ヨガの郷・・・つむぎ・・・

秋田でのんびりヨガとリフレクソロジー(フットケア)。りっちょん(息子)としおっち(娘)とよっちゃん(連れ合い)とのつれづれ日記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玄牝『げんぴん』と岡野眞規代さん

『ベビーフェス2016』の映画鑑賞&トークイベントに行ってきました。

前回の妊娠中、吉村医院の存在を知り、
出産する秋田でも自然分娩が叶うところがないか探し、
結局なかったんだけど、
親も離れているし、一人目出産ということもあり
病院のほうがいいんじゃないかと言われ
悩み病院に決めました。
ていうか病院でしか産めなかったんだけど。

結果として、
秋田市立病院はそれなりのカンガルーケアもかなえてくれたし、
担当してくれた助産師、看護師さんはとてもいい人ばかり。
小児科医のフォローも必要だったことから
良かったと思っています。
もちろん、現在も市立病院です。
ただ、施設が古すぎたりであまり妊婦さんは少なく、
サービスのある個人病院や総合病院で有名な
日赤や大学病院がやはり人気な最近の産科事情です。

以前から河瀬直美監督の『玄牝』は見たかったし、
吉村医院の元婦長の岡野さんの話はぜひ聞きたい気持ちがありました。

映画はドキュメンタリーで
吉村医院の日常を垣間見れます。

やはり・・・けっこう泣いている人もいたり。
涙のトリガーポイントは人それぞれですね。
心の浄化するために
過去の自分経験とリンクしたり
赤ちゃんでストレスが和らいだり

なにはともあれ
岡野さんのお話が私的には大絶賛な内容でした。
映画より泣けてびっくり(笑)
リアリティーあって
説得力あって
話上手、訴えたいことがよく伝わる
出産のみならず育児に関わるものもあり
とっても濃厚な時間を過ごすことができました。

目から鱗的な話というよりは
再認識する感じなんだけど
とても大切なこと。
忘れてはならないこと。
実感しました。

妊婦として人として
何が一番大切か。
久々考えさせられました。

長々になりました。
私の状態ともかさなり
ふぅーっとゆったりできた休日でした。
[ 2016/09/22 20:56 ] まなび | TB(0) | CM(0)

妊婦の不快症状 その1

今後の記録用として・・
たまたま読んで下さった方の参考として・・

シリーズ化できるかどうかだけど
ちょいちょい書き留めていこうと思います。

◇『低気圧性不快症状』

元々、私の体質として特に強烈な低気圧接近が起こるとその前には
だいたい耳抜きがしずらくなることもしばしば。
急に新幹線のトンネルに入った時になるかんじ。
飛行機の急降下の時のような。

頭蓋骨内のあらゆる空洞の内圧が高まるというか、
痛みまではいかないけど、うまく空気が抜けないかんじ。

自分の声もぶぁぶぁにこもってしゃべりずらい。
寝不足の症状があると特にひどいかんじ。

妊婦に限らず
『低気圧性偏頭痛』
という言葉もありますね。ひどい頭痛を伴う方もいるくらい。
時々聞きます。
実際は加齢とともに発症する方も。

原因は大体よく言われていること。
寝不足(寝すぎも)、ホルモンバランスの乱れ、ストレス
姿勢の悪化による呼吸の浅さ などなど

症状改善方法は~
・思い当たる原因を改善できるならそれを実行する!
・可能ならほんの少しの昼寝
・肩首周りを重点としたヨガ
・耳やその周りのケア

  

● 耳周りは、指腹をあててあらゆる方向に頭皮を動かしてみたり(赤い曲線)
● 耳たぶをひいてみたり(赤い点)
● 人差し指と中指で耳をはさみ、全体を動かしてみたり(青い線)

少しでも症状がおさまり楽になるといいな~
お試しあれ!
[ 2016/09/01 07:44 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

秋田 現る!

これも突然やってきます。
活字飢え症候群。

無性に本が読みたくなるかんじ。みなさまありますか??
普段から仕事関連の本は参考にしているものの、
どっぷりその時間を堪能したくなるのです。

その中で・・・

   41O74YCaTlL.jpg

元々は妊娠糖尿病を調べていて、出逢った本。
私は幸いこの病気にはなっていませんが、意外と周りに多くてびっくり。
やはり米どころ秋田でしょうか。
たまたまかな。
この人は産科医で、糖質制限推奨派の方。
色々参考になりました。
ダイエットにもつながるお話です。

ここで、悪いランキング一位で秋田の名前が登場します。
詳細は省きますが・・ドキッとしました。
よく会話のネタにもなるでしょうか。

  41Z-fKFoTLL.jpg

つづいてはこちら。
この本とってもおもしろい!!
なんやら特に弱っている時に読むと落ち着きます(笑)
心の波が落ち着く、静まる感じです。
これは、加藤俊朗さんが休養の旅?にでるときなのかな。
ちょいちょい秋田は田沢湖の名前がでてきます。

ヨガにも通じるお話。

どちらとも、県立図書館で借りれます。
少々マニアックですが
おもしろい!
作者自体は特に秋田とは関係ない感じだけど、
立て続けに秋田の名前が出てきたのでびっくりしました。


最後に・・・
今月初め、実家帰省の長旅に出ていたんだけど・・
しかも車、全走行距離2600キロ!
この詳細はおいおい書きます。

やっぱり
産科医のカルテにも
『香川県への帰省は注意反対した』
と書かれちまいました・・・
これで破水したら医師の思う壺!
身体のセルフケアしまくりで、出発前より状態良くなっていたよ!
自慢するとこちゃうか。

ここの途中経由地姫路で。
秋田商業の剣道部女子の子達が遠征泊まり一緒のホテルでした。
3回立て続けに秋田が出現してびっくり!
[ 2016/08/16 15:50 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

タブレットまさかの故障・・・

えーある日突然こういうことはおこりますな。
久々すぎるブログ更新でした。
インスタなどは定期的に更新中です。ほぼ子供のアルバムですが・・・

わたしは、タブレットとガラ携帯の2台持ちで日々過ごしております。
さっきまで使えてたのにー
いきなり突然タブレットの画面が全く動かない!!

今週は私用しか入ってなかったし
色々リセット週間にしようと思ってたら、こんなことに。
なにかのメッセージかな。

しばらくライン使えません(涙)
認証がうまくできなくて、移行していないんです。

メールは確認できますので、お急ぎの方は電話かメール下さいませ!
[ 2016/08/16 11:27 ] 日々つれづれ | TB(0) | CM(0)

妊婦特有の症状

前回の妊娠では・・
見事に引っ越してくる前までは絶好調で、なんのトラブルもありませんでした。
妊娠7か月。
ただ・・・
精神的不安定な妊婦を侮るなかれ。
秋田に引っ越してからは、本当に悲惨でした(笑)
慣れない環境や友達のいない孤独感、よっちゃんもストレス爆発で受けては私ひとり。
これが食に走り、異常なほどの体重増加につながりました。

今回の妊娠では・・・
年齢もあってか、定期的にセルフケアをしていないと
明らかに身体のめぐりが悪くなっている気がします。

相方自宅療養中、世話で動きすぎてお腹の張りがひどくなったり。
なんやら、口の中をさっぱりしたい衝動にかられ
ガリガリ君やアイスをほぼ毎日食べてたら~明らかに冷えて
朝の目覚めと同時に強烈なこむら返り。
当然ですな。どれも初体験!

お腹の張りってこんなんだーとか
脚のつりが・・・・と明け方びっくりしたり。
驚くことばかりです。

やっぱり身体は正直なもの。

おかげで、少し仕事をセーブしたり
予定をつめすぎないように調整してゆとりをもち

きちんと自分の身体と向き合うことの大切さを改めて実感。
いまさらですが・・・
一番重要なのは・・ここまできたら・・心豊かにゆったり出産すること!

明らかにお腹が出てきて・・・
身体の重心位置が変わり
あれこれ姿勢や状態もかわるので

背中回りをきちんと整え
骨盤回りや鼠蹊部を重点的にケア
下肢は指まできちんと動かせるように日ごろから
あらゆる筋肉や関節にアプローチ

むくみもコントロールできて
こむら返りもいい感じに改善され
少しずつ落ち着けるように。

もし精神的に不安定になれば呼吸法や瞑想で少しニュートラル

  201607152254549a9.jpg

飯山のもも(香川産)×男鹿のブルーベリー×グラノーラ(マザー食堂産)
絶品!!
そろそろ果物の季節が続きますねー
美味しいもので、心から幸せ感じる日常です。

宮崎から送ってもらった日向夏をジャムにしたら大成功だったので
ブルーベリーもジャムにと思って
摘み取ってきたら・・・
生で完食。第2弾で加工しよう。
[ 2016/07/15 23:27 ] 妊娠~出産 | TB(0) | CM(0)

