ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨガのお話。

最近めっきりヨガネタを書いていないという・・
題名はなんなんだという・・

すみません・・
うらでは色々精進しております。
ただ・・PCでブログを書くことが優先順位的に今は最下位なもので~
今日とっても久々に夜なべしたので、かけてる次第です。

チェリッシュHPにヨガについてこんな記事を載せようかとしてます。
感想聞かせてくださませ。ちなみに~漢字多いっかたいっ生真面目っはわかっております・・
長文です・・


ヨガ

ヨガという言葉の本来はインドの古い言葉サンスクリット語で「つなぐ」を意味します。
そして、最終的には「結合」・・・つまり自分と社会や家族との調和、自分と自分自身との結合、心と身体の調和を目指します。
ヨガというと何をイメージしますか?
エクササイズ、柔軟性、キレイになれる、怪しい、宗教かも・・・などでしょうか。
どれも当たっているようで違うようで・・とにかく一言では表せないものがヨガの正体です。
例えば、現代社会で代表されるハタヨガでは3つあります。

 ①アーサナ(ポーズ)・・・(運動量多)アシュタンガヨガ、パワーヨガなど
             (運動量少)リストラティブヨガ、シバナンダヨガなど
 ②呼吸法・・・腹式・胸式呼吸法、ウジャイー、カパーラバティ呼吸法など
 ③瞑想法・・・座禅、ヴィッパッサナー瞑想、呼吸瞑想など

このようにヨガはポーズだけではなく、呼吸法なども含めて瞑想をするための準備段階とも言われています。

◇ヨガの効果
・ポーズによって、筋肉や関節の柔軟性が高まりやすくなります。
また、予防医学としても最適で、あらゆる循環もよくなるので、痩せ過ぎ太り過ぎを防ぎ、すこやかでしなやかな身体をつくることが出来ます。
・呼吸法や瞑想法で、意識を内に向けることで本来の自分と向き合いやすくなり、心も穏やかに感情起伏を小さく、落ち着きやすい状態を保ちます。
そしてメンタルバランスを安定させ整えます。

◇レッスン内容
・プライベートレッスン
 完全予約制、自宅もしくは出張で行っています。ヨガを深めたい方にオススメです。
・グループレッスン
 不定期で、子育て支援センターやカフェで行っています。気楽にヨガを始めたい方やみんなでワイワイ楽しみたい方にオススメです。お子様連れOK!
・親子ヨガ
不定期で、子育て支援センターや市の会館で行っています。また、小学校PTA主催の親子レクレーションでも過去に呼んでいただきました。

☆どなたでもヨガはできます。マタニティーの方は、安定期以降~かかりつけ医師の了承を得たうえでご参加ください。なにか、ご不安なことがあればいつでもお問い合わせください。


[ 2015/02/08 00:02 ] ヨガ | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/10 02:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱり~だよね・・かえてみるわ!さんきゅー
[ 2015/02/11 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

