ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぬか釜ごはんの会

お世話になっている農家さんからのお誘いで、
『ぬか釜ご飯炊いて、みんなで食べるからおいで~!』
とのことで行ってきました。

ついてみたら総勢60名ほど!9割は女性と子供(笑)
もう幼稚園というか動物園です・・・
よっちゃんこれは無理だ・・・とのことで、後半合流するからと用足しに退散。
最近新聞にも出てる
『一杯の味噌汁プロジェクト』の今年度説明会も兼ねてたからね。
敷地は広いけど、一軒家に60人ですから・・想像つきますか?

 まずは火入れ。
 着火しやすい杉の葉、持ちのいい牛乳パックの切れ端を真ん中に入れて。
 周りには処分に困る籾殻。
 籾自体は燃えないんだけど、このガスを真ん中に集めて火になるそうな。

  2015040615362990b.jpg

  煙が強くなると不完全燃焼気味だそうで、それ以外はそんなに調整は必要ないそう。
 手軽なのがいいね。所要時間は、そんなにかからないよ。
 キャンプや普段、ごはんを火で焚いている人は想像つくかな。同じくらいです。
 後半プツプツ音がして・・いいにおい!

  20150406153631637.jpg    201504061536328cb.jpg
  
  燃えカス。
  周りのもみは真っ黒になって。燻炭なので、畑にはもってこいな肥料。

  201504061536337ce.jpg

  担当の人が作ってくれた、具だくさん味噌汁やがっこ、おかずとともにいただきまーす!
  秋田あるある。右のほうのはたまご寒天?だっけ?甘いよ!
 
  肝心のお米は・・・
  炊飯器のより水分は少な目なんだけど・・ぱさぱさじゃなく
  味が濃くてもっちり。ふしぎだー

  20150406153734628.jpg

  最後は演奏会も。田植えの時にもたんぼで演奏してくれるそう。
  相変わらず人見知りなしな彼お米のおじいちゃんのお膝でおやつタイム。
  
  20150406153735749.jpg    20150406153737084.jpg
  
  外で思いっきり遊びながら・・お兄ちゃんお姉ちゃんのお世話になって。
  相変わらず我が強くトラクター運転席はわがものであったらしい・・・
  世代を超えて子供たちが自由に外で遊ぶのって理想だなーと実感。

  箸使いや靴揃えなど言ったことないのはきっちりするけど・・
  私が食事や他の注意ごとで言うことは全く聞いてくれないりっちょん。
  言い過ぎて疲れ、限界感じ放置気味。いやいや見守り気味。
 
[ 2015/04/06 16:38 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

