ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メリークリスマス!

今年もあと1週間!
皆様、いかがお過ごしですか?
雪降らないっすねー
明日からはどうかな。

先週、息子の水疱瘡疑いで初保育園呼び出しから始まって・・
なんと2年ぶりの小児科ジプシー(笑)
3歳検診からの眼科精密検査

などなど
今まで嘘のようになかったものが
バタバタっと病院めぐりしてます。
なんやら落ち着かない最近。

そして、周りではいきなり転勤が決まって
さーっと引っ越して行っちゃうお友達たち。
みんなすごい・・・

ちまたではクリスマス!

年々ヒートアップする
ハロウィンの仮装イベントは
興味ないというか・・・
全くついていけないわたくし。
クリスマスくらいは楽しめるかな。

我が家も写真ありませんが・・・
チキンレッグメインの料理をなんとか。
ケーキも焼きました!
デコレーションは、イチゴ嫌いな息子と一緒に。
食べるのはかーちゃん。

こんな何気ない時間こそ。
ありがたいと思える気持ち。
食べ過ぎていまだ眠れません・・

一番欲しいプレゼントは買えず(笑)
妥協策受け入れてくれるかな?

メリークリスマス♪♪
[ 2015/12/24 23:35 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

子供の危機管理能力?

毎月出張レッスンによんでくれるNちゃんとお話ししてると
ほんと育児について考えさせてくれる
良き友達。

周りは情報過多だし、
いろんなものがありすぎて
あっちこっちに流されて
ふらふらしがちだけど
一つめざすべき
軸がしっかりしておけば
なんとかそれに寄り添える方法がある。

すごいなーって
いつも思う。
ありがとう!

親ばかといわれど・・
りっちょんのエピソードを二つご紹介。


我が家ではおくすりと称して
いざというとき「梅醤番茶」にお世話になってます。
子供の体調があやしいなーと思って飲ませようとしても
絶対飲みません。
でもたまに「お薬のむー」と言ってきて
うん?よくよく考えると
前日雨に降られまくって
頭びちゃびちゃで遊んでました。
この寒い時期に。
ちなみに
道路の側溝にたまった雨水飲んでも
大丈夫でしたー(汗)ほんまこの時はびっくり。


めずらしくお腹痛いと寝てて
お腹さすってはみたもののなんか反応違う。
「スキンタッチする?」
と聞くと「うん。」とな。
まずは背中とお腹に。
寝てるからとりあえずオムツにしようと
お尻あげた途端ぐぇ~っと
強烈嘔吐。
その後6時間ほど続く・・の巻。
水飲んでもお腹すいたと消化のいいもの食べても
全て嘔吐で出し切り。
洗濯物のあらし~
ようやく落ち着いて夜中は沈黙・・
絶対脱水だよね。
明け方開口一番、「ソトニコ行きたい」
それかよっ!
経口補水液として梅醤番茶をぐびっと。
早々にニンニンジャーとして居間を転げまわってました。

なんだったんだろう・・・・
息子は悪いものだしたかったのかな?
スキンタッチの宣伝部長といわれ・・
やっぱりこの素晴らしさを子をもって実感。

子供の危機管理能力?
ってすげーと思いながら。
やっぱり分ってるんだよね。

Nちゃんにも紹介。共感できるといいな~

