ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くるりくらの森

くるりくらの森の音楽会(主催者さんの引用をさせていただきました!)

 親子で自然の中でリラックスした時間を過ごしてほしい。おうちのなかでは、何かと忙しいお母さん。一緒に家にいても、やっていることはバラバラだったり。休日というとショッピングモールへ出かけ…なんておうちも多いと思います。

  子どもの頃の記憶というのは、頭の中に映像として残ります。子どもが大きくなって親となった時、その映像がちらちらとよみがえり、自分自身の子育ての無意識のお手本となります。そんな、子どもが大人になった時に、脳裏に残る子ども時代の楽しい記憶として、親子でリラックスした環境で思い切り遊んだなという記憶をたくさん残してあげたいですね。

 そんなリラックスした親子時間の1ページのお手伝いになるといいなと思い、森での音楽会を企画しました。お外で音楽を聴くのは気持良い!参加するともっと気持良い!ちょっと離れたところでお弁当食べながら自由にピクニックもいいし、音楽に参加するもよし、赤ちゃんは野外での授乳も気持ちいいのです。

「くるりくら」というのは、絵本「ぐりとぐら」に出てくる手の長いうさぎの子で、空想が大好きで、こうなりたい!と思ったことができちゃう不思議なウサギです。とってもかわいくて、子どもらしい。そんな「くるりくら」が住んでいる森をイメージして、その日は、いこいの森がくるりくらの森になります。絵本のようなかわいい空間を目指しています。

 くるりくらの森では、子どもは自由に遊ぶことができ、親はリラックスしてそれを見守ります。放任ではなく、リラックスした親に見守られている安心感の中で、自由に遊んだ!ちおう体験をたくさんのこどもたちに。そして、リラックスした親育ちをたくさんの父母に。

●ライブ出演者
  10時〜ぱんだらけ(スティールパンバンド)ライブとワークショップ
  11時〜ベルベル人(ジャンベ・アフリカンダンス)
             ライブとアフリカンダンスワークショップ
  12時〜 ナナ (アコギでやさしいママの歌。妊婦さんです)
  13時〜 みんな一緒に!ケチャ(ボディーパーカッション)をやってみよう!
       オチャノマチックスデラックスバンド(手作りマラカスできみも参加しよう!)

 
●出店
  空の木ガーデン(焼き菓子)
  細川農園(リンゴ)
  いしおか助産院(育児相談・母乳相談)
  ワッフルカフェ・Sign(ワッフルとコーヒー)
  Sweet Market(自然食品とカフェの店)
  オジモンカメラ(楽しい写真撮影)
  治療スペース・しずく(鍼灸マッサージ・スキンタッチ)
  すまいるDays(布ナプ、ぬか袋)
  irutoco(雑貨)
  and more… (たそがれさんと北風さん?もいたよ) 


●ワークショップ
 ・手作りペットボトルマラカスコーナー(無料) ←音楽に合わせてシャカシャカ鳴らしてね!小石、どんぐり、何でも材料にしちゃうよ!
 ・音楽の体験〜 スティールパン、アフリカンダンス、ケチャ
 ・各ショップブースで〜 スキンタッチ、布ナプ・ぬか袋、
                プチ・マクロビ講座etc


次の予定までの1時間半という短い時間だったけど・・とってもいい空間で大満足❤
細かいことは抜きにして・・
身体全体であの空間を感じるという表現がとってもぴったりくるイベントでした。

お野菜・惣菜・パン、身に着けるものなどなどとってもいい感じの品ぞろえ。
遊べる自然があり、音楽と踊る人たち、読み聞かせなど~

よっちゃんは県外に行っていたため、二人で参戦。りっちょんは転びまくって顔や口が泥んこまみれになってうろちょろしてたよ。
あ~もっとゆっくりしたかった。次はあるのかな?

駐車場から遠いから、バギーで行ったものの~
土地面や階段がひーひーで、なんとおばあちゃんに手伝ってもらっちゃった(汗)申し訳ない・・

相変わらずガラ携なため、写真撮らずPCからのアップデート。
ちなみにタブレットゲット~!でも、こんなにしゃかしゃか文字打てずブログは断念。
見る専用になるかなぁ。



[ 2013/10/07 16:12 ] 日々つれづれ おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

