ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張ヨガレッスン☆PART2

息子の生後3か月からお世話になっている広場
ユービス』のしーちゃん先生が紹介してくれました。
最近はめっきり遊びに行けず、申し訳ない・・・・

私の住んでる町内会の催し、体力向上企画??
いつもは数キロのウオーキングをみなさんで楽しんでるようです。
「はじめてのヨガ」を起案してくれて、出張レッスンしてきました。

世代は私の母親世代。
全くの未経験者大半??
でも、老人ホームの方々よりは一回り下の方たち。ちゃきちゃき身体動くー!
的な方々。

今日は最近のどんより天気悪い続きの秋田に珍しく青空ちらり。
清々しい。

なんやら緊張しまくってテンションあがりっぱなしだったけど。
なんとか喜んでもらえました。

今回は一時間中、ヨガのポーズは一つだけ。
あえてほとんどポーズは避けて自分の身体に目を向けてもらい。
初心者の方でも出来そうな内容厳選しました。

単純だけど、
のばす、まげる、ちぢめる、まわす、呼吸。
だけど脚つるかた続出。

最近冷えて
身体の順応遅れてるのもあるかもです。

今回とっても貴重な体験くださいました。

ヨガは
ポーズがすべてではない。
あらゆる人があらゆる方法、形でヨガができる環境がいいよね。
意識、呼吸、少しの運動。あらゆる氣付き。
あえて私はハードル低くして、
苦手意識はなくして。
言葉悪いけどいいとこどりのあらゆるボディーワークを駆使して。
うん!なんか体調いいかんじ!
と思える方を増やしていきたいなーと実感しました。

最近、年配の方とお話ししてて。
キーワードは
骨密度、カルシウム、骨折、薬の副作用です・・・・
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 22:09 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

