ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デトックス!

突然。玄米食べたことありますか?
これには見事に賛否両論。色々ビジネスのにおいもあり。

ある日友人家族で玄米食べるとことごとくうんちがゆるくなったり下すとな。
だから、食べたいけど食べれない。
無農薬の玄米餅でもゆるくなったーとな。
デトックスってなんだろうと。

ってな話になり。
ふと考えてみた。

デトックスとは解毒
本来、アルコールや麻薬中毒の治療のために使われていた言葉

それが今では、健康志向のための言葉になり。
ダイエット食品にもなり。
いわゆる現代人の食生活は、保存や味のために「人工合成化合物」のかたまりです。
基本的には害はないけど、長期摂取は保障ありません。
不自然なものだから、健康を害するものになりえます。
だから体内にたまった毒を出しましょうと。
もちろん残留農薬の話もしかり。
そのため絶対玄米で食べませんという農家さんも友達にいます。
上白米にするそうよ。

でも
玄米は強力すぎる排泄作用により、必要なカルシウムやミネラルも流れでて
比較的短命になりやすい。
短期摂取はガンなど病気治療に効果的だが、長期はオススメできない。
だから発芽状態にすれば、毒は中和されます。
白米より玄米の方が栄養価が高いというのにね。

なんやらうんちくだねー
思考が先走ると疲れるねー

色々調べてみても、私は、やっぱり玄米の味とコクが好きで。
もちろん普通の白米ご飯もたべて。
玄米のもっちもちで惚れてしまった圧力鍋を買ってからは、必要ないらしいけど
一応発芽状態にしてから炊いてます。
なぜなら発芽状態にしないと、右目が結膜炎になるの。
嘘みたいだけど、見事に身体に症状がでます。

デトックス
どちらかというと好きな言葉。
なんとなくすっきり楽になるから。

身体からの排泄はすべて。
心が楽になる涙
鼻腔がすっきりする鼻水
肺が楽になる咳
腸が軽くなる便
お腹がすっきりする尿

すべて解毒じゃない?
[ 2016/01/28 23:41 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

引っ越しでお別れ・・

保育園送り迎えのルート上に住んでた
ベビーダンスインストラクター かおりん☆

ついに住んでた家がもぬけの殻・・・
いないーーー。なんやら今更ひしひしと実感。
おそっ。ほんとに引っ越したんだねー

お別れはできたんだけど、
しばらくはカオリン&メンズたちは実家の北海道に、
パパさんだけがとりあえず秋田に残ってた。
それもついにお引越し。仙台へいっちゃったー。

保育園帰りの毎度の会話。
「はるはいないの?」
「なんでお引っ越したの?」
「なんでお父さんの会社の人に言われたの?」
「はるはどこにいったの?」
「仙台ってどこ?」

ことごとく「なんで」のあらし。

かおりん。
コラボのイベントほんと嬉しかったよーありがとう!
仙台でもきっとベビダン楽しむんだろなー❤
次に会えるの楽しみにしてるー!
[ 2016/01/25 11:34 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

けしごむはんこ!

お友達の
『消しゴムはんこSato工房』のSちゃんにお願いして・・・・

2016012511010165c.jpg


こんなの作ってもらった❤
けしごむはんこだよ。

アーサナイラストは妹からの便せんに載ってたもの。
やばし、めっちゃかわいい・・・
すぐに製作依頼の連絡。
写真撮り詰めの甘さは私らしいかしら。
気づいた人さすが!

そしてもうすぐ入園する息子のグッズお名前用に。
釣りが好きだから魚。という単純な発想。

なんかくすぐるアイテムですな。
自己満足。ふふふ。
Sちゃんありがとうー!
[ 2016/01/20 15:19 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

蟹場温泉

秋田にいて温泉好きなのに何故か縁がない
乳頭温泉郷

①10年以上も前に仕事の出張ついでに行った
値上がり前の『妙乃湯』

②去年『鶴の湯』に行こうとして、清掃日でお休みだったため
入った『休暇村乳頭温泉郷』

③今回『大釜温泉』行こうとして、突然昼終了しててお休み
だったから入った『蟹場温泉』

  20160110074034225.jpg

建物自体は古いのと新しいのが混在しているかんじ。

入浴料 500円
泉質 重曹炭酸水素泉
効能 糖尿病、皮膚病他
立寄り湯 9:00~16:30
混浴露天1 女露天1  内湯 女2 男2

全て場所が離れてるのでいちいち服を着ないと移動できません。
ここは混浴露天までのアプローチが有名で、
時期によっては綺麗な高い雪壁になってます。
ただ、湯色が透明に近いので、着替える場所が男女分かれてても
なかなか入るのは勇気いりますねー

若干硫黄も入ってます。
源泉53℃くらいなのでいい温度です。
ものすごいクラゲのような湯の華が漂っていて。
湯あたりがとにかくやわらかい。
木の内風呂は比較的広く、シャワーあり、きちんと身体も洗えます。
やっぱり塩素臭しない、あったまる湯はいいですねー
帰りは1時間半ほどずっと脚ポカポカでした。

   201601100740327fc.jpg

よっちゃんりっちょんはひたすら混浴露天を堪能。
周りはほぼブナの森。
雪に囲まれての風呂はいいねー

[ 2016/01/11 14:37 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)

年末年始の過ごし方

秋田の人には北海道いいなーって毎回言われます。
でも・・・
特に変わったことするわけではなく・・
どこに行くわけでもなく・・
って寂しい感じ(笑)
もちろん冬はスキー場、夏は遠出したりと
それなりではありますが。

それより
除雪が私たちに課せられた仕事!

  20160110074028e3c.jpg

屋根から落ちた雪も合わさって
1階エリアをつぶした雪山。3mくらいはあるかな。
これをせめて半分に減らします。

それがほんと重労働!
今回はいつもよりハードで久々電池切れました。


そしてそして
こっちに引っ越す直前食べ納めようとしていた
『奥芝商店』のスープカレー
当時2時間待ちで断念。

今回4年越しにようやく食べれました。
今でもタイミングずらさないと
1時間以上は余裕で待つそうな。
現在ではあらゆるところに支店があります。
人気だねぇ。

  2016011007402951f.jpg

年末年始のごはんってどうも
野菜不足を感じてて。
久々がっついて食べてしまった・・・うまし。
ここは海老スープが有名ですぞ。
[ 2016/01/11 13:48 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

2016年スタート

新年明けましておめでとうございます(^ω^)

昨年春からリフレクソロジーをはじめまして~
ヨガも含めてたくさんの方に体験頂けました。
誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

今年はどんな年になるのか~
ワクワクです。

20160102091526271.jpg

20160102183458894.jpg

[ 2016/01/02 09:17 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

