ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦の不快症状 その2

この時間に書いてること自体微妙なかんじですが・・
久々昨日に続き夜更かし中♪
普段は息子と寝落ちの毎日です。

続々と同じ時期の予定日ママさんが早め出産ラッシュ。
早産だったり、地域環境理由だったり・・・
どうであれ、母子ともに元氣が一番ですな。
最近『あれっ?まだだっけ?』
と私のでかすぎる腹を見ては言われる日々。

さて、忘れないうちに・・・・

◇ 『こむら返り』
代表的不快症状でしょうか。
でも最近私の周りではあまり聞かない症状です。
でも私は2、3回夜中明け方苦痛とともに悲鳴をあげそうに。
だめだめね。

間違いなく冷えが考えられる一つの原因です。
夏の異常な暑さにやられ、
ほぼ毎日アイスやレモンを入れた炭酸水を飲んでました。
冷えのぼせ状態。
香川生まれですが、めっきり暑さに弱いよう。

ちゃんと脚を布団に入れてると、ならない。
少し寒くなってきて、ぬか袋で三陰交や足裏にあててるとならない。

対策として・・・
● とにかく温める(特に脚)
● 暖かいお風呂でアキレス腱伸ばし
● ツボ刺激、リンパケアなど

  

これらのふくらはぎのつぼは血流UP、むくみなどにもGOOD!
一番下はうちくるぶし上にある女性ならあるあるな三陰交。
冷え、月経不順、PMS、軽いうつ症状、むくみ、不妊症などに効果的な万能ツボです。

ふくらはぎ全体を伸ばしたり、
足首~膝裏までさすりあげるリンパケアもいいね!

ちなみに・・・
私がマタニティヨガを習った先生は・・
たとえスカートにヒールを裸足で履いていても
足首は薄いレッグウォーマーをはいている徹底ぶり。
足首、三陰交は極力冷やさないほうがいいとされる大切な場所しょうか。
スポンサーサイト
[ 2016/10/16 00:22 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

陣痛タクシーって・・・

立て続けにこのネタすみません・・・・

前回は見事になんとかなるだろう的に出産を迎えたのだけど、
今回は秋田になれたのもあり、心にも余裕?があるのか、不必要?
に準備しなきゃいけないことを考えるようで・・・

夜はいいけど、昼間陣痛が来たら・・
となって
秋田市に『子育てタクシー(陣痛タクシー)』なるものがありまして
登録だけでもしておこう
となって

市内に3件登録会社があります。

結果・・
ケーブルTVもそうだよね。
色々サービスあるけど全部旧市内対応(笑)

今回も住所言ってる時から雲行き怪しくなり
河辺はちょっと遠いな~ってなって
「そちらまで車で15分くらいですよ。」
と反論すると
「うちはほとんど駅周辺に配車してるからそちらまで30分はかかるから病院までは連れていけない」
と撃沈。

ちーん。

なんのためのタクシーやねん(怒)

んで、普通電話番号で消防署に聞いてみた。
タクシー断られたんですが、まもなく臨月入るし陣痛きたら
もちろんダメもとですが、救急車以外の対応はしてくれるのか。
今後の相談するつもりでね。

そこで私の話半分、住所名前聞かれて
大丈夫ですそういう時は119番してください。とな。
わかりました。と電話きったよね。
そこでよっちゃんと
さすが救急!頼りになるねーと感心してたら・・・

しばらくして、めっちゃサイレンちかっ
なんとうちの近所に救急車現る!!ってうちやん!!
町内会長さんもがっつり走って場所を教えてて・・

はーーーーっ???びっくりです。
電話対応してくれたきっと若いであろうにいちゃんが
今現在と勘違いして我が家に救急車手配した模様。
119番してないし!今後の相談だったし!
日本語って難しいねー

救命士の人に事情を話し、
事はおさまったんだけど・・・

結局は
一番近くの営業所あるタクシーに電話し
かかりつけ病院まで連れて行ってもらう

ことがあくまでもベターな手段のようです。

なんやらその日一日はもやもやし
私が悪い??
いやいや今って言ってないしなー
どう話しても今後のことだったしなー
納得いかない後味でした。
[ 2016/10/06 15:05 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。