ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気合!卒乳!断乳か。

いよいよ卒乳決行!

先月からおっぱい飲むたび「ばいばいだよ。終わりだよ。」と言い聞かせつづけ。そのたびにやっ。

よっちゃんのスケジュールと合わせてこの週末に決行決定。

今もう少しで1歳4か月。
もし~夜だけとか、昼間も数回とかなら来年まで飲んでたかな。

なんせ、
①新生児なみにぐびぐび一日何回も飲む。私がしんどい。
②3歳まで自分の子供がおっぱい飲むのは滑稽に思ってしまった・・
③夜泣きの寝不足で私の編頭痛が慢性化。

やるならまだ寒さが緩いこの時期に。

1日目(19日)

朝飲ませて~終わり。ちくびにばんそこ。
アンパンマンもあんまり反応ないし、レモンは意外と好きだし、からしは微妙ということで、ばんそこに。
ユービスまつりで半日くらいは気がまぎれる。

飲みたいとき服をめくるのでいよいよその時が。大粒の涙をながしてわんわん泣く。ばんそこいじくる。
言い聞かせで意外とあきらめてる。

夜まで何回かこれが続く。

寝るとき、ひたすら抱っこ。泣きまくって疲れ、バランスボールに座って抱っこしてると10時くらいに寝た。

夜中~
12時~1時ひたすらだみ声大声で泣きわめく。
この泣き声を聴くために、やめたのではないと何度飲ませようとしたか。葛藤が続く。
よっちゃん次の日バスケの試合だったので、寝れず飲ませてくれと言うが・・
なら、私がまた来年に仕切り直すと言うと、わかったそれならいい・・とあきらめて寝てしまった。

朝まで短いのがあと3回続く。

2日目(20日)

寝起きの一飲みタイムはばんそこを見て、今度は笑いに変わる。
禁煙してるみたいに、口さみしいのかおやつ欲しいが増える。

私のおっぱいがぱんぱんマックス。熱が上がっている感じ。
メロンみたいに表面脈打って、ひっどい・・
とにかく、だっこだっこが増えているが、痛すぎて真横にだっこするか、ちょうど真ん中にりっちょんをもってくるか。めっちゃしんどい。

1日目と比べて穏やかなかんじ。たまに服をめくるが、ばんそこみて微妙な顔。
我慢してるんだなぁ

寝つきもそんなに悪い感じじゃない。もちろん私と一緒じゃないと寝ないが。
夜中4時ごろ1回だけ!成長してるじゃん。。。
なんか4時まで寝れたら、寝た感あって感動!単純。

3日目(21日)

2日目と夜中含めそんな大差なし。まだ服はめくる。頑張ってる!

おっぱいはまだぱんぱん。ひたすら冷やして痛みは和らぐ。母乳外来に相談。
ほんの少し絞るのも、生成されるからタブーらしい。ひたすら冷やすのみ。食事制限。
1週間以上たってはりがおさまって、変なしこりがあったら受診。

病院によって所見は違うよう。いとこは何回か通って絞ってもらったらしい。

4日目(22日)

トレーニング後、初のおうち昼寝。抱っこで寝る。私感動!!
りっちょんは普通のことが普通でなかったものね。まだめくる。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

