ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張ヨガレッスン☆PART2

息子の生後3か月からお世話になっている広場
ユービス』のしーちゃん先生が紹介してくれました。
最近はめっきり遊びに行けず、申し訳ない・・・・

私の住んでる町内会の催し、体力向上企画??
いつもは数キロのウオーキングをみなさんで楽しんでるようです。
「はじめてのヨガ」を起案してくれて、出張レッスンしてきました。

世代は私の母親世代。
全くの未経験者大半??
でも、老人ホームの方々よりは一回り下の方たち。ちゃきちゃき身体動くー!
的な方々。

今日は最近のどんより天気悪い続きの秋田に珍しく青空ちらり。
清々しい。

なんやら緊張しまくってテンションあがりっぱなしだったけど。
なんとか喜んでもらえました。

今回は一時間中、ヨガのポーズは一つだけ。
あえてほとんどポーズは避けて自分の身体に目を向けてもらい。
初心者の方でも出来そうな内容厳選しました。

単純だけど、
のばす、まげる、ちぢめる、まわす、呼吸。
だけど脚つるかた続出。

最近冷えて
身体の順応遅れてるのもあるかもです。

今回とっても貴重な体験くださいました。

ヨガは
ポーズがすべてではない。
あらゆる人があらゆる方法、形でヨガができる環境がいいよね。
意識、呼吸、少しの運動。あらゆる氣付き。
あえて私はハードル低くして、
苦手意識はなくして。
言葉悪いけどいいとこどりのあらゆるボディーワークを駆使して。
うん!なんか体調いいかんじ!
と思える方を増やしていきたいなーと実感しました。

最近、年配の方とお話ししてて。
キーワードは
骨密度、カルシウム、骨折、薬の副作用です・・・・
[ 2015/11/29 22:09 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

出張ヨガレッスン☆

日ごろレッスンを受けてくださっているMちゃんたち。
いつもありがとう!

今回はお友達同士でヨガをしたいとご依頼してくださり、出張レッスンしてきました。
中には妊娠9か月の方も。

しかもこの方、以前ヨガに通っていたとな。
安定期あたりなら、サクサク動けるんだけど
この時期はやっぱり動きも少し不自由に。

なので、妊婦さんオススメボディーワークと称して
ゆるゆる体操&ヨガをレッスンに組み込みました。

他の方はお友達とはいえ、
物足りない可能性もあるかな。
それぞれアーサナのバージョンも変えて少し。

いかがでしたでしょうか。

一つ私の中のキーワード。
『仙骨を整える』
ちょうど産後からなのかな?
ここのゆがみがひどく整体に通ってるというママンがお一人。
辛そうでした。
早く良くなるといいなーと願いこめて
簡単な体操お伝えしました。

みなさん、育休からの職場復帰ももうすぐ!
この時期をたくさん楽しんでくださいねー
ありがとうございました!


またあまり関係ないけど・・

  20151129002340ded.jpg

一足早い、ニンニンジャーサンタさん来てくれました。
つばピーありがとう!

最近やけに「サンタさんに○○お願いする!」
って言ってきます。
うちらは何も言ってないので、
保育園で聞かれてるのかな・・?
どんどんボキャブラリー増えてます。
てゆうかこのおしゃべり小僧は誰に似たのか??


[ 2015/11/29 01:23 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

椅子でヨガ!

久しぶりの更新!
いかんいかん

月一で行っている
イロハ茶店でのヨガ。

毎月仲良くなったママ友来てくれてます。
ありがたすぎる・・・

  20151119230212933.jpg

スペースに限りあり~
3人以上だと椅子でヨガしてます!
最近、私のブーム。
マットをわざわざひかなくても。
スペースなくても。
ヨガはできる。どこでもできる。
気づいた時に、動ける。手軽。
よいしょと腰をあげなくていい!

大切なのは、必要なのは、
ひゃっ~っとなる柔軟性ではなく、
深い呼吸と&平穏なマインド。

育児してるといつも思う。
イライラしてると無駄に子供にあたってしまう。
もちろん、普段の人間関係もあてはまる。

こちらが、それなりに体調良く
それなりに健康で
イライラせず穏やかであれば

相手も穏やか
きーきーならない。
きちんと子供と向き合える。
相手を認められる。

身体や心の土台を整える。



旦那さん。
最近車出勤=運動不足(以前は自転車)
脚の左右差ひどい!!
普段の身体使い方グセ強い?
久々のリフレで発見。
いかんいかん。

こんな感じです。
私と子供だけでいっぱいいっぱい(笑)
人間、多少の運動、たまに心拍数UP必要。

  20151119230213c03.jpg

初つり。小さいおっさん。

[ 2015/11/20 00:00 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

明日はコラボレッスン!

明日、8日(日)10時~は東部市民サービスセンター(いーぱる)で
『パパはベビーダンス☆ママはヨガ』
開催しますよ~!!

秋の週末はイベントラッシュ!
各地で色々開催されるようですね。
もしまだどこ行こうか悩んでる方いたら
まだ若干空きあるようです。ご参加くださいませ♪

ヨガでもリフレクソロジーでも
本当に嬉しいお言葉、感想をいただく機会が最近増えてきて・・
めっきり嬉しい限りです・・


全然関係ありませんが・・
ついにきました
りっちょんの戦隊ものよりー
人形遊びもままごともするしまさかとは思いつつ
ある日突然スイッチオン!

本物
 201511070728480fb.jpg

りっちょんゴースト
 2015110707284475f.jpg

ベルトは広場の先生お手製!(買うとめちゃ高い!)
手に持ってるアイコン(本人はアイコルと連呼)は友人が余ってるからともらって
大喜びー!
毎日何十回と変身してます。
[ 2015/11/07 07:55 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

ベビーダンス☆コラボレッスン in なかいち

秋田では一人しかいないベビーダンスのインストラクターかおりんとイベント開催しまーす!

『ベビーダンス』かおりんこと北越香理ちゃんのブログ

かおりんのめでたく出産後、復活お久しぶりなコラボイベント!
ひゅーひゅー
ママも赤ちゃんも両方楽しめたらいいよね的な流れから❤

ママヨガとベビーダンスのコラボレッスン!
終了後にはランチにも行っちゃいましょう♪

前半はママヨガ。
お子さんの様子を見ながらのーびのび
今回は椅子を使ったヨガを行います。
無理なく全身を動かして、肩こり&背中のこわばり解消しましょ♪

後半はベビーダンス。
待っててもらったお子さんをぎゅーっと抱っこ
リズムに合わせてゆっくりステップ♪
ダンスで汗かいちゃいましょう

いーっぱい体を動かした後には
待ってましたー!!ランチ行っちゃいましょうー
(こちらは希望者だけでOK)
一度行ってみたかったんです!
『あきたタニタ食堂』
メニュー
週替わり定食:ささみのオニオンソース
日替わり定食:厚揚げのピリ辛きのこのあんかけ

体も気持ちも大満足の1日になること間違いなしですよー!!

『ママヨガとベビーダンスのコラボレッスンinなかいち』
■日程:10/30(金)10:15~11:45
※終了後は希望者で『あきたタニタ食堂』へ
■場所:エリアなかいち にぎわい交流館AU(あう) 3Fパフォーマンス工房1
秋田市中通一丁目4番1号
■定員:15組

■料金:1600円 ※ランチ料金は含みません
■対象:首のすわった生後3ヶ月~2歳頃までのお子様と保護者
■持ち物:使いなれた抱っこ紐・赤ちゃん用体温計・汗ふきタオル・親子の飲み物・バスタオル
※動きやすい服装(着替え)

■申し込みの際は
①希望日程
②保護者氏名・お子様の名前
③お子様の月齢
④当日つながる連絡先
のご記入をお願いいたします。

【お申し込み・お問い合わせ】
お申し込みフォーム
メール:babydance-kaori-5516☆outlook.jp
(☆を@に変えて送信してください)
電話:080-8625-3072(北越)



もちろん、私に連絡いただいてもOKです。
まだ日にちはありますが、早めのご予約おすすめします!!
[ 2015/09/13 15:28 ] ヨガ | TB(0) | CM(0)

