ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北の味

  20150519072406afd.jpg

なんだかわかる??
秋田のあるある。『笹巻』でーす。
昔は、運動会とか遠足にこのままご飯代わりに持って行ったそうな。
中はもち米。きな粉やあんこを付けて頂きます。
笹には抗菌日持ち効果が絶大で、このまま1週間はもつそうよ。

山形にも笹巻あるそうなんだけど、この紐の結び方、笹の巻き方は秋田独特らしい。

以前、ニシンの山椒漬けをいただいた時にも笹が一緒につかってた。
保存するには重宝するような。

先日のキャンプ旅で・・
『まめぶ汁』と『せんべい汁』もやっと食べれた!

写真がないんだけど・・
和食好きな人にはほっと落ち着くいいかんじなもの。
わかりづらいか・・・
しょうゆ味の具だくさん汁。
まめぶは、団子を食べると期待が裏切られる。甘い。

きりたんぽもそうだけど・・
東北共通な味ですな。
でも・・3つ微妙に味違う。
店によっても違うか。
[ 2015/05/19 08:11 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

