ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リフレクソロジーの効果 パート3

よっちゃん出張で一部いなかったのに、ファミリー来秋田。
頑張った私(笑)

最終日、両親にやっぱりリフレクソロジーを受けてもらいました。


内臓だけは元気!と自負するお母さんはこのケアは特に痛くもなく気持ちいい~的に。


そしたらそしたら・・
若干冷えの気になるお父さんの足が湯たんぽなみに激変!
これは驚きました。
そして、足裏の反射区は正直です。
内臓の気になるところを触ると少し他とは違う反応があるそうな。

身体の反応面白いね!

これからの時期、隠れ冷え性の方や顔や上半身は暑くてほてるけど足は冷えてのぼせやすくなる季節。
みなさんの足はいかがですか?




また温泉ネタ。
誰かが来てくれると、その期間毎日のように、どっかこっか温泉通います。

   20150422142812116.jpg

 念願かなって、青森のうみっぺた!
ずーっと目の前の海見ながら露天風呂最高だね。湯質もいい。
ナトリウムは思ったほど強くないよ。
露天風呂は、女性専用あり。時間制限あるよ。日没は宿泊者専用で見られず・・


意外や意外。お父さんが最終日に一番はまった市内の新屋温泉。
ここのヨード量が全国トップクラス。
アトピーの子供たちに朗報です。ぜひお試しあれ。
ナトリウムもかなり強いので、しょっぱいよー!
ただ・・・安い秋田の他の温泉と比べては値段高めです。


スポンサーサイト
[ 2015/04/22 14:25 ] リフレクソロジー | TB(0) | CM(0)

福乃友 酒蔵解放 パート2

前回の高清水で味を占めて~
またまた行ってきました。

しかも今回はよっちゃん出張でいないのにも関わらず・・
りくの記念すべき初乗り鉄&たらふく試飲したい私2人の願いを込めて。

片道30分徒歩(大人足20分くらい)&電車で1時間の旅。
神宮寺に。
とってもいいお天気。

  20150412205421cdc.jpg

こんな田舎道をひたすら。
冬は吹雪ふきっさらしだしやばいけど。

やっぱり子供の体力すごい。
今日一回も抱っこ言わなかったよ。
ひたすら歩いたり走ったりお花摘んだりお茶飲んだり。
4回も『こまち』見れました。
青い空にピンクの車体。これが本当に映えます!

男児のあるあるかな?
電車やバスで先の行動がつれるよ。

  20150412205419948.jpg  20150412205421776.jpg

やっぱり買うはここの限定物。
運よくガラガラくじで2等当たってもう一本ゲット!高らかに鈴なりました。
これで来週から来るよっちゃんパパのいいお土産出来たかな。

帰りは720mlやけど3本+(ガチャガチャで買った)ワンカップもリュックに入れ30分歩く羽目に(+_+)
なにしてるんだ私。

ノンアルコール甘酒試飲に取りつかれつつも一瞬にして人込みに行方不明になるわが子。
私は思ったより試飲できず・・くやしー

フードコートが意外にも充実。
大曲のグルメや、甘酒入ったカレーとか。
昼食あるのはありがたい!

買うけど風船おじさんもいたり。
やっぱりなんだかんだで酒蔵楽しいかも!
って飲む人だけか。

明日から週2くらい保育所に通わせることに。
生活が少し落ち着くかな~
[ 2015/04/12 21:24 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

リフレクソロジーの効果 パート2

前回のぬか釜の記事でふと思う・・・
ぬかだけど、中に入れるのは籾です!
なんでだろう?

今日ヨガで長く通ってくださっているTさんが久しぶりに来てくれた。
自己申告通り~姿勢が極度の猫背。
この方は本当に素晴らしいほど身体への意識が高い。

日々の生活習慣によって姿勢が変わる。
ありそうだよね。
簡単な骨格矯正とリフレクソロジーを受けてもらった。

見事に変化あり。写真とれれば良かったー!
簡単に全身を動かした後に足のケア。
まずは
両腕が下につく!と感想をいただき。
極度の猫背だと腕も着いている感が薄くなるかも。
リフレのあと・・・

『寝てても力が抜けない感あったけど・・
腰から下特に膝裏がぺったり床についている感じ~』

なんとも。
嬉しいお言葉。
これまで力の抜き方がわからなかったと。
自然と力が抜けてる。

私自身もそうですが(笑)
考えすぎると・・知らない間に全身力が入ってしまう。

ここの抜きどころを体得すると・・
いわゆるなんとなく調子悪い?未病は防げるんですなー
[ 2015/04/10 23:16 ] リフレクソロジー | TB(0) | CM(2)

ぬか釜ごはんの会

お世話になっている農家さんからのお誘いで、
『ぬか釜ご飯炊いて、みんなで食べるからおいで~!』
とのことで行ってきました。

ついてみたら総勢60名ほど!9割は女性と子供(笑)
もう幼稚園というか動物園です・・・
よっちゃんこれは無理だ・・・とのことで、後半合流するからと用足しに退散。
最近新聞にも出てる
『一杯の味噌汁プロジェクト』の今年度説明会も兼ねてたからね。
敷地は広いけど、一軒家に60人ですから・・想像つきますか?

 まずは火入れ。
 着火しやすい杉の葉、持ちのいい牛乳パックの切れ端を真ん中に入れて。
 周りには処分に困る籾殻。
 籾自体は燃えないんだけど、このガスを真ん中に集めて火になるそうな。

  2015040615362990b.jpg

  煙が強くなると不完全燃焼気味だそうで、それ以外はそんなに調整は必要ないそう。
 手軽なのがいいね。所要時間は、そんなにかからないよ。
 キャンプや普段、ごはんを火で焚いている人は想像つくかな。同じくらいです。
 後半プツプツ音がして・・いいにおい!

  20150406153631637.jpg    201504061536328cb.jpg
  
  燃えカス。
  周りのもみは真っ黒になって。燻炭なので、畑にはもってこいな肥料。

  201504061536337ce.jpg

  担当の人が作ってくれた、具だくさん味噌汁やがっこ、おかずとともにいただきまーす!
  秋田あるある。右のほうのはたまご寒天?だっけ?甘いよ!
 
  肝心のお米は・・・
  炊飯器のより水分は少な目なんだけど・・ぱさぱさじゃなく
  味が濃くてもっちり。ふしぎだー

  20150406153734628.jpg

  最後は演奏会も。田植えの時にもたんぼで演奏してくれるそう。
  相変わらず人見知りなしな彼お米のおじいちゃんのお膝でおやつタイム。
  
  20150406153735749.jpg    20150406153737084.jpg
  
  外で思いっきり遊びながら・・お兄ちゃんお姉ちゃんのお世話になって。
  相変わらず我が強くトラクター運転席はわがものであったらしい・・・
  世代を超えて子供たちが自由に外で遊ぶのって理想だなーと実感。

  箸使いや靴揃えなど言ったことないのはきっちりするけど・・
  私が食事や他の注意ごとで言うことは全く聞いてくれないりっちょん。
  言い過ぎて疲れ、限界感じ放置気味。いやいや見守り気味。
 
[ 2015/04/06 16:38 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

リフレクソロジーの効果

この記事を読んでくださっているみなさま!

まずはあなたの足を手のひらで触ってあげてください。

体温はどうかな?
冬だったからカサカサかな?
なんとなくしこりのようなコブがあるかも。
むくみはどうかな?
外反母趾?偏平足?

などなどあるでしょうか。
いやいや特に気になることははいかなー的な人が多い?

リフレクソロジーは、
反射区(内臓や身体の色んな所とつながっているゾーン)を中心に、
ふくらはぎ、ひざ裏までをさすりながらゆったりとケアします。

足だけでしょーと思いきや、私もされて実感。
ここだけでも本当にリラックス、夜はぐっすり眠れるのです!
足は暖かくなり、
むくみがあればすっきり細くなり(ひどい症状は数回の施術が必要な場合があります)
癒される(と思う・・・)し、デトックス効果もあるため次の日はなんとなくすっきり。

ヨガレッスンを受けてくださっている方にも体験してもらったら・・
ぐっすり眠れたや足が軽くなったとの声をいただいています。


☆リフレクソロジーは医学的治療ではないので、特定の病気や診断ができるわけではありません。
その方の自然治癒力を最大限に引き出せるようにお手伝いをしたいと思っています。

そのために、場合によっては事前のカウンセリングで、
普段の生活習慣や食事の話をお聞きするかもしれませんので、
ご了承くださいませ。

※小さいお子様がいらっしゃる方は、必要であれば託児のお手伝いが出来ます。
お問い合わせください。
[ 2015/04/03 16:42 ] リフレクソロジー | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。