ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦特有の症状

前回の妊娠では・・
見事に引っ越してくる前までは絶好調で、なんのトラブルもありませんでした。
妊娠7か月。
ただ・・・
精神的不安定な妊婦を侮るなかれ。
秋田に引っ越してからは、本当に悲惨でした(笑)
慣れない環境や友達のいない孤独感、よっちゃんもストレス爆発で受けては私ひとり。
これが食に走り、異常なほどの体重増加につながりました。

今回の妊娠では・・・
年齢もあってか、定期的にセルフケアをしていないと
明らかに身体のめぐりが悪くなっている気がします。

相方自宅療養中、世話で動きすぎてお腹の張りがひどくなったり。
なんやら、口の中をさっぱりしたい衝動にかられ
ガリガリ君やアイスをほぼ毎日食べてたら~明らかに冷えて
朝の目覚めと同時に強烈なこむら返り。
当然ですな。どれも初体験!

お腹の張りってこんなんだーとか
脚のつりが・・・・と明け方びっくりしたり。
驚くことばかりです。

やっぱり身体は正直なもの。

おかげで、少し仕事をセーブしたり
予定をつめすぎないように調整してゆとりをもち

きちんと自分の身体と向き合うことの大切さを改めて実感。
いまさらですが・・・
一番重要なのは・・ここまできたら・・心豊かにゆったり出産すること!

明らかにお腹が出てきて・・・
身体の重心位置が変わり
あれこれ姿勢や状態もかわるので

背中回りをきちんと整え
骨盤回りや鼠蹊部を重点的にケア
下肢は指まできちんと動かせるように日ごろから
あらゆる筋肉や関節にアプローチ

むくみもコントロールできて
こむら返りもいい感じに改善され
少しずつ落ち着けるように。

もし精神的に不安定になれば呼吸法や瞑想で少しニュートラル

  201607152254549a9.jpg

飯山のもも(香川産)×男鹿のブルーベリー×グラノーラ(マザー食堂産)
絶品!!
そろそろ果物の季節が続きますねー
美味しいもので、心から幸せ感じる日常です。

宮崎から送ってもらった日向夏をジャムにしたら大成功だったので
ブルーベリーもジャムにと思って
摘み取ってきたら・・・
生で完食。第2弾で加工しよう。
[ 2016/07/15 23:27 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

妊娠ネタ 1

ということで、今日のレッスン時に来てくださった方にはカミングアウトしましたが・・
わたくし妊娠しまして、5ヶ月に入りました。

今だからネタになりますが、

2月から免疫力低下が著しく
口周りのヘルペス、息子のインフルうつり、身体だるだる
で生理も来ないで妊娠したなーとうすうす感じて。

3月父親バタバタでほぼ1か月実家帰省
下旬ようやく秋田の病院に。
即確定9週目突入。

4月とにかく倦怠感はんぱなし。
つわり全くなし・・のような・・・
息子インフルで2回発熱。

〆は低気圧と激頭痛との格闘。
結構強い低気圧の接近(天気が悪化)により、
頭蓋骨内の副鼻腔など空洞がとにかく痛くなるかんじです。

こんなかんじで連休明けまでひどい体調悪さとの闘いでした。
やっと5月に入り復活。
動きすぎると疲れやすさはあるものの、すこぶる調子いいかんじに。
いや~長かった・・・・

前回と比べてもこんなはずじゃーないのにと思いながら・・・
受け入れるのに時間かかりました。

しかもほぼ同時期に別の持病?発覚で
甲状腺のたぐいでさらに病院通い。
このネタはまたはっきりしたら書こうと思います。

  2016053022483026b.jpg

4月の水芭蕉。綺麗でした!
色んなことが起こっても・・
身構えるのではなく、楽に隣なんかで寄り添えたらいいよね。
[ 2016/05/30 23:10 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

