ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出産までの身体作り

『ごろごろ ぱくぱく びくびくしない』

吉村医院の合言葉だそうです。

これは想像できるかな??
妊婦といえども
家でごろごろしない
ぱくぱくなんでも食べない(腹八分目?)
色々心配してびくびくしないゆったりと~

もちろん体調次第だとは思うけど・・・

切迫早産なんてほとんどないそうな。

ここに通う人たちは・・・
診察の待合時間に壁ふきスクワットをしたり
山ハイキング行ったり
重い物持って移動したり
薪割りしたり

がしがし動いて。
すると出産に必要な筋肉がきちんとついて
切迫になりにくい身体が自然とできあがるという。

これだけ聞くといいようには見えるけど・・
もちろんこの院内でも色々意見はあり
他の産科医として賛否両論あるようで。

ちょうどこの映画『玄牝』を見る前にこの本を読んでいました。

  20160712164711.jpg

見事にここで書かれている内容は、吉村医院でのというか、
元医院長反対派の人が書いてます(笑)
その意見を読んででの映画だったから余計興味深い。
やはり片方だけでなく両方論は知りたいですよね。

その他、この本の項目として
母乳、紙ナプキン、おむつ、玄米菜食、牛乳、砂糖
マーガリン、残留農薬、発達障害、ワクチン、フッ素などなど

気になる人はきになるキーワードが続々と出てきて
専門家の人達がそれぞれの立場で書いています。
ある程度参考にはなるかなー。
ならないと言えばならないかも(笑)どっちやん・・・

話は戻って・・・

私の経験からも詳しくは次書きます。
単純に動いていた方が調子がいい。
もちろん、体調の良しあしで左右されますが。

二人目だと嫌でも動かざるを得ないのもあります。

でも一人目の方がウォーキングとして歩いていたなーと
思う今日この頃。
妊娠時代は本当に動けなかった・・
と言っていたママンも何人かいたな。

人それぞれなのは確かか。当たり前!!
スポンサーサイト
[ 2016/09/29 23:14 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

