ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春を感じる今日この頃・・

珍しく晴天の続く(笑)今日この頃~とっても気持ちがワクワクする単純な私・・
わっしょい。

最近の彼はというと・・
なんだか行動範囲がぐんと広がっていきたいというか単に脱走魔なんだけど。
やっぱり外遊びせなな。

そして食について色々考える今日この頃。

最近ずっと手作りグラノーラと親友から送ってもらった高知県四万十産の文旦が大のお気に入り。
だから最後1個を食べれないでず~と冷蔵庫に。いつだそう~

ちょいちょい2歳前の男子と競い合って食べてしまう大人げない私。
だってねー私も食べたいもんね~

話は変わって~
先月から出てるフキノトウ。

仕上がりがイマイチだった麦みそと合わせて『ばっけみそ』に。
なんとなく酸味が出てしまってるから、いい感じに仕上がった米味噌と合わせておでんの味噌だれに。
うまかっちゃん。

たまたまよった産直?に山わさびが。

ちなみに北海道の山わさびとはえらい違います。
こちらのは葉わさびみたいな感じ?

葉っぱはおひたしや鍋にいれて。苦味もあり、かなりうまし。
こっちの人は、めんつゆづけや粕漬けにするそうな。
ちょろっとある実(根)の部分はすってわさびに。そんなにからくなく、でも風味がぴりっと。
おでんのからしがわりにいただきました。


仲良くなったママから立派なしかも下処理済みのたけのこをいただき~

ごはんに煮物、酢の物なんかもいいよね。

食だけで心からしあわせ感じられる単純なぼく。

旬の味。日本の四季ってほんまに大切だなぁと実感。こういうことも子供に伝えられたらいいよね。
スポンサーサイト
[ 2014/04/17 15:53 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

