ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦の不快症状 その1

今後の記録用として・・
たまたま読んで下さった方の参考として・・

シリーズ化できるかどうかだけど
ちょいちょい書き留めていこうと思います。

◇『低気圧性不快症状』

元々、私の体質として特に強烈な低気圧接近が起こるとその前には
だいたい耳抜きがしずらくなることもしばしば。
急に新幹線のトンネルに入った時になるかんじ。
飛行機の急降下の時のような。

頭蓋骨内のあらゆる空洞の内圧が高まるというか、
痛みまではいかないけど、うまく空気が抜けないかんじ。

自分の声もぶぁぶぁにこもってしゃべりずらい。
寝不足の症状があると特にひどいかんじ。

妊婦に限らず
『低気圧性偏頭痛』
という言葉もありますね。ひどい頭痛を伴う方もいるくらい。
時々聞きます。
実際は加齢とともに発症する方も。

原因は大体よく言われていること。
寝不足(寝すぎも)、ホルモンバランスの乱れ、ストレス
姿勢の悪化による呼吸の浅さ などなど

症状改善方法は~
・思い当たる原因を改善できるならそれを実行する!
・可能ならほんの少しの昼寝
・肩首周りを重点としたヨガ
・耳やその周りのケア

  

● 耳周りは、指腹をあててあらゆる方向に頭皮を動かしてみたり(赤い曲線)
● 耳たぶをひいてみたり(赤い点)
● 人差し指と中指で耳をはさみ、全体を動かしてみたり(青い線)

少しでも症状がおさまり楽になるといいな~
お試しあれ!
[ 2016/09/01 07:44 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

