ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竿灯まつり2014

気づいたらアップしたい記事だらけ~

とりあえず、秋田の一大イベント。
竿灯まつり。

今年で2回目。
そして初パレード。
始まる前に市民団体のパレードがあるそうな。

チェリッシュで参加!!
しかもよっちゃんと3人で。

P1010214.jpg

P1010196.jpg

りっちょんははっぴを着るために生まれてきたんではないかと思うほど和顔。
はっぴもお下がりでいただいたのにー
全然腹周り足りてません(笑)

最初後ろにいたのに、すたすた最前列キープ!

こんな感じの写真が地元新聞にも載りましたよ❤

途中飽きたのか、このポジション離れてすたすた歩き、
ひたすら桟敷席のおばさんおじさんにばいばいやハイタッチ。

相変わらずな彼。

2014080319330000.jpg

本番は去年と同じ場所で、高々と上がった竿灯を眺めて。
綺麗だよね。

チェリッシュのミキティ―はおはやしで参戦!
実際には見れなかったけど、皆の動画でみれた。
あれはすごい。かっちょええな。

ちなみに・・
40年前までは、お祭りは男性しか出れなかったそう。
でも、竿の持ち手?確保に苦しくなってきて・・
笛や太鼓のおはやしは女性も解禁にしたようだ。

今ではおはやしの9割が女性。
強いチームは、髪型も規定があるそうな。
持ち手は現在でも男性限定。

近い将来、女性も持てる時代が来るのかな?



[ 2014/08/06 11:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

