ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上小阿仁村 続編

お昼は無難に道の駅。
イベントのこういう時にこそ、おばあちゃんの手料理とか、若い子向けカフェとか、お土産の充実とか欲しいかなー。

そうそう。
ここの特産品ほおずきジュース。
絶品ですよ❤
甘いけど、さっぱりすっきり酸味あり。
後味さわやかです。
八木沢集落でいただけます。

えっと。
南のほうは、ほおずき飾り専用かな?
北海道含め、北の方はほおずきの中の実を食べます。
ほんのり甘くて美味しいよ!

お次は学校!

  20150829215511f0f.jpg  20150829215509306.jpg

この中には・・・・
実は下の日本中にリアルあめっこあり!
ガイドの人にいただきましたー!しかも黒飴(笑)じいちゃーんの大好物だったなー

  20150829215622c21.jpg

年輪の表面には紀元前の時代からの歴史が組み込まれ。

  201508292156242ea.jpg  2015082921562552b.jpg

プールの中。双眼鏡の先にはプチ舟がたくさん。

  2015082921562658a.jpg


前回行ったときには、大雨土砂降りで。
野外空間には行けず、学校内見て、野菜カレー食べて終わりました。
今回ほんと楽しかった~!!

なんとなく。
こういう自然や体験型のアート空間は、
古典的な日本画や見るだけ絵だけでなく、体験型やふふふと笑える仕掛けがあるととっても見ごたえあるんだなーと実感しました。
去年行った瀬戸芸のときは、自然や人工空間に、色あり、音あり、体験あり、自然ありとあらゆる感覚を試された感あったな。

今回で確信。
人間の感覚はひとそれぞれ。
どこでどのように核心にふれるかわからない。
だからこそ、可能ならば表現したいし共感したい共有したい。
とぎすまされ、心豊かに次につながる。

最後は・・・
お決まりでしょう。
温泉。
最近古民家や朝市で有名な五城目で入りました。

湯の越の宿

みっちー!ここであってるかな??
彼女は乳頭とか色々入ってるけどやっぱり地元の温泉ピカイチそうな。

最近ナトリウム塩化物泉ばかりはいってたから、
硫黄泉久々です!くさい(笑)あったまる!
ぬるめで癒されたー

明日は夏惜しさに流しそうめん集まりです。
寒くなったと思ったら暑くなった気がしない??

[ 2015/08/29 23:12 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

