ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦特有の症状

前回の妊娠では・・
見事に引っ越してくる前までは絶好調で、なんのトラブルもありませんでした。
妊娠7か月。
ただ・・・
精神的不安定な妊婦を侮るなかれ。
秋田に引っ越してからは、本当に悲惨でした(笑)
慣れない環境や友達のいない孤独感、よっちゃんもストレス爆発で受けては私ひとり。
これが食に走り、異常なほどの体重増加につながりました。

今回の妊娠では・・・
年齢もあってか、定期的にセルフケアをしていないと
明らかに身体のめぐりが悪くなっている気がします。

相方自宅療養中、世話で動きすぎてお腹の張りがひどくなったり。
なんやら、口の中をさっぱりしたい衝動にかられ
ガリガリ君やアイスをほぼ毎日食べてたら~明らかに冷えて
朝の目覚めと同時に強烈なこむら返り。
当然ですな。どれも初体験!

お腹の張りってこんなんだーとか
脚のつりが・・・・と明け方びっくりしたり。
驚くことばかりです。

やっぱり身体は正直なもの。

おかげで、少し仕事をセーブしたり
予定をつめすぎないように調整してゆとりをもち

きちんと自分の身体と向き合うことの大切さを改めて実感。
いまさらですが・・・
一番重要なのは・・ここまできたら・・心豊かにゆったり出産すること!

明らかにお腹が出てきて・・・
身体の重心位置が変わり
あれこれ姿勢や状態もかわるので

背中回りをきちんと整え
骨盤回りや鼠蹊部を重点的にケア
下肢は指まできちんと動かせるように日ごろから
あらゆる筋肉や関節にアプローチ

むくみもコントロールできて
こむら返りもいい感じに改善され
少しずつ落ち着けるように。

もし精神的に不安定になれば呼吸法や瞑想で少しニュートラル

  201607152254549a9.jpg

飯山のもも(香川産)×男鹿のブルーベリー×グラノーラ(マザー食堂産)
絶品!!
そろそろ果物の季節が続きますねー
美味しいもので、心から幸せ感じる日常です。

宮崎から送ってもらった日向夏をジャムにしたら大成功だったので
ブルーベリーもジャムにと思って
摘み取ってきたら・・・
生で完食。第2弾で加工しよう。
[ 2016/07/15 23:27 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

リンパ浮腫を考える

※秋田市で治療院『治療spaceしずく』
を開いている友人ブログより抜粋です。


【リンパ浮腫市民講座参加者募集中!】
告知です。
8/21にアルヴェで行われる
中通総合病院主催の市民講座
「リンパ浮腫になったらどうしますか?」の
施設紹介に参加させていただきます。
リンパ浮腫、日本ではがん治療の後遺症として多くの困っている方がいますが、
以前はがん治療で起こる事を医療者から説明もなく、
浮腫を訴えても「治療法はない」と言われるばかりでした。
完治は難しいですが改善は出来ること、
自分のニーズに合った施設を選ぶことが出来ます。

「自分はそうかも?」とおもいながらどこにも相談できずにいる方、
ぜひお申し込みください。


   tumblr_inline_o9vagcLDDY1rwb1lh_500.jpg


☆ これまで、いざというときにあらゆる方面から
心身ともに助けてもらっている彼女。
本当に頼りになります。

この分野は、なかなか公けにしづらいし、難しく悩むこともありそうです。
私自身甲状腺の件で、ひたすらしゃべったり、
心の中を誰かに話すことが出来ただけでも
全然精神的に楽になりました。
もちろん、私の場合はですが・・・

ここ数か月で、
意外な人や友人がこのブログ読んでくれていることが分かったので~
ぜひ思い当たる方々知人に、伝えてもらえたらなーって思います。
[ 2016/07/10 22:35 ] まなび | TB(0) | CM(0)

自家製豆板醤

なんと今年も折り返しに入りましたー
私は下半期はどんなかんじになるのでしょう(笑)
いいことずくしなはずって言い聞かせながら・・・

暑くてガリガリ君を食べて、当たりが続き・・
こんなところで運は使いたくない!と
心で叫ぶ。

あれから夏風邪が我が家に大流行。
アオッパナ→ひどい咳のスパイラル
息子→私→よっちゃんにちびちび移行中。

ほんといろんなもん引き寄せてます(汗)

こんなときでも友人の誘いに飛びつき。
自家製豆板醤のワークショップに行ってきました。

  20160704210208bfe.jpg

ひたすら無農薬空豆をむきむき
雨音がほんとに癒された軒下。

  201607042102099fb.jpg

材料をまぜあわせるだけ
紹興酒がいいにおい!

  20160704210206f33.jpg

ストーブは関係ないけど・・完成ー!!
こんな空間素敵です。
仕上がりは6か月後楽しみだ。

  20160704210210394.jpg

味加減が絶妙天才的な『樫食堂』のキーマカレーとお惣菜
チャパティとこれまた美味しいアールグレーが粋でした。

梅しごともそうだけど
何か没頭して仕込みをする時間って好きだなーと実感。
動く瞑想ですな。
[ 2016/07/04 21:59 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

