ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『自然農という生き方』

最近友人たちのFBにちょいちょい
辻 信一さんというキーワードが出てくるようになった。

そしてそして、友人Sちゃんからこの本がなにげなしに手渡される。

       51S1R789etL.jpg

これは、赤目自然農塾を開催している川口由一さんとの対談本。
こういうのってこういうタイミングで巡ってくるものよな~と改めて実感。

最初、ここ3年くらい活字がここまで連なっている本は読んでなかったからかあまりの進まなさに自分でも驚き(笑)

うん、読んでよかった!
耕さない、有機、合鴨、EM菌等の農法的な話は表面的にはわかっても、ド素人なのでなんとも言えないけど。
生き方について。
なんか、シンプルに生きていきたいなぁと単純に思った。
ものすごい哲学的な内容があったりだけど、やっぱりヨガに通じる話。

食べること農的な暮らしは生きること。
人は結局自然の一部であり、その流れに沿った生活をすべきであると。
他人に押し付けて全員が農的な暮らしをすべきだとは言わず、

個々それぞれの得意分野をみつけ、
「人の道、いのちの道、わが道」
が明らかになったならばいかに人からの抵抗あろうと我が道を行く強さをもつ。
人間としての総合的な成長の中で養われる智恵と能力も含めた強さ。

そして私は・・・

世の中は余計なものだらけだから~
情報過多で惑わされることもしばしば。
不必要なものを少しずつそぎ落として楽に身軽になって、感性を鋭く。
いろんなことは、必要なタイミングで自然と巡ってくるものだ。
流れにゆったり沿いながら、わが道を模索していきたいなぁ~
[ 2014/11/04 06:19 ] まなび | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

