ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキンタッチ講習会

先週、チェリッシュ主催でスキンタッチ講習会を開催できた。

お願いしたのは

鍼治療室を開室している『しずく』のこんのまちこさん。
12月にりっちょんがお世話になって。

家でのケアも含めてとってもいいかんじの状態を保てたので~
ぜひともとまちこさんに頼んで実現したイベント。

attachment00.jpg

スタッフ合わせて20組以上は参加してくれた。

みんなどうだったかな??
最初は東洋医学や経絡などのお話。スキンタッチって?実際の要領など。

隣のママと腕を使って試してみたり。スプーン、歯ブラシ、ドライヤーを使って・・

attachment02.jpg

流れの多い、背中や腕、すねのあたりをケアします。
大丈夫な子は裸になって。

りっちょんはスタイにおむつ。ちかん系です。
じっとはしてないけど、けっこう撫でられるの好きなんだよね。

続けていくと、ざらっとした肌がするっと滑らかになる瞬間があります。
けっこう嬉しい。

気のせいか・・もちろん毎日はできないんだけど。
最近、手脚がつめた―!!っていうときが減っているかんじなんだよね。
以前は、いつもこれが悩みでした。

継続は力なりだすな。

最後に、まちこちゃん推奨の一枚布のおんぶやだっこ。

彼女のブログに写真ありますぞい。

こつはいるんだけど・・
みんな『かる~い!』と大絶賛。

密着度が高まり、重心が上なので、軽いし楽。

りっちょん寝てるおんぶは最近1時間はもちません。ウエイトがね。
いまだ夕飯作る最中ぐずりがたまにあり、おんぶするんだけど・・

やっぱり嫌がるし、どうにもならんこともしばしば。

これだど、私の手元が後ろから見えるからいいかもとか。

まだまだマスターできてないので、もう一回教えてもらおうかなと。

最近、同い年なママさんといっぱいつながりができてびっくり。そういう歳なんかな~








スポンサーサイト
[ 2014/04/21 14:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。