ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらさ秋田駅前 (老人福祉施設)

  2015052507020091e.jpg

定期的な健康運動教室を友人の紹介で担当させていただいています。

対象はこの施設に入居されているおじいちゃんおばあちゃん。
ちゃきちゃき元気な方もいれば・・
車椅子や歩行器で移動している方
片側麻痺している方

本当に様々な方がいます。
声かけてもらえた時、とっても嬉しくて即答したんだけど、
実はかなりプレッシャー(笑)

ここは元々全国にある施設で、秋田には大曲や湯沢にあります。
大曲の教室に見学行ってイメージふくらませたり。

当たり前だけど
動ける方、動けない方完全にどちらにも合わせられない。
ヨガの内容、効果、運動強度の設定、音楽、楽しさ、自分のあせり、
葛藤、話す言葉、満足度、チャレンジ度

たくさんのことがいっきに覆いかぶさり~流れていき~
毎回試練です・・

たまには自分にカツいれないとね。

ここ近年、小さい子ばかり見てきたので
色んなことがどんどん出来るようになって、周りに喜ばれ、
将来の話なんかもして。

でも・・・
ここの方たちと触れ合っていると・・
人生の流れを感じずにはいられません。
すごく貴重な時間を過ごさせてもらっています。

あなたは毎日楽しく、充実した人生を送れていますか?
[ 2015/05/27 16:21 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

東北の味

  20150519072406afd.jpg

なんだかわかる??
秋田のあるある。『笹巻』でーす。
昔は、運動会とか遠足にこのままご飯代わりに持って行ったそうな。
中はもち米。きな粉やあんこを付けて頂きます。
笹には抗菌日持ち効果が絶大で、このまま1週間はもつそうよ。

山形にも笹巻あるそうなんだけど、この紐の結び方、笹の巻き方は秋田独特らしい。

以前、ニシンの山椒漬けをいただいた時にも笹が一緒につかってた。
保存するには重宝するような。

先日のキャンプ旅で・・
『まめぶ汁』と『せんべい汁』もやっと食べれた!

写真がないんだけど・・
和食好きな人にはほっと落ち着くいいかんじなもの。
わかりづらいか・・・
しょうゆ味の具だくさん汁。
まめぶは、団子を食べると期待が裏切られる。甘い。

きりたんぽもそうだけど・・
東北共通な味ですな。
でも・・3つ微妙に味違う。
店によっても違うか。
[ 2015/05/19 08:11 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

タイマグラと中洞牧場

GW後半は・・ってまた長い!
ほんと外人なみに都度ロングバケーションです。

キャンプー
私がなんとしても行きたかった
タイマグラ。

   20150511054049f72.jpg    20150511054050878.jpg

岩手の早池峰山のふもとにあります。
『うかたま』のコラムを書いている人がここで宿を経営してて・・・
全国津々浦々したが、こんなに自然がいっぱいなとこはないな。
パワースポットって書いてあったけど、ほんとに邪気を吸ってくれるかんじ(笑)
いるだけで身体がなんとなくすっきり、楽になるよ。

でも・・・
熊さんいる情報が。よっちゃんアウトーー!
大丈夫やろーとは思えど、熊さんからリクは守れないなと思い。
川の流れも少し早すぎて、ちょっとりくはまだ早いかなと。
退散。宮古の姉ヶ崎キャンプ場へ。

  20150511054207cd3.jpg

遊歩道からもこんな景色が。
設備、景色、コスパなどなど最幸な場所。
4時半に起きて水平線からの日の出期待したけど、おしいー雲があった~

そして、山地酪農で有名な『中洞牧場

  201505110539053f9.jpg  2015051105390786f.jpg

  20150511053909647.jpg

ここで働く人のよさ、牛乳の美味しさにおどろく。

最近、牛乳は賛否両論?というか否定論ばかりだけど、
ちゃんと育てられた牛さんは、筋肉が違うし、乳の味が格段に違う。
もし、機会あれば飲んでみてくだされ。
におい、あじ、濃度などなど
スーパーの牛乳とは別物です。

元々、私の母のこだわりもあってか、牛乳にはうるさいわたくし。
でも、日々の経済状況から、地域環境からこだわりが出来なかったんだけど・・
う~ん近くにあればなぁと思う場所。

最後は久慈のあまちゃん。

20150511054050693.jpg   20150511054204c2a.jpg
  
    20150511054206c94.jpg    2015051105405272d.jpg

分る人にはわかる場所?
昔のアイドルのような2歳児。


夏にまたタイマグラと中洞牧場には行こうと決心!
するくらい素敵な場所でしたー

[ 2015/05/11 16:57 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

子供の日キッズフェスタ

なんともはや5月!
なんか最近師走のように日々が流れてました・・・

GWの4,5日と秋田駅にあるアルヴェでイベントしてました。
この日のためになんやら毎日頭も身体もフル回転。
ようやく落ち着いた感じ??

  20150511053904c34.jpg

何人か知り合いのママンにであい~
少し秋田歴3年をひしひしと実感したなぁ

どの世代の子供たちでも遊べる内容考えたり
飲食店さんや手作り作家さんのブース設置
集客のためのPR
助成金の申請
企業さんとのコラボ

などなど
ほんとに一人じゃ絶対できないことばかり。
みんなすごい!
って・・また他人事みたいに(笑)

当初は引っ越し先がなんで秋田かな~と漠然と思ってたけど・・
秋田に来たのはこんなことをするためかも・・

ネット社会だけど・・
最終的には、人と直接つながることが心を満たすなーと実感。
後半へ続く。
[ 2015/05/11 16:34 ] イベント | TB(0) | CM(0)

