ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦の不快症状 その2

この時間に書いてること自体微妙なかんじですが・・
久々昨日に続き夜更かし中♪
普段は息子と寝落ちの毎日です。

続々と同じ時期の予定日ママさんが早め出産ラッシュ。
早産だったり、地域環境理由だったり・・・
どうであれ、母子ともに元氣が一番ですな。
最近『あれっ?まだだっけ?』
と私のでかすぎる腹を見ては言われる日々。

さて、忘れないうちに・・・・

◇ 『こむら返り』
代表的不快症状でしょうか。
でも最近私の周りではあまり聞かない症状です。
でも私は2、3回夜中明け方苦痛とともに悲鳴をあげそうに。
だめだめね。

間違いなく冷えが考えられる一つの原因です。
夏の異常な暑さにやられ、
ほぼ毎日アイスやレモンを入れた炭酸水を飲んでました。
冷えのぼせ状態。
香川生まれですが、めっきり暑さに弱いよう。

ちゃんと脚を布団に入れてると、ならない。
少し寒くなってきて、ぬか袋で三陰交や足裏にあててるとならない。

対策として・・・
● とにかく温める(特に脚)
● 暖かいお風呂でアキレス腱伸ばし
● ツボ刺激、リンパケアなど

  

これらのふくらはぎのつぼは血流UP、むくみなどにもGOOD!
一番下はうちくるぶし上にある女性ならあるあるな三陰交。
冷え、月経不順、PMS、軽いうつ症状、むくみ、不妊症などに効果的な万能ツボです。

ふくらはぎ全体を伸ばしたり、
足首~膝裏までさすりあげるリンパケアもいいね!

ちなみに・・・
私がマタニティヨガを習った先生は・・
たとえスカートにヒールを裸足で履いていても
足首は薄いレッグウォーマーをはいている徹底ぶり。
足首、三陰交は極力冷やさないほうがいいとされる大切な場所しょうか。
スポンサーサイト
[ 2016/10/16 00:22 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

