ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳半検診 要観察もらっちゃった

この時期にして検診。田舎指定ですよ。3か月分の子達まとめて受けられます。

最初はさくっと終わるやろうと思いきや~あまいぜセニョリータ(涙)

昼からだから車で昼寝させていくと、反応悪いご機嫌で絵の指さしも首ふりふり。
保健師さんの反応が微妙になってくる。
「いつもこんなにおとなしいんですか?」から始まり・・

小児科医の問診では・・
普段の生活や遊び内容、発達などをしこたま話したにも関わらず・・

発語に問題ありと。このくらいの年齢だと5~6個は単語が出てくるそう。
そのくらいから、この先生に不信感ふつふつ。

他の成長発達の状況と発語に関して差がありすぎるとな。
一つの遅れ?が他の成長発達を引っ張り、しゃべれないから引っ込み思案になり社会性が失われる可能性があるそな。

は~?っと思いながら・・

医師も保健師も、私に気を使ってかものすごい言葉を選んで慎重に、話もなっがい。
私は、思ってもみなかったので、拍子抜けし、心配ではありませんか?と逆に聞かれる。

以前、娘は高機能自閉症だと言いたくなかったかもしれないのに公言してくれたママと色々話していたとき・・
小さいときは散々保健師やらと喧嘩をしていたと。
日本の普通、みんなと一緒、一般的を求める教育じゃなければ、もっとのびのびこの子は育ったかもね~と
つぶやいたのを思い出した。

確かに、年齢に応じた発達成長の基準は必要なのかもしれない。でも・・余地なく早い段階でなんでもかんでもレッテルの匂いをかがせるのはいかがなものか。
いつも遊んでいるお友達は、歯の磨き方やら~低身長の可能性やら散々言われていた。
そのママはなんのその。気にしていなかったから頼もしい。

私も、しこたまこの数日子供広場の先生やらチェリッシュの皆、ママ友、家族に話しをした。
男やし(って偏見か)ゆったりなんやろうとしか思ってなかったけど、いざ先生に言われるとサインに合わせて言葉もちゃんとつけてりくさんと話をしようと実感。

あまりにも普段コミュニケーションとれすぎて、言葉を安易にしていたかもしれない。
サインをちゃんとするつもりはなかったし、遊び感覚で適当にしていただけなんだけど。

サインの欠点(になるのか)?の典型みたい。

今回あらためて・・色んな話をすぐ出来る環境にいれていることは、本当に良かったし・・
みんなに感謝感謝。とってもありがたいなぁとしみじみ。

義理のお母さんは~知り合いの医者に聞いてくれて。
現代の医者は、極力こういうことを言うようにあえてしているそうな。
あまり出かけないで、家の中で1対1育児をしている人が本当に増加しているそう。その人たちのためにもあるようです。
話が聞けている、理解できていると発語は別物だそうで、聞けているから話すことができるとはならないそう。誤解のないように。

うちのママは~
こういう検査は、私の時代は3歳検診だったそう。発語が気になった子は別室に呼ばれて、色々話してたみたいで。
現代はなんでも早くに調べるのね~と素直な感想。
実際、養護学校の教員を定年してもなお続けられているので、離れていても心強い味方です。

とりあえず~リズム遊びやら単純に遊べて楽しそうだから「ワイワイDAY」に行ってみます!
託児のヒントももらえるかとも(笑)それが一番。だって無料やで・・行けるのに行かないのはもったいない。。

これは、次の3歳児検診までに長いから、とりあえず専門家の診断を遊びながら子供の発達に関して受けることができるクラスです。大丈夫そうなら~終わり。少し気になるなら~専門の教育施設を紹介されるよう。

いや~秋田は子育て手厚い!!他県もこうなのかな??
スポンサーサイト
母は悩むね
まっきーです!
やっとブログ見つけた〜(^∇^)

うちも言葉遅くて関わり方すっごく気を付けてたの。3歳近くなってようやく言葉は増えてきたけど課題はあるー!
発達って幅が大きいからとりあえず一歩一歩だね。目の前の可愛い子を信じるしかないな(^-^)
[ 2014/02/11 21:51 ] [ 編集 ]
Re: 母は悩むね
> まっきーです!
> やっとブログ見つけた〜(^∇^)
>
> うちも言葉遅くて関わり方すっごく気を付けてたの。3歳近くなってようやく言葉は増えてきたけど課題はあるー!
> 発達って幅が大きいからとりあえず一歩一歩だね。目の前の可愛い子を信じるしかないな(^-^)

メールありがとう~!!
いっともそうだったんだっ。育児は正解がないからね~(笑)
大変なぶん~楽しいことや愛しいことがもりだくさんだよね。
一緒に犬見てたのは嬉しかったなぁ。今日は成長を感じたよ。
これからもよろしくです♪♪
[ 2014/02/14 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

