。
とってもパワフルバイタリティーあふれるママさんです。

後半は~佐々さん、澤石医師、訪問看護士、福祉施設の相談支援専門員の4人でパネルディスカッション

1 どんなときに心のバリアを感じたか。そのバリアにどう向き合ってきたか
2 障がい児、その家族はどんなことに困っているか。秋田にあったらいいと感じる支援は?

ここでは、話にでたキーワードだけを紹介。

①医療者との心のバリア
②きょうだいケア
③医療ケアのサポート
 特別な技術がいらないものもあり
④マンパワー
⑤行政の予算不足
⑥経験者からのサポート
⑦障がい者手帳を取得する前までのサポート支援の必要性
⑧停電の多い秋田ならではの医療器具対策


りくも3時間と長い間だったけど~
おにいちゃんと一緒に遊んだり、赤ちゃんには優しく接したりしてすごしたそうな。
やっぱり他にもきょうだいいるみたいと言われて・・
なんとなんと託児も無料だったのです!すげーよ補助金(笑)

またまたいっぱい考えさせられた時間でした。
[ 2015/02/15 14:29 ] まなび | TB(0) | CM(0)

すし名人

どちらかというと肉より魚派。

そして手巻き大好き。
外遊びサークル『ソトニコ』の皆で食べる手巻きは、人数多い分持ってくるネタの数も豊富なのでそれはそれは素敵豪勢なランチに仕上がります。魚ネタに限らず、野菜やキムチ、肉、たまごなんでもあり。
でも・・
家で食べると~そんなに準備できない、家族数少ないので余るなどなどどうもいまいち。

そこで・・
すしをうまく作れるアイテムを知って、店で見つけてしまったからには即買い。
実践。

やばい!うまい!たのしい!やすい!
ただ・・野菜摂取は少し考えなきゃです。今回は、大根をたきました。
我が家の定番になりそう。

いいわけ・・
一回目なので仕上がりいまいちです!シャリの量も高さ調整できるからいいよ~

2015020800184608b.jpg

全然関係ないけど・・おさるさんのように豆を食うりく。

  201502080018481fc.jpg
[ 2015/02/08 00:15 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(2)

ヨガのお話。

最近めっきりヨガネタを書いていないという・・
題名はなんなんだという・・

すみません・・
うらでは色々精進しております。
ただ・・PCでブログを書くことが優先順位的に今は最下位なもので~
今日とっても久々に夜なべしたので、かけてる次第です。

チェリッシュHPにヨガについてこんな記事を載せようかとしてます。
感想聞かせてくださませ。ちなみに~漢字多いっかたいっ生真面目っはわかっております・・
長文です・・


ヨガ

ヨガという言葉の本来はインドの古い言葉サンスクリット語で「つなぐ」を意味します。
そして、最終的には「結合」・・・つまり自分と社会や家族との調和、自分と自分自身との結合、心と身体の調和を目指します。
ヨガというと何をイメージしますか?
エクササイズ、柔軟性、キレイになれる、怪しい、宗教かも・・・などでしょうか。
どれも当たっているようで違うようで・・とにかく一言では表せないものがヨガの正体です。
例えば、現代社会で代表されるハタヨガでは3つあります。

 ①アーサナ(ポーズ)・・・(運動量多)アシュタンガヨガ、パワーヨガなど
             (運動量少)リストラティブヨガ、シバナンダヨガなど
 ②呼吸法・・・腹式・胸式呼吸法、ウジャイー、カパーラバティ呼吸法など
 ③瞑想法・・・座禅、ヴィッパッサナー瞑想、呼吸瞑想など

このようにヨガはポーズだけではなく、呼吸法なども含めて瞑想をするための準備段階とも言われています。

◇ヨガの効果
・ポーズによって、筋肉や関節の柔軟性が高まりやすくなります。
また、予防医学としても最適で、あらゆる循環もよくなるので、痩せ過ぎ太り過ぎを防ぎ、すこやかでしなやかな身体をつくることが出来ます。
・呼吸法や瞑想法で、意識を内に向けることで本来の自分と向き合いやすくなり、心も穏やかに感情起伏を小さく、落ち着きやすい状態を保ちます。
そしてメンタルバランスを安定させ整えます。

◇レッスン内容
・プライベートレッスン
 完全予約制、自宅もしくは出張で行っています。ヨガを深めたい方にオススメです。
・グループレッスン
 不定期で、子育て支援センターやカフェで行っています。気楽にヨガを始めたい方やみんなでワイワイ楽しみたい方にオススメです。お子様連れOK!
・親子ヨガ
不定期で、子育て支援センターや市の会館で行っています。また、小学校PTA主催の親子レクレーションでも過去に呼んでいただきました。

☆どなたでもヨガはできます。マタニティーの方は、安定期以降~かかりつけ医師の了承を得たうえでご参加ください。なにか、ご不安なことがあればいつでもお問い合わせください。


[ 2015/02/08 00:02 ] ヨガ | TB(0) | CM(2)

