ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メディカルヨガ

以前住んでいた千歳時代、ハンディキャップヨガというものを少し勉強していた。

心や身体が不自由な方たちでも、自分で身体を動かせる喜びを知ってもらいたくて・・
もちろんサポートする側は寄り添うだけ。矯正や強制はしない。

ヨガで自分の身体や心に変化をもたらせることができたら~
自信や勇気に繋がり、
いまより世界はぐんと広がるかもしれない。

そんな選択肢があってもいいよね。


その時は、脳性麻痺の女の子とPTなどのリハビリではない、ヨガ。を、一緒に模索していた。
そのこを小学生時代受け持っていた先生とヨガ仲間でその縁で誘ってくれて~

その時には中学生。でもほんまにかわいくて純粋で・・嵐大好きな女の子。
月1だったけど、私にはその時間が楽しくて充実しすぎてしょうがなかった。

たしか、最後のヨガのとき、妊娠6か月くらい。
歩けないから、手でずって私のもとにきて、いきなりぎゅーーーーって女の子がハグしてくれて。
周りを驚かせたな~多分一生忘れない嬉しい出来事。

秋田に引っ越し~出産育児~ちょこっとヨガな生活が始まり。

最近知り合った盛岡で活動中のまりこちゃんから、横手で精神科病院のスタッフにヨガをデモンストレーションするから来ないかとかなりテンションあがるお誘いをうけて。

彼女は、盛岡の病院でヨガレッスンをしている。
メディカルヨガチーム 東北の代表者。


基本は、病院で働いている医療従事者の方たちにヨガを伝え、それを患者さんたちに伝えてもらおうというスタンス。
かなり、納得。
いきなりヨガイントラです~ってでてもね。
人それぞれ持っている症状や状態も違うし、細かいケアは専門家の方でないと出来ないし。

2時間だったけど、あっというま。
まりこちゃんの伝えたいことがしみじみ伝わった充実感でいっぱいでした。

秋田でも広がればいいなぁ~

最後にリストラティブをちょこっと。
マタニティの方にけっこうおすすめです。

2014042714520000.jpg  2014042714390000.jpg

これは道具が沢山いるから・・

今少しずつ自宅レッスン始めているので、ちょこちょこ揃えていこう。
極上の癒しをぜひ。

弾丸すぎたけど・・最後にぐんとモチベーションのあがった週末でした。
スポンサーサイト
[ 2014/05/02 16:07 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

