ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼児安全法

たまにりくがお世話になる広場、カワベリア

たまたまだったんだけど、幼児安全法の講習を少し受講できました。

仕事柄、救命救急の講習やAEDの使い方など定期的に習っているんだけど。
今回はよくある講習ではなく
身近に起こりうる事故やけがの対処法を色々教えて頂けました。

包帯ではなく、身近にありそうなバンダナや風呂敷?でけがを覆う方法や
スーパーの袋で即席三角巾。
のどに詰まらせたときの対応など

とりあえずへーっとなった対処法。

◇大きなすりむきケガなどはとにかく綺麗に洗って清潔なガーゼやバンドエイドで覆う。
家庭にありそうな消毒液やアカチン?の使用は控える。

消毒は病院に行った際医師が必要とならば処置するので、そこに任せる。
簡単に消毒などすると、自己治癒力が衰える可能性あり。
小さなケガなどなら多少使ってもいいかも??

◇鼻血の止血には・・
少しうつむきかげんで鼻頭をつまみ、様子見る。
出てくる血をティッシュで押さえるのみ。
鼻の中にティッシュは極力つめない。

ティッシュの繊維が固まって肌に張り付く可能性あり、あまりよろしくない。

◇災害時に備えて避難袋の準備。
両手が使えるように必ずリュックで必要最低限のものを準備すること。

我が家は・・
水と火はあるんだけど・・
袋は準備していないから、見直さなきゃなーと思った次第です


教えてくれた先生の息子さんのありえないケガの話とか聞いていて
やっぱりきちんと対処できる人が身近にいると
こういう事故がふりかかってくるんじゃないかと妄想してみたり・・

参加したママと話しても
以前、実際心拍停止した人とかに遭遇したら
やっぱり足がすくんですぐには行動できなかったーとか
リアルな話。

あるよねー
[ 2015/07/30 01:24 ] まなび | TB(0) | CM(0)

出張施術&ヨガ

最近出張施術がちょこちょこ増えています。


産後の体力回復に、リフレッシュのために、
そして見事に全てヨガレッスンとセットでのお申込みをいただいています。
無理なくおうちでも出来る動きも合わせてお伝えしていて。

ヨガレッスンで2回目にあうと、
なんか最初の時よりしゅっとすっきりしてらして・・
なんかいいかんじ!
足のむくみ予防としてお伝えした動きを継続していて、むくみづらい気がするとか
TVでみた筋トレを続けているとか。

色々効果を感じて頂けたようでとっても嬉しい限り!
継続は力なりですな


ベビちゃんもいるし、途中の中断は当たり前なんだけど・・

みなさま短時間でも集中して自分の身体と向き合っているので
ここが足りない、こうなって欲しい、
どんなことが今の自分に必要か、強制的に課題が浮き彫りに。

もちろん無理なく、楽しくをモットーに。
出張レッスンはきらーんとモードが変わり素敵空間になります。


また、別の方は以前からフットケアを他で受けていて
私の施術との違いを直に体感して・・

その時々のストレス具合、身体の状態によって足裏の状態も全然変わります。

私も自分がこれだと信じたものをよりよく提供していきたく
色々なご意見をいただけるのはほんとありがたいです


どんなボディーワークでその方のやる気スイッチONになるのかは
試してみないと分りませんが・・

シンプルに
『ん?これいいじじゃん!私でも出来そう!』
っていうものを提供していきたいなー
と実感した一日でした。


[ 2015/07/23 07:21 ] リフレクソロジー | TB(0) | CM(2)

ひのめ市 in 男鹿船川

たまたま新聞で記事を見つけて・・
最近保育園の行事続きだったけど・・予定みたら行けるじゃん!ということで
行ってきました

ひのめ市

楽しかった―!
でも人がすごすぎてワヤワヤ。
飲食系はほぼ午前中で完売。
すごかった。

最近のイベント傾向は~
若者企画なら、対象も若者中心で世代が限定されていること。
私が住んでる町内でも集まりと言えば、その傾向があって。
なんか寂しい―よっちゃんともその話になる。
みんな一緒に楽しめたらいいのにねー

男鹿地域イベントのなんたっていいとこ。
老若男女みんなが楽しんでる!
若者や年配者向けに雑貨や洋服、飲食あったり、
産直あったり、子供向けに遊べるスペースあったり。

シャッター商店を有効活用してる!

会場を二つに分けて~
涼しめる屋内会場『大龍寺』もあり。
 
  201507140741146c5.jpg

またこの日はとっても暑かったので、助かった~
ここの中庭と海が見渡せる外への景色がまた素晴らしい!
写真奥の上にそれはそれはでかい鐘があり。
しっかり鳴らせてもらい煩悩をなくしてきました(笑)

おもちゃもたくさんの絵本や昔ながらのおはじき、輪投げやヨーヨーなど木のものばかり。

  20150714074115165.jpg

このあと我が家は鵜ノ崎海岸に行ったけど・・
紫陽花寺に行ったり、天王に行ったりと様々楽しめるスポットあるのもいいね!

第2回構想もあるそうな。
もし予定合えば行ってみてくださいなー

最後にすでに今年の竿灯見ちゃった保育園の夏祭り!
こんなに近くで見たの初めてだから楽しかった・・すっごい技術ですな。

  20150714074116cf3.jpg

腰にのせたまま、両手に和傘持ったりするんだよ。
りくも太鼓でお囃子体験出来て大満足!
[ 2015/07/14 08:41 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

秋田の夏

梅雨入りはどこへやら。雨が降らないねー
夏と言えば・・
うみーー!かわーー!

  
この後・・
ガリガリ君みかん味を食べて冷えすぎた?このところの疲労ピーク?
何十年ぶりにか私が熱発でダウン~

いつもお世話になってるTさんがりくを図書館に連れてってくれて~
暖かいスープも差し入れに。
母のような優しさに・・・涙でますた・・・
ほんとにほんとにありがとうございました!


  201507130900101f4.jpg

男鹿方面に行ったら~
鵜ノ崎海岸でしょう!
ずっと遠浅、綺麗、水シャワー、トイレあり。オススメですぞ。
ひたすらカニ、貝、魚さがし。

お金かからない遊び場最幸!
両方満喫してます。

