ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子育てサポーター養成講座

秋田県の子育てサポーター養成講座を受けて終わって・・
ただ今腑抜け中!今はやりきった感満載。

計30時間弱、6日間朝から晩まで(保育実習あり)。
毎日ではなく、週に2日の3週間で。

ひっさびさ机でのお勉強。
正直受けてよかったなぁ。

子供の発育発達や小児看護、保育とは、救急、アレルギーなどなど広く浅く。
とっても勉強になりました。

元々は、『チェリッシュ』に入りたくて、応援したくて受講したんだけど・・
子育て中のママやパパには機会あれば受けて欲しいなぁと思う内容満載。
ほんとにおすすめです。

もちろん机上の知識よりは、実践なんだけど、知っていて損はないかんじ。

これをうけて、サポーター団体に加入していると、託児を引き受けることが出来る。もちろん保険もしっかりと。
子供に何かあっても一応は安心できます。

うちのように、実家など両方遠くて、旦那しかいない典型的な転勤族・核家族にはとってもありがたい制度です。もちろん保育所に一児預けで通うことは可能なんだけど・・
何かあったときの、引き出しは色々数を用意していてもいいよね。

だから、私もこれをうけて少しでも大変なママのお手伝いが出来ればと思って~もちろん、他の子を預かったりの託児はりっちょんが大きくなって落ち着いてから。

今出来ることを楽しんでいきたいなぁと~

なんか最近充実していて幸せを感じる毎日。いいこの波が続けばいいのに(笑)
って思っていたら・・
ほーーーー波は続かない。。後日へ続く・・・



スポンサーサイト
[ 2013/10/22 15:27 ] まなび | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

