ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デトックス!

突然。玄米食べたことありますか?
これには見事に賛否両論。色々ビジネスのにおいもあり。

ある日友人家族で玄米食べるとことごとくうんちがゆるくなったり下すとな。
だから、食べたいけど食べれない。
無農薬の玄米餅でもゆるくなったーとな。
デトックスってなんだろうと。

ってな話になり。
ふと考えてみた。

デトックスとは解毒
本来、アルコールや麻薬中毒の治療のために使われていた言葉

それが今では、健康志向のための言葉になり。
ダイエット食品にもなり。
いわゆる現代人の食生活は、保存や味のために「人工合成化合物」のかたまりです。
基本的には害はないけど、長期摂取は保障ありません。
不自然なものだから、健康を害するものになりえます。
だから体内にたまった毒を出しましょうと。
もちろん残留農薬の話もしかり。
そのため絶対玄米で食べませんという農家さんも友達にいます。
上白米にするそうよ。

でも
玄米は強力すぎる排泄作用により、必要なカルシウムやミネラルも流れでて
比較的短命になりやすい。
短期摂取はガンなど病気治療に効果的だが、長期はオススメできない。
だから発芽状態にすれば、毒は中和されます。
白米より玄米の方が栄養価が高いというのにね。

なんやらうんちくだねー
思考が先走ると疲れるねー

色々調べてみても、私は、やっぱり玄米の味とコクが好きで。
もちろん普通の白米ご飯もたべて。
玄米のもっちもちで惚れてしまった圧力鍋を買ってからは、必要ないらしいけど
一応発芽状態にしてから炊いてます。
なぜなら発芽状態にしないと、右目が結膜炎になるの。
嘘みたいだけど、見事に身体に症状がでます。

デトックス
どちらかというと好きな言葉。
なんとなくすっきり楽になるから。

身体からの排泄はすべて。
心が楽になる涙
鼻腔がすっきりする鼻水
肺が楽になる咳
腸が軽くなる便
お腹がすっきりする尿

すべて解毒じゃない?
[ 2016/01/28 23:41 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

