ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上小阿仁村 続編

お昼は無難に道の駅。
イベントのこういう時にこそ、おばあちゃんの手料理とか、若い子向けカフェとか、お土産の充実とか欲しいかなー。

そうそう。
ここの特産品ほおずきジュース。
絶品ですよ❤
甘いけど、さっぱりすっきり酸味あり。
後味さわやかです。
八木沢集落でいただけます。

えっと。
南のほうは、ほおずき飾り専用かな?
北海道含め、北の方はほおずきの中の実を食べます。
ほんのり甘くて美味しいよ!

お次は学校!

  20150829215511f0f.jpg  20150829215509306.jpg

この中には・・・・
実は下の日本中にリアルあめっこあり!
ガイドの人にいただきましたー!しかも黒飴(笑)じいちゃーんの大好物だったなー

  20150829215622c21.jpg

年輪の表面には紀元前の時代からの歴史が組み込まれ。

  201508292156242ea.jpg  2015082921562552b.jpg

プールの中。双眼鏡の先にはプチ舟がたくさん。

  2015082921562658a.jpg


前回行ったときには、大雨土砂降りで。
野外空間には行けず、学校内見て、野菜カレー食べて終わりました。
今回ほんと楽しかった~!!

なんとなく。
こういう自然や体験型のアート空間は、
古典的な日本画や見るだけ絵だけでなく、体験型やふふふと笑える仕掛けがあるととっても見ごたえあるんだなーと実感しました。
去年行った瀬戸芸のときは、自然や人工空間に、色あり、音あり、体験あり、自然ありとあらゆる感覚を試された感あったな。

今回で確信。
人間の感覚はひとそれぞれ。
どこでどのように核心にふれるかわからない。
だからこそ、可能ならば表現したいし共感したい共有したい。
とぎすまされ、心豊かに次につながる。

最後は・・・
お決まりでしょう。
温泉。
最近古民家や朝市で有名な五城目で入りました。

湯の越の宿

みっちー!ここであってるかな??
彼女は乳頭とか色々入ってるけどやっぱり地元の温泉ピカイチそうな。

最近ナトリウム塩化物泉ばかりはいってたから、
硫黄泉久々です!くさい(笑)あったまる!
ぬるめで癒されたー

明日は夏惜しさに流しそうめん集まりです。
寒くなったと思ったら暑くなった気がしない??

[ 2015/08/29 23:12 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

ラストかな?上小阿仁村!!

地元四国香川の一大イベント。瀬戸内国際芸術祭。
詳細はこちら

これにプチ似てるイベントが秋田にもあるよー!

KAMIKOANIプロジェクト。

年に一回、3か所の上小阿仁村の集落で、アートを体感できます。
でも・・・今年でしばらく活動休止みたい(涙)
やっぱり予算が厳しいそうな。

まずは。
八木沢集落をめざし。国道から10キロ弱細道を入り。
野外空間へ。

  20150829215346cc4.jpg

こんなせみの抜け殻いましたぜー

  20150829215347ae6.jpg


  201508292153493b7.jpg  20150829215350597.jpg

  20150829215351a18.jpg  20150829215506b5a.jpg

  20150829215506a3d.jpg
  
 なんとトイレの便器ーー!  

  2015082921550889a.jpg

 最幸に気持ちいい時間をありがとうございました!!

 りくさんもねむたいーーと大泣きしながら1時間弱?くらい全部歩いたよ。


 つづく。
[ 2015/08/29 22:37 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

そばの花

  P_20150815_160818.jpg

毎日昼晴れては夕方前からどこかしらのゲリラ豪雨。
雷線も何本みたか分りません・・・
けっこう浸水も。
この写真は豪雨のカーテン。右側ね。分りにくいかもですが・・
回り見渡して、向こうが見えない、白暗くぼやけていたら、そこから雨降ってます。
アウトドアの参考にしてください。

   P_20150815_131645.jpg

じいちゃんがプールの仕事始めたので・・
せっせと屋外プールに通ってひたすらきゃっきゃと楽しんで。
屋外プールは小学校の時の丸亀城プール以来!
塩素臭気にならないし、とっても最高❤
しかし・・お盆あたりの北海道はすでに寒くて気合いはいりました。

 P_20150816_095012.jpg
 P_20150816_095931.jpg
 
 幌加内そばロード!天気良かったらむっちゃ綺麗やったやろうな~
あたり一面真っ白です。
でもそばの花って・・・・くさーーーい!

 P_20150816_104343.jpg

 廃校をアート空間にしてたり。

 P_20150816_114632.jpg

 この時期限定、そばの屋台が一軒でてて。
横にはそばの博物館やらはたらく車シリーズ、展望台やら。
地味だったけど・・
はじめてな場所だったので、それなりに楽しめました。

こんな感じで北海道トリップは終了~
今日から秋田生活スタートしてます。
[ 2015/08/19 16:01 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

くるみなの森

お久しぶりの更新です。

お盆はいかがでしたか?
我が家はいつも通り、北海道へトリップ!
やはり北の大地。暑いけど・・涼しい・・湿気少ない・・な感じでした。

年々大規模観光地化して、外国人だらけな北海道。
この時期はメジャーどころはどこにも行けません・・・

だからまったり~ゆったり~すごしておりました。

当麻に新しくできた『くるみなの森』
なかなか情報なく、行き当たりばったりでおしかけ。
今やガーデンプランナーとして有名になった上野さん監修の公園。

 P_20150814_102818.jpg  P_20150814_103034.jpg 
 
 なかには絵本が読めたり、水分補給用のお水、虫網、つみき、スタンプ
などなどゆっくり遊べるアイテムも置いてあり。
 
 P_20150814_103235.jpg  P_20150814_102902.jpg
 
 何棟かツリーハウスあり、もちろんお花や小道、トンネルあり・・

小さいけど、けっこうよかった!

 P_20150814_105900.jpg

 なんとなんとこんな裏には展望台があり、小道を登って行くと・・・

 P_20150814_104636.jpg  P_20150814_104811.jpg

 たまごだけ!!!!!!!

これ食べれるそうな。
でもぶっちゃけ色が鮮やかすぎて最初は粋なオブジェかと勘違い(笑)
美味しいそうだよ。

 この日はこのきのこが一番の収穫でした・・
[ 2015/08/19 15:47 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

少子化対策?

ある雑誌8月号に消滅可能性都市として2位87%の青森を大きくはなして96%で秋田がトップ!
米どころ大潟村を除いてほぼすべての自治体の存続が危ういらしい。
急速で少子高齢化がすすんでいる。
そこで、若者たちが中心となって地域再生の動きが活発化していると。

よくこの話題は耳にするけど、改めて数値で載せられると少し考えてしまう。

身近すぎるけど、私の周りで見事にみんな30歳前後と若くして3人目妊娠ラッシュが訪れている。
この差はいったいなんだろう?

特に秋田市内は行政管轄で室内遊び場がいっぱいあるし、
子供向けイベントもそれなりにある。
医療補助?子育て助成?
保育園も地域差はあれど、待機児童NO.1の世田谷区ほどではないだろう・・
なんだろうなー

わたしのことはおいといて(笑)
なんとなくだけど。
特にチェリッシュの場合!サークルのソトニコも少し近いかな。
みんながみんなの子供をみてる。

気にせず褒めるし、時には叱るときもきっちりとがっつりと。

その辺で子供が泣いてたら誰かが抱っこするし、
自分一人で全て我が子を相手しなくても、
誰かが相手してくれる時間が一日のうち少しでもあれば
ママは間違いなく楽になれる??

3人目が多いのはそんな環境にあるからかなー
とふと思ったり。
ここにいれば、勢いで子育て出来るかもとか・・
まー実際はたまたまでしょうが。

でもこんなコミュニティーはほんまいい意味で独特。
そしてエネルギー、バイタリティーはすごいの一言。
顔も分らない相手とSNSだけで繋がっている?
時代に必要なものなのではと思う。

もちろん仲間内ではLINE大活躍です(笑)

こうもデータと身の回り状況差があると疑問に思うよね。

育児分野だけでいうと、子供が小さいうちは資金よりも労力と時間が必要。
中高生くらいになるとえいっと経済力必要ですが・・
(家庭環境は省いてます。)

だから・・
よく行政で3人目資金援助やら色々するけど・・
根本的な改善にはつながらないような・・
気軽に頼めるベビーシッターさん制度をどんどん運用してはと。

働く人はどんどん外へ。
下の子大変な時には上の子みてほしいとか(逆もあり)。
ママの体調悪いときの救世主。
買い物、美容院行きたい!
きょうだいの行事がある時のサポート

などなど∞。

最近友達とよく話すこと。
子供をいろんな大人と触れ合わせるのって大事だよね。
[ 2015/08/04 14:58 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

予約について

有難いことにちょこっとずつご予約が増えてきました。

ただ・・
せっかくお問い合わせメールを送っていただいたのに
何度かこちらに届かないことがありました。
大変申し訳ありませんが、
2~3日たっても返事がない場合は
お電話いただけるとありがたいです。

普通にメールが届く場合ももちろんあり・・
原因がまだわかっていません。

宜しくお願い致します。

