ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PINK

知人に教えてもらった『PINK』という雑誌。

女性のからだ情報誌というタイトルで、TAKE FREEです。

2014052206540000.jpg


内容は、健康的な食や運動、病気に対する取り組み方など。病気は主に乳がんの内容が多いのかな??
その中に、ヨガの効果について書かれてあって

太陽礼拝などのアーサナも紹介されていたり、興味深いのが瞑想について。


『痛みを軽減しよう』

大学研究で行われた結果、軽度のやけどを負った人が瞑想の短期講習を受けたところ、瞑想後の痛みが40%軽減したそうです。
この効果は疑似薬効果をはるかに上回るもの。
瞑想中の脳スキャンを行ったところ、痛みの強度を感じる分野がほとんど活動していなかったことがわかりました。
痛みが40%、不快感が57%軽減された。
これに対しモルヒネなどの痛み止め効果は25%程度軽減するにとどまります。
瞑想効果が大きい理由として、脳内1か所だけでなく、複数の分野で同時に様々な処理が行われていることが挙げられています。


要点はこんな感じで。


せっかく、修行(笑)に行ったのだからまた実践せなな。
このために受けにいったのかも。。

最近りっちょんのもーれついやいや期が強くなって、気付いたら
わたくし『あ~めんどくさい~』
を連発。
最近仲良くなったからだの師匠(変な意味じゃありません。。)まっちんにも指摘され・・
こないだなんか
『くそがき』と彼の背中に向けて浴びせてしまった。
自分でもドン引き。がっくし。こんなんここに書いていいのか??

まっちんとも共感。ママの心の余裕次第ですべて対応は変わる。。

私はてきめんです。
色々料理の作り置きや下処理、PC作業などしたいことがどんどんたまってくるとイライラ―。
よっちゃんの態度にもイライラ―。だまりこみー

器用に色々こなせるといいんだけど、基本要領わるいもんでなかなかね。

スケジュールもつめすぎないようにはしてるけど・・
結局毎日予定がある。これに、りっちょんの生活スタイルがうまいことあうわけがない。
日々楽しく笑ってすごしたいよねー
ってこじつけ結論。

またまた育児ネタ&愚痴になってしまった・・

いかんいかん。

少しずつこのブログ読んでくれている方が増えているようで嬉しい。

瞑想に興味ある方ぜひ声かけてね❤
マニアックな世界へようこそ!!

って私なので・・全然スピリチュアリティ(精神性)に説得力欠けますが・・
スポンサーサイト
[ 2014/05/26 14:59 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

